キボウノチカラ オトナプリキュア’23 | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 すわ!(`・ω・´)ゞ

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 さてさて、夏アニメに向けて、レコーダーのHDDを空けなきゃいけないので(古いレコーダーなのよ)録画消化!

 

 今夏は、何はともあれ「小市民シリーズ」!

 これを確り全話録画する事!

 あの『氷菓』『黒牢城(直木賞作品)』の米澤穂信先生の小説のアニメ化!

 

 そんな訳でね、キングオージャーを見ようと思ったんだけど(宇蟲王?とかいうのが出てきたところから)キングオージャー面白過ぎて、じっくり見たいから後回し!

 

 仮面ライダーガッチャードとオトナプリキュアを消化して行こう!となった訳です。

 

 昨日はプリキュアな気分だったので、オトナプリキュアを見ました!

 

 みんなレィディになっていて素敵だわ!

 年齢的には25~27歳くらいらしい。のぞみちゃん達が26歳で、かれんさん達が27歳。うららちゃんが25歳のはず。

 スプラッシュスターの咲ちゃんと舞ちゃんは判らんw

 

 5の面々と同じ時代の同い年かどうかも判らないしね。

 

 多分オールスターズで出会った設定が生きてるような感じがするから、多分のぞみちゃん達と同い年だと思うけど。

 

 結論から言うと、普通に面白かったよw

 なんかアンチとか逆張り意見ばっか気にしすぎちゃったわw

 

 確かにSDGsはテーマとして底辺にあったけれど、それほど嫌味に前面に押し出しては来なかったと思う。

 

 それなら、環境問題のことにも一石を投じた、ヒーリングっど♥プリキュアだって文句言えよ、って思っちゃう。

 

 まぁ言ってるんだろうなw

 ダルイゼンのエピソード両論だったし……。

 

 そうそう、それはさて置いて、最初の情報では、Yes!プリキュア5GoGo!の続編という話だったのですが、途中から、ふたりはプリキュア Splash Starの面々も登場する、ということになりました。

 

 わたし、スプラッシュスターは未見だし、今までのオールスターズの扱いからいっても、スプラッシュスターの面々って割と不遇な気がしているんですよ。

 

 タイトルもキャラクターも、正直初代と被りがちでしょ。

 

 あの、アレ。

 

 ガンダムに詳しくない人が見たら、ガンダムってみんな同じじゃんってやつ。

 

 解っている人なら全然違う!ってなるけど、知らない人から見たら、っていうね。

 

 あとさ、中途半端に扱われるくらいなら出さないでおくれよ!

 っていうのもある。

 

 ヒーリングっど♥プリキュアの映画でさ、Yes!プリキュア5GoGo!出てきたでしょ。

 アレ本当にひどかったから……(´・ω・`)

 

 あとオールスターズとか謳っておきながらセリフもないモブ扱い、とかね……。

 

 推しプリがモブにされた悔しさ、判るか!(゚Д゚;)

 

 てなわけで、5のファンからしてみたら、いやSS要らないでしょ……って感じで、SSのファンからしてみたら、中途半端に扱ってくれるなよ……ってなところでしょう。

 

 でも結果的に、SSの二人は一人1話分まるまる使って掘り下げていたし、プリキュア5の後日談でゲストとして出てくる、という点では、わたし個人的には及第点だった。

 

 あとまぁ、前も書いたけれど、絶対の不満点は、プリキュア達の大人の物語だったのに、プリキュアに変身すると姿が中学生に戻って、テレビシリーズの変身バンクまんま使いやがったことかな。

 

 いやたぶんね、この企画を目にした時、みんながみんな、少しアダルティな登場人物(それは結果理想的だった)と、そのアダルティに則した新たなプリキュアのデザインを期待したと思うのよ。

 

 大人の女性になった彼女たちのキャラクターデザインは、全員、とっても素晴らしいデザインだったって思います。

 みんなきちんと面影を残しつつ、大人の顔になってた。

 

 ただまぁ、変身バンク、浄化技モーション(しかも古い技ばかり)を使いまわして予算削減した割に、アニメーションはしょぼかったなw

 

 ほんと、お金払ってるんだからしっかり作ってよNHK。

 べつに京都アニメーションさんみたいなクオリティは求めていないけれど、ログホラとかずごくデキ良かったじゃないの。

 

 さて、内容!

 

 大人になって、みんながみんな、TVシリーズ本編で持った夢を、きちんと叶えていて、充実はしつつもどこかでやるせない気持ちを抱えて、ゲンジツッテチビシイ……っていう感じ。

 

 そんな中、人間の影が暴走して、他の人の影をさらに暴走状態にする事件が発生します。

 影が暴走した人は、意識不明で倒れちゃいます。

 

 プリキュア5の面々は、のぞみちゃんとりんちゃんは良く会っているみたいだったけれど、うららちゃん、小町さん、かれんさんと、くるみちゃんとは会えていなかった模様。

 

 咲ちゃんと舞ちゃんはそれなりに交流はあったみたいね。

 

 で、まぁ偶然再会した吞み屋さんが、どうやらスプラッシュスターに登場していた咲ちゃんや舞ちゃんの同級生が営んでいるお店っぽい。

 わたしはSSは未見なのだけれど、それとなく状況は把握。

 

 で、ここがオドロキのオトナプリキュア!

 

 まぁ未見の身で言うことではないのかもしれませんが、なんとなんと、スプラッシュスターの咲ちゃんには婚約者が!

(゚Д゚;)

 

 テレビシリーズでも、あまり目立った恋愛要素はハッキリとは描写しないプリキュアシリーズですが(する作品もありますが、言ってしまえばそれこそ中学生の恋愛、程度です)、アラサーに近付いた女性ともなれば、そうしたことも大問題。

 

 ここ最近はそうでもないのかもしれませんし、会社にも依るのでしょうが、やはり女性は仕事と結婚、育児、大きな問題です。

 

 仕事を辞める女性がいれば、仕事を続けたい女性もいる。

 

 歴代プリキュア達の親御さんも、お仕事をされているお母さんが多いですし、子育てに専念していたお母さんもいらっしゃいますね。

 

 そんな訳で、そうした問題も含まれていたのは「オトナ」プリキュアをやった意味はあったのではないかな、と思いました。

 

 みんながみんな、年相応の悩みにぶつかって、中学生の時のような全能感は失われて、夢と希望と努力だけじゃゲンジツに立ち向かえない、っていう事を実感しているのが、ちゃんとオトナだな、って思いました。

 

 そしてそして、咲ちゃんの相棒、舞ちゃんは冒頭でいきなり、付き合っていた彼から別れたい、というメッセージが!

(゚Д゚;)

 

 お、重てぇ!(゚Д゚;)

 

 舞ちゃんは、わたしあれは確かTwitterで見たと思うのだけれど、プリキュア稀代の美少女や!というファンの方がいらっしゃって、確かに可愛いかもしれん、くらいには思ってたのよ。

 服装もお洒落さんだし、絵を描くことが夢、っていうのはオールスターズでも描写されていたので知っていました。

 大人しい感じの子。

 それが大人になってチョー!イイ女に!(゚Д゚;)

 舞ちゃんがいっちばんかわいかったわ!(゚Д゚;)

 茶色髪が咲ちゃんね。

 

 今はウェブデザイナーとして働いていて、会社は割と理解ある会社のようね。

 舞ちゃんが思い悩む、舞ちゃんが主役回があるんだけれど、その回だけ消さずに残した!w

 

 でもね、この子、プリキュアになるとすんごい声高くなってさ、ギャップが凄いのw

 高すぎて思わず笑っちゃうのよw

 良くあんな高い声出るな!?

 

 でもオトナ舞ちゃんはちょっとしっとりした喋り方で、それもすごく魅力的だったなぁ。

 

 彼と仕事との板挟みに実際ちょっと疲れてしまってはいたけれど、舞ちゃんは今回のシャドウ事件が発覚してからは常に前向きだった。

 

 まぁ彼女たちがそんな現状において、なにか吹っ切れないもやもやを抱えている様子が解消する=再びプリキュアになれる、という感じが続きつつ、事件の真相に迫って行く感じかな。

 

 で、一番最初にプリキュアになったのは、もちろんのぞみちゃん。

 大人になって、知らぬ間に変身アイテムもなくなってしまって、変身できなくなってしまったんですね。全員。

 

 スプラッシュスターの二人は妖精と一緒に変身するはずなんだけれど、その辺いっさい触れてなかったなw

 普通に二人の力で変身したわw

 

 で、二番目にプリキュアになったのが、水無月かれんさん。

 キュアアクアよ!

 わたしは、プリキュアの中で一番美人だと思ってる。

 今までも何度かネタにさせてもらったことあるけど()中学二年生、三年生でこの服装だぜ!w

 ヤバいよねw

 キュアアクアの時の方が美人さは際立ってたわね!

 

 そのかれんさんも、クッソ!クッッッッッソ美人に!!!!

 中学生の時ですら美人過ぎたのに、大人になって更に魅力がアップ!(゚Д゚;)

 

 かれんさん主役回も録画消さずに残した!w

 

 やー、今回はかれんさんと舞ちゃんだけで見れるわ!って思ったw

 

 そしてかれんさんよりほんの数分、続いて(本来はプリキュアではないらしいのだけれど)美々野くるみちゃん、ミルキィローズが変身。

 

 くるみちゃんはTVシリーズの時、あんまり好きじゃなかったんだけど、っていうか、基本わたし、おでこちゃんがあんまり好きじゃなくて、キャラクター的には好きだったんだけど、見た目がね。

 

 そのくるみちゃんもイイ女になってるのよ!

 これがTV本編時代のくるみちゃん。

 くるみちゃんは、実はパルミエ王国の妖精で、ミルクっていう名前があります。

 こっちの姿(ミルク)が本当w

 国王であるココとその親友でもあって同じく王位継承権を持つナッツが二人で王様になったことで、王様のお世話役、という大事なお仕事をしております。

 

 でも人間の姿でもちゃんと経年効果があって、大人になってっましたw

 TV本編の時は、ココに恋するのぞみちゃんと張り合っていたこともあるけれど、オトナプリキュアでは、のぞみちゃんを応援していましたね。

 あれ、別にミルクがココ様に恋してた訳じゃないわよね、確か。平民であるのぞみちゃんが、王であるココには相応しくないとか、そんな理由だった気がする……。

 

 お酒を呑んでほろ酔いに……。

 ぎゃーす!

 おっぱい!(゚Д゚;)

 

 TVシリーズのプリキュアは、あまり胸を強調して描かれないことが多いんだけれど、オトナプリキュアでもそれをすると、流石に発育不順なのでは、と思われるでしょうからねw

 

 みなさんそれなりにお胸は大きくなっておられましたよw

 

 いやぁ、おでこちゃんあんまり好きじゃないのに、くるみちゃんはカワイイわ。

 まじイイ女!

 

 そんな訳で、のぞみちゃんももちろん可愛くて素敵なレディなんだけれど、かれんさん、舞ちゃん、くるみちゃん、だけでメシ三杯イける!

 と我は確信したのよ。←

 

 で、まぁコスト削りでTV版のバンク持ってきた理由付けとして、タイムフラワーっていうのがあって、その花に対応した人の時を戻すのかな。

 だから中学生の時の姿になるっていう設定でさ。

 

 しっかりした説明がないうえに、最後「滅びの災厄を招く花」とか御大層なこと言う割に、なんともないまま終わっちゃったからさ。

 のぞみちゃんは何度もそのせいで倒れたけど、メタな言い方しちゃうと、変身バンクとプリキュアの姿をそのまま使うための、言い訳設定じゃない。

 

 魔法つかいプリキュア2は頼むぜ、まじで……(´・ω・`)

 

 でもまぁ、荒は目立つものの、総体として面白かった、と思いました。

 

 普通にTVシリーズと同じように、次回は!次回は!って気になって一気見しちゃったしw

 

 まぁちょっと黒幕というかボスというか、の存在はかなりあやふやであいまいだったけれどねw

 

 それに、スプラッシュスターで最終的にプリキュアの協力者になった満さんと薫さん、オールスターズでもほぼほぼ出てこないし、出てきても回想シーンで「何かあったんだなこの二人」くらいしか認識できていなかったんだけれど、オトナプリキュアのキーマンでしたw

 

 名前を隠して動画チャンネルを運営していたのだけれども、そこでもう、SS未見のわたしでも、あ、あの二人だな、って判っちゃいましたw

 

 いい味出してたし、この二人がいなかったら事件解決できてなかったのに、扱いひでぇなw

 

 SS見たくなった!

 

 わたしは今回、プリキュアが変身して活躍!よりも、

 かつてプリキュアだった、世界を救った女の子達が、大人になって、現実の壁にぶつかって、それでも前を向けるようになるお話、という点で、とっても楽しめました。

 

 あ!あと大事なこと!w

 わたしの大好きなブンビーさん、出番いっぱいあって良かった!w

 わたし、ブンビーさんから渉さんのファンになったしな!w

 

 TV版プリキュア5から、Yes!プリキュア5GoGo!の終盤までずーっとプリキュアと敵対していた悪の幹部なんだけれども、ずっと、どこか憎めないキャラでさw

 

 HUGっと!プリキュアのTV本編のオールスターズ回と、ヒーリングっど♥プリキュアの映画でもほんのちょっとだけ出てきて嬉しかったなぁw

 

 あとはアレか。

 二人はプリキュア Max Heartの三人。

 要らんかったな。

 出て来るとは聞いてたし、のぞみちゃん達がお話を聞きに行った生き字引的なおばあちゃんの姓が『雪城』だったことで、そろそろ出て来るんだろうなぁ、と思ったし、後ろ姿で出てきたけど、あいつら変身前から中学生のまんまだったよな?

 

 ラストバトルでも結界の中で戦ってたのが、一旦出てきちゃって、もう一度結界内に押し込めて、シャイニールミナスが結界を封印するんだけど、ルミナス結界の外になっちゃって、戦闘に参加しないのよw

 

 ルミナスいない、ブラックもホワイトも、まぁ火力の一つ、ってだけで、初代出す必要なかったじゃん、って思うわ。

 

 だいたいルミナスってハブられること多いから可哀相……。

 

 でさ、シャイニールミナスの変身前、九条ひかりちゃんがさ、また可愛いのよ!

 

 あ!このこもおでこちゃんだった!(゚Д゚;)

 でもさ、この子が大人になった姿、見たかったなぁ……。

 結局大人になったなぎさちゃんとほのかちゃんも出てこなくてさー。

 

 これこそ、冒頭で描いた、中途半端に使うなら出さないでおくれよ、ってやつ。

 

 あともうほんとに最後の最後、ラストカット。

 あれがまじで要らなかったわ。

 

 判るよ、これで終わった訳じゃない、この程度で未来なんか変わらないっていうメッセージだったんでしょ。

 

 でも、ごくごく個人的な意見として「や、おめーがプリキュアの何を知ってんだ」と思われたとしても!

 

 オレは言わずにいられない!

 

 ああだったとしても!

 あれは最後に、誰かが拾って捨てて終わらせるべきだった!

 あんなのプリキュアのラストに全然相応しくないよ!

 

 まぁまぁそんなわけでね、ダメなところもいっぱい、たくさんあったけれどもさ()総合的には、わたしは楽しめた作品でしたよ!

 面白かったし、のぞみちゃん、かれんさん、舞ちゃん、くるみちゃんがほんっとに素敵だった!

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 さて、今日からガッチャード消化だな……。

 あとブンブンジャーは全然話題にならないし、食指が湧かないから見なくていいかな……w

 

 すわ!また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و