声を整えて本来の自分に戻る

一般社団法人 日本声診断協会の 代表理事

中島 由美子です宝石赤

 

 

最近は雨や曇りの天気が多くなってきましたが

体調などいかがお過ごしですか?

 

 

私自身のことになりますが

年始から休みなく、働きすぎてしまい

過労から右耳が炎症し、ここ最近は

仕事のペースを少しセーブしていました。

 

 

私は耳をよく使う分、

過労がかさむと耳の症状に来るようです。

 

 

これまでも何度かあり、

そうなると一、二週間くらいは何もできなくなり

寝込むことで回復させて来ましたが、

 

 

今回はある実験を試みまして

2日で回復することができました。

 

 

 

 

そのある実験とは

 

 

交感神経から副交感神経にスイッチを変えて

緊張から弛緩へ

頑張る」から「ゆだねる」状態にすることで

症状がどのように緩和するかを試す

音の実験でした。

 

 

「最高のストレスをリリースする声」

「究極の癒しをもたらす声」

をテーマに

 

 

とろけるような発声でトーニングした音源を

音源集の中から探し

その音の中に浸っていました。

 

 

 

 

するとその音源を、繰り返し聞いているうちに

耳が整い、めまいがおさまってきたのです。

 

 

偶然だったのかもしれませんが

やはり音や声は

古代では治療に使われていたということを

思い出しました。

 

 

そして今回の体験を機に

更に音や声を探求していきたいという気持ちが

強くなって来ました。

 

 

音に合わせて声を出すことの

重要性を感じました。

 

 

声が整うということは

心拍や脳波を整え

自律神経を整え

体や心の症状を改善することに

つながるということを実感できました。

 

 

これからも実験のご報告をさせて頂きます。

 

 

今回の私の右耳のストレスを改善してくれた曲を

YouTubeにアップしましたので

ぜひ聞いてみてください虹

 

 

中島由美子の声Labo

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!

愛と感謝を込めてブーケ1

 

中島由美子 拝

 

 

愛され声の叶え方」(ビジネス社)

好評発売中ですクラッカー

 

 

7冊目となる新刊の内容は

 

 

人間関係、パートナーシップに特化した

声診断の指南書のような本になりました。

 

 

これまで繰り返して来た人間関係の謎が

 

 

無料声診断アプリを使って

解決できる実践の書になっています。

 

 

ぜひ読んでみてください虹