43440_banner_image

 

皆様、こんにちは。  

声を整えて本来の自分に戻る

一般社団法人 日本声診断協会の 代表理事 中島 由美子です。

38791_2

 

今日は読者の方のリクエストから

DREAM COME TRUEのボーカル

吉田美和の歌を解析してみたいと思います。

 

 

吉田さんの歌は、

「音符の上にいないことのほうが多い」

と言われることが よくあるそうです。

 

 

それは独特のグルーヴ感を持っているので

自由に踊っている感じがするからではないでしょうか?

吉田さんは独自の世界観を

自由自在に作り出す事ができるのだと思います。

 

 

そんな吉田さんの曲から人気曲を2つセレクトして

波形を比べてみたいと思います。

 

 

【未来予想図Ⅱの歌の波形】

こちらは「未来予想図Ⅱ」の歌の波形になります。

 

 吉田さんの歌は、「未来予想図Ⅱ」だけでなく、

何かに思い悩む全ての人へ向けた絶対的エール

のようなエネルギーが入っているように思えます。

 

この歌のテーマには、

自分の未来は自分で創ることができるはず・・・

そして、願いはいつか必ず叶えることができる・・・と言うような確信が

歌に込められているように思います。

 

 

信じる力、説得力が

吉田さんの声の波形のゴールド色に表れています。

吉田さんの歌に、力強さ、芯の強さを感じるのも

吉田さんのどの歌にも

必ずゴールドが強く出ていることからも

納得させられます。

 

そんな中においても

『未来予想図Ⅱ』は恋愛ソングなので、

ハートの色であるグリーンを中心に

右側に波形が強く出ています。

 

人の心に寄り添い、

力強さや勇気をあたえる声だからこそ、

世代を超えて多くの人々の心をつかみ

共感を得たのだと思います。

 

 

 

 

【何度でも】

 

この曲はドリカムの人気ナンバー1に

輝いた曲でもあります。

 

 

力強い曲であるのに波形のバランスがとても良く

円形になっています。

 

 

特にコーラルは本能に響く声

ゴールドは信念、軸の強さ

グリーンはハートへの共感力といったところが

強く出ているため

 

人の本能に愛と強さをバランスよく届けてくれる

特徴を持っていると思います。

 

―――――――――――――――――

何度でも何度でも何度でも

立ち上がり呼ぶよ

きみの名前 声が涸れるまで

悔しくて苦しくて

 がんばってもどうしようもない時も

 きみを思い出すよ

 

 

10000回だめで

へとへとになっても

10001回目は

何か 変わるかもしれない

 

 

何度でも 歌詞より抜粋≫

----------------

「何度でも」と、このフレーズを

文字通り何度でも繰り返す印象的なサビの

繰り返しが、曲の説得力になっています。

 

 

また、ここは意外とリズムが難しい箇所ですが、

この裏拍を刻むリズムが

聴く人を、前へ前へという意識に

向かわせてくれるのだと思います。

吉田さんのリズム感が

歌詞に力を与えていると思います。

 

 

そして、印象に残るのは

「10000回だめで へとへとになっても

 10001回目は何か変わるかもしれない」というフレーズは

私たちに勇気をもたらしてくれます。

 

 

東日本大震災のときも

この曲で多くの人が救われたといいます。

人は、誰かのために、心底応援する時に

魂からの本気の力が出てくるのではないかと

このバランスの良い12色の波形を見た時に

確信しました。

 

 

そしてこの曲を聞くと

だれかを自然と応援したくなり

周りに愛の波動が自然と伝播していくように

思いました。

 

 

自分の本音本心から

言葉やメロディを紡ぎ出すプログラムは

ヴォイスレボリューションのセカンドになります。

 

 

 

自宅でできるヴォイスレボリューションプログラム(第3期)
Zoom無料説明会

 

お陰様で、

ヴォイスレボリューションプログラム

ファースト第3期生の募集は満席となりましたが、

 

説明会を開催してほしいという声を

たくさんいただきましたので

追加募集させていただきます。

 

定員になり次第、募集終了とさせていただきます。

お会いできるのを楽しみにしています。

 

●11月26日(土)20時~ 21時30分 (Zoom)
●11月27日(日)13時~ 14時30分 (Zoom)
●11月27日(日)20時~ 21時30分 (Zoom)

 

▼お申し込みフォーム▼
https://koeshindan.jp/clp/vrp-lp/

※説明会は無料です

 

 

説明会申込締切は、

11月25日(金)17:00までです。

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

愛と感謝を込めて。


 

中島由美子 拝