天の音 有唯のブログ-120124_0741~01.jpg

天の音 有唯のブログ-120124_0741~02.jpg

天の音 有唯のブログ-120124_0741~03.jpg

先日、錦織圭選手が、全豪オープンテニス男子シングルス、グランドスラムで、初のベスト8に入るという快挙を達成しました。

今のりに乗っている錦織圭選手ですが、この快挙を達成できたものは、いったい何なのか?
もちろん日々の練習や、持っているセンス、才能が大きいと思いますが、心や精神状態はどういうふうになっているのかを、声の波形から見てみたいと思いました。


初のベスト8を決めた試合後のインタビューの声を波形にしてみました。


まず表面をみてみるとオレンジ、ゴールドに強い波形がでていることがわかります。

これは今この瞬間に集中する力が強いことをあらわしています。
たとえ相手にリードされても、動揺せず、スイッチを切り替えて、もとの自分に戻すことができるエネルギーでもあります。

次に強くでているのが、イエロー、ライムグリーンのエリアです。
これは自分を信じ、尊ぶ力です。
自分のやってきたこと、やっていることに、「これでいいのだ」という肯定感がもたらされると、人はチャレンジャーの気持ちで、進んでいくことができます。
これは自分の新しい境地をきり拓いていくエネルギーでもあります。

潜在にはレッドが強くでています。これは体のエネルギーが準備万端であること、潜在の貯蔵庫にパワーを秘めていることを表しています。

また未来向かう先の波形が、マゼンタからコーラルにかけてでてぃす。

これは体の本能がさえわたっていくということを表しています。
いわゆる頭で考えないテニス。体が勝手に動くことにより、神業のようなプレーがくりだされる状態のエネルギーを持っていることを表しています。



今日、錦織圭選手は世界ランキング4位のアンディ・マリーと対戦します。
トップ4の選手はレベルが全然違ってくるので、そのレベルについていけるように頑張りたいと錦織圭選手は言っていました。

未知への挑戦する錦織圭選手に心からエールを贈りたいと思います。


天の音有唯