このような状態でしたら、指示メッセージを送るのは後にした方がいいでしょう。
理解できていない状態で指示メッセージを送ってしまうと、ご自分の内的フレームだけを下げてしまう結果を招きます。
内的フレームが落ちたら結局指示を守れずお相手にすがりついてしまう悲劇が発生してしまいます。このような状況になるくらいなら、指示メールは最初から送らない方が賢明です。幾度もの理論の復習、コラムの勉強を通し理論が完全に自分のものになった時に指示メッセージを送ってください。
==================
[指示を守れなかった内談者の日記]
1.
理論を読んでみたが何を言っているのか全くわからない。
先生が詳しく説明してくれたけど、それでも理解できなかった。けど、恥ずかしいからわかったふりをしてしまった。
指示メッセージを送ってしまうと本当に別れることになりそうで怖い。彼女に完全に嫌われてしまうかもしれないと、これじゃダメだって考えが頭を離れない。よくわからないけど経験談では無条件に指示に従えと言っていたから送ってしまおう!
2.
指示メッセージの送信ボタンを押してしまった。
指示メッセージに対する相手の反応は復縁確率とは関係ないと言ってたけど、それもどうしてなのかよくわからない。
返事がこないからもう終わったとしか考えられない。
指示に対する信頼が崩れ不安で仕方ない。本当に終わってしまう前に、すがりついたら彼女の気が変わるかもしれない。
3.
すがりつけば大丈夫だろうと思ったのに彼女の反応が冷たい。フレームも信頼感もメチャクチャになった気がする。
先生は彼女はまだ俺を好きでいると言っていたのにどうしてだろう?
俺の状況説明が悪かったのだろうか。
先生の分析が間違ったのかな?先生を恨んでしまいそうだ。
指示メッセージを送らずすがりついていたらうまくいっていたかも知れない。
けれど、先生に怒ったり、先生を責めたりしたら、もう助けてくれないかもしれない。
「先生、俺のフレームってやっぱり低いような気がするんです」と軽くクレームでもかけてみよう。
4.
あれから、いろんなサイトで様々な書き込みを読んでみた。
友達ももう俺の話を聞いてくれないし、さっさと別れたほうがいい、なんて言う。
時間が経つに連れ赤い糸恋愛研究所の理論がようやく理解できてきた。
赤い糸恋愛研究所のようなサイトは他にはない。経験談を読む時間がどんどん増えている。
先生に相談メールを送り2次カウンセリングの準備をしよう。
==========================================================================
指示を守れなかった内談者の多くはこのような過程を踏みます。
理論が理解できていない状態で、指示メッセージを送る行動そのものが内談者の内的フレームを崩壊させパニックにさせてしまいます。そして内談者は指示を違反してしまいます。指示メッセージを送っても心が安らかになるところか逆効果が出てしまいます。
最近私は指示メッセージは心が一番穏やかな時に送ることを勧めております。今すぐ送ってしまってもかまいません。(赤い糸恋愛研究所初期では週末を避け、夜に送ることを勧めましたが、大きな違いはありませんでした)
指示メッセージを送る時は「指示メッセージがどうして最善なのか理解できた時」、「指示メッセージに対する相手の反応に一喜一憂しない自信が持てた時」です。
==========================================================================
追伸)指示を守れなかった方へ
人は試行錯誤を通して成長します。もし、今回の恋愛で失敗していなかったら、もっと大事な瞬間に理由もわからず失敗していたかもしれません。指示を一度守れなかった経験で学んだものは一生忘れられないはずです。
人は誰でも失敗をします。私も内談者と同じように指示を破ってしまう可能性があります。自分を責めるより一度指示を守れなかった経験を鑑みて二度と同じ失敗を繰り返さないようにしてください。どんどんネガティブになるよりは、気を取り直しポジティブに考え、行動すべきです。
===========================================================
赤い糸恋愛研究所のコラムはカウンセラー本人が書き込んでおります。
www.akai-ito.org/xe/6403
