夜の地球を衛星写真でとると、日本という小さな国に電気のあかりが集中しているのがわかるそうです。
電気の消費量もアメリカ、中国についで世界第三位だそうです。
確かにこれまでの時代は電気の恩恵をたくさん頂いてきました。便利さや文化の発展を手に入れることができました。

しかし日本に集中している電気のあかりの世界地図をみていると、日本が少し電気を使いすぎてバランスを崩してきてしまったのかな…?と思いました。

今回の節電を余儀なくされる、私達の生活においてライフスタイルを見直すということは、外側に幸せを追い求めてきた今までの生き方から、内側の幸せを感じとっていく生き方に、これからひとりひとりが変わっていくチャンスを頂いたのではないかと思います。

もちろん経済も発展させていかなければなりませんが、これまでとはお金の使い方、お金をおとしていくところが少しずつ変わっていくのではないかとも思っています。

これからは人の内面を育むもの、人の内面が豊かになれるもの、そして一時的な満足ではなく、本当に人の役に立てるもの、人が幸せになれるもの…、そういったものが求められる時代になっていくと思います。

私自身も日々精進し、そういったものを世の中に提供できるように頑張っていきたいなと思いました。


天の音有唯