miyagi!!②
2016.10.07♡宮城にきて2日目が終わった!名古屋に帰るまでのバスが満席続きで水曜日発の夜行までなくて、福島の郡山から出るバスも謎に満席だったから土曜日の夜、発の夜行バスで帰ることにした。(これも残り1席)3連休中だと高くなるからやめようって思ってたけど、この日で感じたこと、あと一人に飽きちゃったこと。笑あとお金使っちゃう←根本的ってこともあり帰ろうっと思った!!今日はレンタカーを借りて被災地を回ってきた!2011.3.11の東日本大震災から津波の日からもう5年以上も経ってるけどどうしても行きたくて、行ってみたいっていう言い方だとただの興味みたいになっちゃって嫌なんだけど、、とにかく行く!!と思って東北旅行を決めたのです。北海道、最初は2,3日ちょこっと寄って東北に下りようって思ってただけだったんだけどみーちゃんが北海道一緒に回ってくれてかなり大充実したものになった♡もはやメインは北海道だったかのよう。笑そう、東北に行こう!って思いたったキッカケがこの日にあって、ついに今日が来てしまったってかんじだ!初めての1人レンタカー!笑ちょっと緊張した、、ほらわたしの運転って隣に人がいて成り立つようなもんだからさ、、爆すぐ運転してるの忘れちゃうし、、仙台から2時間半くらい運転してまずは気仙沼にいきました。から南三陸町、石巻って下っていったよ。海沿いに入ると、ここから(ここまで)過去津波浸水地区っていう看板が次々と出てくる。復興道路を通って向かってたんだけど道路はすごい綺麗。でもまだまだ道を整備するトラックとかがかなり多いし、工事中の場所もかなりあって、ナビと道が違うってことも全然あった!復興商店街っていう、被災する前地元でお店をやってて、震災後すぐに地元の人たちの声に応えてプレハブで前にやってた店より当然狭いところで営業してる店が連なってる商店街が被災地各地であってそこでおいしい海鮮丼とかお土産とかをちょこちょこ買った!!!海鮮丼おいしかった〜〜!!!!イースター島から送られてきた本物のモアイ!!本物のモアイは日本にこれだけなんだって〜〜目が入ってるのはイースター島のと合わせて二つだけなんだと!色々な意味がある。(説明はめんどいw)被災後の写真とかが展示してある所が所々にあるんだけど、被災された方々が書いた、生の声の文集があって、読んで、泣くのこらえて鼻水が止まらなくなった。当時もというか今日まで、ニュースとかで津波の映像とかを見て悲しい気持ちになったし、こわいし、見てられないし、でもなんかやっぱりなんか客観的に見てしまってることがあって、違う世界の出来事みたいな、、東北に親戚もいなけりゃ友達も知り合いもいないから漠然とした心配しかしてなくて、でも生の声を聞いて細かい状況や情景を聞いて被災された人たちの心境を聞いて、実際の土地を見てやっと大変なことが起こったんだって飲み込めた気がした。わかってはいたけど、わかってなかったの。もうだいぶ復興も進んで、道路もだけど、コンビニとか店とか普通にできてて、元には戻りつつあるのかもだけど、被災した人たちにとってはもうあの景色は戻ってこないし、元に戻すっていうか、新しくつくるっていう感覚になっちゃうのかなぁまだまだ仮設住宅で暮らす人たちもたくさんいるみたい。今もまだ実際に経験してないからわかったつもりになんてなれないけどでもこの地に足を運ぶ前よりはずっと考えれるようになった。なにが言いたいかわかんなくなってきたけどこの日に感じたことを忘れたくないなぁ帰り道色々かんがえてたら涙でてきて運転が危うかった!笑何故か怒りのことも思い出した。大切なものが多いから、〜ってとこ。私たちに今できる身近な簡単なことはその地に足を運んだり、その地のものを買ったりして、ちょっとでも経済効果を上げることだって!あと風化させないこと!!わたしが訪れたこととか買った金額とかまっっじでミジンコみじみじ以下だと思うけどね!!!笑熊本にも足を運びたい!行ったことないし、、、よし、旅最終日たのしもー!!!石巻の帰りの車でみた夕焼け!空がキレイだとうれしい!