Obsessed With Dreams. | Raison d'être

Obsessed With Dreams.

「Obsessed With Dreams.」 = 「くりかえしみるゆめ。」

 

 

 

 

 

 

 

資生堂ギャラリー で 開催されている 新進アーティスト の 公募展

 

「shiseido art egg」 の 第一弾 に 行ってきました。

 

 

第一弾 を 飾る アーティスト 冨安由真 は 幼少の頃から

 

日常生活 に おける 現実 と 非現実 の 狭間 や

 

夢現 の 境界線 に おける 揺らぎ に 関心 を 持ち、

 

現代科学では 説明できない 不確かさ を 作品に 置き換えてきました。

 

 

本展では 資生堂ギャラリー の 空間いっぱいに

 

大型インスタレーション を 仕掛け、

 

鑑賞者 の 深層心理 に 呼びかけるような 作品 と なっています。

 

 

 

 

 

 

 

詳細 を 此処で 書いてしまうと

 

ネタバレに なってしまうので 控えますが、

 

私が ここ数年で 見た shiseido art egg の 中でも

 

ダントツで 一番 良かった 展覧会だと 思いました。

 

 

 

 

 

 

扉を 開けて 静かに 部屋の中へ 導かれる。

 

部屋は 幾つにも 分かれており、

 

無人 の 一軒家に 入ったような 感覚に。

 

 

 

 

 

「Girl without Features」

 

 

各部屋に 飾られている 一枚の絵。

 

これらが 其の部屋 の 謎 を 解く ヒントにも なっています。




 

 

私も 自分の 「気配」 を 部屋に 残しつつ。




 

「Levitation (corridor)」

 


この絵 を 見て 映画 「シャイニング」 を 思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

部屋の奥 に 誘われるに つれて

 

「存在の不在」 の 色は 濃くなってゆく。

 

 

 

 

 

 

だからこそ ドアを 開ける度、

 

「存在 を 確認する」 ドアスコープ が 不気味に 感じ始める。

 

 

 

 

 

 

 

ベッドルーム。

 

床には 引きずられれような 布。

 

ブラウン管テレビ に 映し出される 映像。

 

食卓の上 の コーヒーカップ には いくつもの 長い釘。

 

いったい この部屋 この建物で 「何が」 起こり、

 

「彼ら」 は どうして 居なくなってしまったのか。

 

 

 

 

 


侵入してくる 他の鑑賞者 との 距離感 に 違和を 持ち、

 

自身の居場所 の 不確かさ に 不安 を 喚起させられる。

 

 

見ている もしくは 見られている。

 

主観から 外れて 世界を 眺めれば こんなにも 現実は 変わる。

 

 

「くりかえしみるゆめ」 は 7/1まで。 私も 再訪します。

 

 

 

 

 

 

* 由 *