一時期、山形に住んでいました。
山形といえば芋煮!
秋になると河原で大鍋を囲み、芋煮をいただきます。
牛肉とお醤油の味付けの地域でした。

山形の地を去っても、毎年秋になると芋煮を作ります。
懐かしいなーと若かりし頃に思いを馳せてにっこり

最近は忙しかったので、うっかり12月になってしまいました。
はよ作らねば今年が終わってしまうと思っていたら、おばあちゃんが美味しい里芋を送ってくれました!
ナイスタイミング、いつもありがとうおばあちゃんキラキラ


さあ、作りますよー


材料
里芋、こんにゃく、ねぎ、きのこ
牛肉
砂糖、醤油、酒


野菜類は大ぶりに切ります。
きのこは平茸にしましたきのこ
これは気分で変えています。




たっぷりのお水で煮ます。

こんにゃくだけ下茹でしてあります。





お酒をふりかけておいた牛肉も投入!

砂糖とお醤油で味を整え、しばし煮込みます。





完成!

温まりますニコニコ

これで今年やりたいことは全部できたかな?

来年も美味しいものをたくさん作れますようにキラキラ