Le printemps de cette année... | Raison d'être

Le printemps de cette année...

「Le printemps de cette année...」 = 「今年の春。。。」

 

 

とても お久しぶりの ブログ を 書いてみます。

 

 

昨年 あれだけ 古寺巡礼 で 彼方此方へ 羽ばたいていたのに

 

後半 突如 巣篭もり状態 に 入ったのには 事情 が ございます。

 

 

 

 

 

今年の4月 に 私の妹 が 最愛の恋人 と 結婚致しました(拍手)。

 

 

5年前から ワーキングホリデー で オーストラリア へ 旅立ち

 

のちに 現在 の 旦那さま と 出会ったわけなのですが、

 

結婚式 は どうしても 桜の時期 に 京都で 行いたいということで

 

昨年 秋頃から バッタバッタ と 西山家一家総出 で

 

あらゆる準備 に 追われておりました。

 

 

時間 が 意外に タイト かつ 桜の時期 と いうことで

 

夜な夜な 会議 が 繰り広げられ、

 

コミュニケーションエラー に よる 喧嘩(時差あり) も 頻発し、

 

同時期に コロナ感染症対策 が 緩和するのか しないのか

 

それにより 旦那一家 の 来日 は どうなるんだと

 

全員 クタクタになりながら の 準備の日々 が 進みました。

 

 

しかし 忙しいと わかっていながら

 

私は お手製 の 妹の成長アルバム が 作りたくて

 

度々 実家へ 寄っては 家中の 写真アルバムの類 を ひっくり返し

 

全て プリントしまくって 切り貼り&切り貼り&切り貼り の 毎日。

 

式当日 の 朝まで 一生懸命 作り込んでおりました。

 

 

式当日は これまた 独身最後の夜 盛り上がってしまった 旦那様 が

 

そこそこの 怪我 を 負って バージンロード を 歩くという

 

なんとまぁ、、な パプニング も ございましたが、

 

両家 家族だけの ハッピーな 結婚式 が 無事に 終わりました。

 

 

もちろん 旦那様一家 は 全員 オーストラリア人のため

 

全員英語 喋れない 西山家 どうやって 会話するんだ、と 思いきや

 

私以外 みんな 単語だけでも 構わず 投げるし、

 

携帯の 翻訳アプリ も 積極的に 活用して 喋りにいく。

 

 

" ちゃんと 綺麗な文章 で 喋らなくちゃいけない " という

 

弱気な 思い込みで 会話から 引いてしまっていた 私。

 

相変わらず 変なところで 度胸が 足りないなぁと 思わされました。

 

 

現在 日本での ハネムーン も 終えて 妹 無事帰国。

 

あれだけ バレーボール に 打ち込んでいた 妹 が

 

将来 国際結婚 を するとは、、、

 

人生 何があるか 本当に わからないものですね。

 

 

 

 

 

三姉妹 仲良しの証 として お揃いのピアス を 贈りました。

 

次は 私たちが オーストラリア に 行く番 に なりそうです。

 

もうちょっと 英語 勉強しよう、、、

 

 

そうして 私の日常 も ようやく 落ち着いてきましたので、

 

古寺巡礼再開 と また 新しい扉 を 開きにいこうとしております。

 

また ブログ も マイペース マイペース に 綴って参ります。

 

 

* 由 *