この度我が息子氏、無事におっぱいを卒業しました。卒乳式をして卒乳証書を授与しましたよ。と言っても母ちゃんがテキトーに紙に書いたのを渡して、BGM(遠い日の歌)を流しただけですが。読み上げながら涙🥲が出そうになった母。

なんや?と、眺めてから、卒乳生スピーチをしてくれました。びぢゅびぢゅびぢゅー、とか言ってたな笑

誰の参考にもならないかもだけど、記録として、卒乳までの経過を書き留めておきます。


11か月まで

日中も夜もガンガン授乳。10か月ぐらいから離乳食の量が増えたけどおっぱいもやっぱり飲まないと、という感じでした。


11か月過ぎ

それまで起き上がって授乳するのが面倒でずっとしていた添い乳を止める。すると、一晩に5-6回起きていたのが2-3回に減った。


1歳頃

復職に向けて昼の授乳を止める。お菓子やらパンケーキやらで釣って、意外と大丈夫。


13か月頃

昼寝だけで無く夜の寝かしつけもほぼ添い寝のみで寝られるように。授乳は夜中起きた時だけ、一晩2-3回。


13か月半

完全卒乳


前々から、1歳までは授乳したいと思っていたんだけど、ちょうどその頃職場復帰したので、母ちゃんと離れるのに慣れるまでは断乳はお預けにした。14か月ぐらいに断乳しようかなぁと、なんとなく決めて、13か月過ぎ、一月先に断乳日を設定して、カレンダー見せて説明して、毎日シールを貼り始めた。でもその週夜泣きが酷くて。断乳日を設定されたから?歯ぐずり?睡眠退行?原因は定かでは無いけど、45分ぐらいで起きてしまったりして、母ちゃん疲れたしイライラしてしまった。寝れなくても翌日仕事だし、日中仕事の日は、昼寝で調節も出来無いし。金曜日の夜、私が限界で、起き上がって授乳する気力すら無く、泣いても寝たまま宥めていて、私のが先に寝てしまったりして、ふと目が覚めたら息子はまた寝ていて、お?おっぱいしなくても寝られたじゃん、と。その繰り返しで朝を迎えた。元々、おっぱいが欲しくて泣いていたと言うより、夢が怖くてとかで泣いて起きて、とりあえずおっぱいあげれば静かになるからあげていた感じで。出されたら拒否はし無いけど、強く求めてる訳では無い、みたいな。だったので、おっぱいが飲めなくなる事には、そんなに抵抗無かったのかな?一回に食べられる量が多く無いからなのか、お腹空いて寝られなくなるので、寝る直前にちょっとおにぎりとかパンケーキを食べさせて、水も飲んで、歯磨きして、寝る、ようにしたのも良かったのかも。夜中起きた時ストローマグを渡してみると違う!と、払い除ける時も有れば、ごくごく飲む時も有るので、何回かは喉が乾いて起きてるんだな。


2日目土曜日の夜は起きても私が居ると安心して寝たので良かったんだけど3日目日曜日の夜はかなり長くぐずぐず。寝てもまた直ぐわーんと泣いて起きて、ほっといてまた寝る時も有れば大泣きになって起き上がって徘徊する時も。全然寝られ無かった。あれ?卒乳前の1週間のデジャブ?でも、断乳レポで、同じく3日目だけ、今までに無いぐらいギャン泣きしたって書いてる人居たから、良くある事なのかも?4日目月曜日は夜仕事から帰って来たら父ちゃんのいびきの横ですやすや寝ていたので私はカウチで寝た。(寝られ無いぐらいうるさいいびき。息子、よく寝てるな、、。)一瞬寝言泣きみたいのは数回聴こえて来たけど朝まで寝られてた。一方私は、カウチだからか、隣に居ないからか、気になってあまり寝られず。5日目火曜日、前日と同じ。6日目水曜日、仕事から帰って私が息子と寝るのにバトンタッチ。たまにふえ〜と泣いたけど、すぐまた寝た。


「この授乳が最後なんだ」って、噛み締める事無く、疲れと睡魔で朦朧としながらしたんだろう、覚えてもいないような授乳が最後になってしまったのはちょっと寂しいけど、また授乳し始めてしまうとせっかくすんなり卒乳出来そうなのに拗らせてしまうかもだから、そのまま卒乳する事にしました。


一緒にお風呂に入った時に、ちょっと不思議そうにおっぱい見てたけど、飲みたがるとかいう訳でも無く、それが逆になんだか切なくて。「今までいっぱいおっぱい飲んでくれてありがとう。おっぱいさんバイバイしても、ママとはずっと一緒だからね。」と言って、抱きしめました。


本当に産まれて直ぐ、まだ帝王切開の麻酔も抜けず下半身は動かないうち、自分の病室にも移動する前から始まった授乳。一番最初はすんなり飲めたものの、飲みながら直ぐ寝ちゃう、げっぷが出ない、吐き戻しが多い、とか、色々悩んだなぁ。ラッチオンにめちゃくちゃこだわりが有って、ちょっとでも違うと顔真っ赤にして泣いて飲まなかったよなぁ。それが、2人で千回以上やるうちに、阿吽の呼吸で飲めるようになったんだよね。


最近はもうそんなに出て無かったみたいで、歯もいっぱい有るし、飲まれてても痛いと感じる事も有ったし、この時期の卒乳は妥当だったんだと思います。卒乳してからもガチガチに張るとかいう事も無く、3日目に圧抜きぐらい、ちょっと絞れば大丈夫だった。1週間後と1か月後に自分で絞ると良いと読んだけど、もう出ないんじゃ無いかなぁ?


ママ友Jさんには、3日もすればおっぱい飲まない事にも慣れてよく寝るようになる、と言われてたけど、確かに前よりは起きたり泣いたりが少なくなったし、起きてもすぐまた寝る。これから夜通しぐっすり寝てくれるようになるのかな?だったら嬉しいなあ。以上意外とあっさり、な、卒乳でした。