帝王切開覚書【手術当日】



体勢を変えるたびに切開したところが痛い。
慣れないお世話で変に疲労してるのもあってしんどさが倍増。
一晩しか見ていないのに今からこれだと恐ろしい。


9:30に子は検査のため助産師さんの元へ。
一気に広くなる部屋!
落ち着かなさが半端なかったです。



気になる子の生態。
母乳をたくさん吸えた次の授乳はやる気がない。
吸いもしないでずっとすやすや。
ミルクも少ししか飲まず、口に哺乳瓶突っ込んだまま爆睡。
かなり粘っても変わらず、助産師さんにヘルプ。

「お母さんに抱っこされると安心して寝ちゃうんですよ。本当にお腹が空いたら起きるか泣くかするから大丈夫!」

優しい言葉とやめ時のアドバイスをもらいました。
だっこを助産師さんに代わってもらった途端に起きてミルクを飲み始めたのは複雑でしたが。
他人だと起きちゃうんです、というものの。
そういうことじゃないこの気持ち。



明日やっとシャワー解禁予定です。
つらい!はやく!
拭くだけはもう限界。
腹をかっさばいたから仕方ないのかもしれないけど、もう少し早く解禁してほしい。



【入院食記録】

8:00朝食
洋食セット

12:00昼食
うどん
いなり寿司
天ぷら

完全に伸びきってるうどん。
天ぷらがまだ温かくて美味しかっただけに悲しい。

15:00おやつ
シュークリーム
カスタードと生クリーム両方入ってるタイプでした。

18:00夕食
ごはん
玉ねぎのスープ
豚肉と野菜炒め
白身魚の青菜カレーソースかけ?
菜の花と筍のおひたし
みかんゼリー