R.Wのレシピメモ

R.Wのレシピメモ

今日食べよう?なに作ろう?

迷ったら参考にしていただけると嬉しいです(^O^☆♪

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです((((;゚Д゚)))))))w


さっそく🎶
活用色々のレシピをご紹介致します


スーパーのお魚でもバッチリ調理!
ご飯のおかずにも、おつまみにも(灬ºωº灬)
香味野菜と一緒にドーゾ♡


{02502A7A-D548-4E2A-9338-22BEBEEA8F3F:01}





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





材料
・白身魚(骨の少ないもの)    1枚
・ネギ
・生姜
・三つ葉

・塩
・お酢
・醤油
・ごま油
・小麦粉






まずは魚の臭み取り。
色々方々があるとは思いますが(ご家庭の方法でやっていただいても結構です☆)

魚の両面にを振り、5~10分置きます
{9D6B5DF1-E068-4146-99EF-C9275A4B7EB5:01}

※その間にお湯を沸かして置きましょう(^^)


さらにその間に野菜の準備をしておきましょう!
・ネギは輪切りor千切りに
・生姜は細かく千切りに
・三つ葉は食べやすい幅に(10㎝程度)


しばらくすると魚に水滴が付いたようになり、臭みが出てきます☆
コレをキッチンペーパーでしっかり拭き取り

沸騰したお湯にさっとくぐらせます(^^)

{54CC5DA7-E456-40DD-9D18-3D9C232EE356:01}

↑もう少し火を通してもいいかもしれません。
さっと通したらそれをで洗っちゃいます!

そして、キッチンペーパーでしっかり水気を、拭き取ります!

(めんどくさい一手間は美味しさへの近道!!笑)


もう一度軽く塩を振り、
小麦粉を両面にふります!
{67F9BEC2-1359-43B0-9F04-2FA1F5386123:01}



余分な小麦粉をはらったら、フライパンにごま油をひいて
焼いていきます!!!
{FE2411D6-A7F5-49B9-B979-6C34875214A9:01}



この間に、つけダレ作っちゃいましょう

…と言っても簡単、醤油とお酢を1:1(お好みでドーゾ)で混ぜるだけ☆


{FC5E7438-3A87-4863-9258-68C5B291766B:01}

{56A0B4DB-3E99-4E6D-A05B-6D632C51BC15:01}



魚はしっかりと両面焼いて下さい!
焼けたらお皿に取り出して置きます☆
{9DEB9D41-1276-490A-AE08-7D4A0C18E5EC:01}



その上に、先ほど用意した野菜をたっぷりのせます!

{0818102E-820F-40A5-99A6-6B635684FB95:01}

もっとたっぷりでもいいです!!




ごま油を熱します!(大さじ2程度)
{4BAAD629-4756-4501-85A5-0F4530ADA415:01}

ごま油に火が通ってさらさらになったら、盛り付けた野菜の上からゆっくりかけます!


じゅ~っと美味しい音がするハズ♡
美味しい匂いもするハズ(*´ A`*)ノ♡



つけダレを添えたら完成です(^з^)-☆





↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今回はたまたまいただいたお魚があったので使用しましたが
魚は他にも鯖やカジキなどでも美味しく出来ます☆


野菜は、是非ミョウガもプラスしてください!(うちは旦那が嫌いなので今回は入れてません(T ^ T))
カイワレなども合いますよ!
是非お試しを~♡