桑田佳佑さんは先日、宮城で、1年6ヶ月ぶりの完全復活ライブを行いました。
2時間半で27曲も熱唱されたそうですが、被災地の皆さんにとっては何よりも元気づけられたことと思います。
復興を願ってのコンサートですので、コンサートのはじめには、青葉城恋唄を歌い、黙祷もおこなったりしたそうです。
そのライブの時のしゃべり声が左側の波形。そして、「Let's try again」という復興に向けて作った曲を歌った時が右の波形になりました。
どちらもともにオレンジの色が強くでています。これは桑田さんならではの、人の心を掴み、動かす力です。
官能セクシーさ、感じる力、感性の豊かさです。桑田さんの歌に海が多いのも、海のエネルギーがオレンジだからです。
桑田さんの歌には生きる喜び、日々を味わうエッセンスがたくさんつめこまれています。その理由がこのオレンジ色からもわかったような気がします。
そして右側の波形。歌になるとマゼンタ色のの『愛の力』とグリーン色の『ハートの力』もでてきています。
これは歌により、あたたかい気持ちが伝わってきて、聞いていくうちに自分で自分にやさしくなれたり、また胸がキュンと高鳴る新鮮な感覚になれるのだと思います。
そんな桑田さんの歌声、桑田ワールドの復活をとても嬉しく思います。
このコンサートの最後は名曲「希望の轍」でしめくくられました。
桑田さんの歌声がたくさんの方々のハートに響き、勇気と希望を与えてくれたことと思います。
これからもますます頑張ってください。
天の音有唯
