皆さんこんにちは✨
四川省3日目でございます✨
本日はついに
中国茶の聖地こちらっ
蒙頂山に向けてレッツゴー🎵
バスで行けるところまで
連れていってもらって
そこから歩いて上がるのですが


傾斜がーーーーー(°Д°)
足がすくむ💦
傾斜は良い茶を育てる条件の1つですが
まぁさぞや茶摘み
しにくい事でしょうね…

バスから降りて
しばらく歩くとあのシンボル発見★
これ確か水出てたはずだけど
本日は水出ておらずでしたが
そんなことを
のほほーーんと言ってる場合でなくて
ここから険しい道を登るのです!!


簡単!簡単って
ちょっと甘くみたいたら
あまりに急で後ろ振り向いたら
気を失いそうなので
真っ直ぐ無心で( ;`Д´)ゴクリ
近くなってきた
(両手使うとバランス崩して落ちそうなので
歩きながら片手でパパっと写真とるの精一杯)

ちょっとちらっと
みてみようか…
ヒィーーーーーー(ノД`)ノ
急な階段を抜け少し平地になると
茶畑が❤️
やっぱり
有機栽培なのでしょうね
コッコちゃん達が雑草を食べるのに
せっせと働いておられました✨


その上で
コッコちゃん達の働きを
しっかり監視しているワンコも発見❤️
まぁ❤️
チャイニーズ的なお顔だち❤️
(どんなんやねん…)

平穏もつかの間…
まだまだ永遠に続く…
注)ここはまだ階段幅があるので
写真を撮る余裕がありましたが
急なところは
手すりも全くないので
怖すぎてとれてませんので
こんなもんじゃないところも
たくさんあります⚠️


そして登って登って登り続けること
1時間余り…


ようやく…

ようやく…


DVDの中でしかなかった
憧れの中国茶の聖地蒙頂山の神殿へ✨
茶の仙人(今はお茶の神様)
呉理真だぁ~✨
ここ四川省の蒙頂山で
もっとも早く茶の栽培が
行われたとして有名なのですが


この方が初めてお茶を
栽培してくださり
その一生懸命さに天女が
胸を打たれこっそり下界に降りて
夫婦になったとか(諸説あり)


とにもかくにも
一生のうちで直接お参りが
出来るなんて思ってもみなかったので
感激でいっぱいで
私の胸の中にある
ありったけのお茶愛を
お伝えして参りました❤️


これも茶縁ですね…
ありがたやありがたや…


さてさて
ここはメインですが
まだまだ見所はあります★


もうすこし登っていくと
千年茶樹王が❤️
姿が見えた瞬間
疲れを忘れて走りだす茶狂人σ(^_^;)


そしてここも映像でしか
しらなかった
銘水 龍井(あの龍井とは違います)
昔、井戸やお水を
龍神さまが管理していたからだとか
(それそう言えばおばあちゃんが言ってた)


そしてついにっ❤️

かつて貢茶だった蒙頂山の
皇帝さまに献上されていた
お茶の現存する7本の原木


会ってきました~✨


ご覧いただけますでしょうか?
茶樹のすぐ上で獅子が
お茶樹を守っています‼️


私が座っているところから
数メートル下に堀のように
なっているのですが
あやまって落ちたら
獅子に食われるかもですよ~😱


ってなことで
またまた枚数制限となりましたので
細かい内容は総集編で🎵





ってことで
またまたまた
繰り返しのアナウンスになりますが

海外出張のため


21日、22日、23日は

スタッフが頑張って

お店をオープンしますので

皆様応援どうぞよろしく

お願いいたしますm(_ _)m


なおこの3日間は

営業時間が異なる他


ソムリエ不在のため

ソムリエティー以外でのメニューの

ご提供となることや

多少、提供時間を頂戴してしまうこと

詳しいお茶の説明が出来ないなど

重ね重ねご迷惑をおかけいたしますが


誠心誠意

スタッフ達がお留守番を

頑張っておりますので

どうぞ温かく見守っていただければ

幸いですm(_ _)m


どうぞよろしくお願いいたします✨


凰茶堂
福岡県北九州市小倉南区朽網西5-10-6
093-980-5151