新型コロナの影響で様々なイベントも中止になりました。札幌の夏のイベント「パシフィック・ミュージック・フェステバル」(PMF)も中止ですが、本日9月27日に行われるロンドン交響楽団(指揮サイモン・ラトル)のチケット販売日でした。チケットセンターが閉鎖ですので、電話で予約完了。3・11の時も多くの演奏会が中止となりました。そうしたなかで印象深いのは、ロリン・マゼール氏が東日本大震災犠牲者に対し哀悼のメッセージを送ってくださったことを思い出します。チケット販売は行いましたが、9月の時点で演奏会が実施されるか否か現時点では見通せません。ロンドン交響楽団は、大学3年在学中の1964年4月に聴いたその時以来の楽しみです。あの時の指揮者はゲオルグ・ショルティ氏でした。新型コロナウィルスの猛威も沈静化し、演奏会の実現を祈り続けたい心境です。