天の音 有唯のブログ-110502_2220~01.jpg

天の音 有唯のブログ-110502_1909~01.jpg

この二枚の波形の写真は、どちらもオバマ大統領の声の波形です。
ひとつは大統領選挙演説中の声、もうひとつは昨日のビンラディン容疑者殺害の報告をした時の声です。

これは単にどちらの声がいいか?どちらの心の状態がいいか?というものではないということを前もってお伝えしておきます。

そしてこの声の変化=心の状態の変化は、オバマ大統領だけでなく、「私達ひとりひとりの『人間の心』というものが、変化するものである!」ということをあらわしていると思います。
心が外側の様々な現象、対象者に反応していく…これは人間の心の特徴であると思います。
自分の心が何によって変化するのかを日頃、意識していくことも大切になってくると思います。
そうすることによって、心のコントロールレバーを自分自身で持てるようになり、常に心を整え、心の方向性を愛と感謝の方向にベクトルを向けることができるようになってくると思います。


少し余談になってしまいましたが、オバマ大統領の二つの波形で共通している色はブルーです。ブルーは正義という意味があります。
概念、ミッション、志という意味もあります。
ニューリーダーとしてヴィジョンやメッセージを届けていくことのできる資質でもあります。

才能でもあるこのブルーのよさを伸ばしていくためには、他の色とのバランスも大切になってきます。



「本当の正義とはいったい何なのか」」ということをもう一度自分自身に問い、学ばせて頂きたいと思いました。


天の音有唯