#急に寒くなった



ついこの間まで暑かったのに、今日は雨もありひんやりしていました。

冬の方が好きなので、やっとか!という気持ちです。



天気予報を眺め、そろそろ寒くなるぞーとタイミングをみてお取り寄せしていました。

そして昨日届いたひと箱

 




渋柿、どーんと5kg。


柿が一番好きな果物で、もちろん干し柿も大好きよだれ

たくさん食べたいけど、買うとお高い。

いっそ作ろうと昨年思い立ち、いい感じだったので今年もやります!



レシピというほどのものはありませんが……

がくの部分をむしって、皮を剥きます。





紐で括ります。

熱湯に10秒ほどつけ、消毒して干します。




 

ハンガーにくくりつけると、雨の日に家の中へさっと取り込めて便利です。



1週間ほど、ときどきホワイトリカーなどを霧吹きでかけつつ、干します。

表面が固くなったら、渋抜きに揉みます。

お好みの硬さになったら完成です。



これからしばらく柿をお世話する日々になります。

美味しくできるといいなーよだれ