ハム子とキタローとバンチョーとジョーカー | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 あ、最初に言っておきます。

 

 ハム子=ペルソナ3 女性主人公

 

 キタロー=ペルソナ3 男性主人公

 

 バンチョー=ペルソナ4主人公

 番長だったかな。どっちでもいいかw

 でもわたしはバンチョーが一番すきよw

 もはや風格すら感じるわよね、バンチョーw

 

 ジョーカー=ペルソナ5主人公

 あんまり定着してないような気もするけど『屋根裏のゴミ』っていう、キタロー、バンチョーみたいなあだ名もあるけど、悪口じゃねーかw

 

 まぁ作中で言われるんだけどさw

 

 あと、ちょっとだけネタバレも含むので、まだペルソナシリーズやったことないけどこれからやる!っていう方は絶対読んじゃだめよ!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 さぁさぁペルソナ5The Royalが佳境ですよ!

 2周目!←

 

 1周目はまぁ当然、攻略サイトも見ずに自由気ままに楽しみましたので……とはいえ、3と4をどちらも周回プレイしていますから、周回プレイに引き継がれるであろう要素は上げて行く感じでやりました。

 

 で、やはりというか当然というか、真エンドは逃したようなので、2周目は攻略サイトを見つつもうすぐラストバトルです。

 

 でもP4の真エンドへの条件よりは優しいかな?

 そうでもないかな?

 P4もP4Gも普通にやってたら解らなくない?

(´・ω・`;)

 

 で、今回はRoyalしかやっていないので、無印との差が判らないんですが、多分、怪盗団最後の一人、ヴァイオレットの要素がまるまる追加なのかな。

 ヴァイオレットさん。

 見た目は紫要素どこにもないけどねw

 でもちゃんと意味はありますよw

 

 P3、P4がそうであったように、P5も無印の場合は12月で終わって1~3月をかっ飛ばしてエンディングだったのかな。

 

 だとすると、Royalはヴァイオレットとストーリー上のラスボスの追加になるのかな。

 

 一応1周目でグッドエンドは見れたらしいので、バッドエンドも回収しつつやってますが、グッドエンドがまぁ、中々グッドな終り方だったので、真エンド、どうなんでしょう。

 

 バッドエンドの中にも、これグッドエンドじゃん、って思えるのあったけどね……w

 

 無印P5をやってからP5Rをやった方々にはすこぶる評判が悪かったので、もしかしたらあんまり変わんないのかも…?

(´・ω・`;)

 

 まぁでもいっかw

 

 でね、P3もリメイク版、P3 RELOAD つまりこっちもP3Rになる訳ですが、こちらはけっこう評判良いですね。

 わたしSTEAMとPS5でしか出ていないのかと思ってたんですが、PS4でも出てたのね!

 

 現在のペルソナシリーズに方向転換した第一作で、わたしはP4から始めてからP3に遡りました。

 

 初代ペルソナ、ペルソナ2から考えると3以降は別ゲーっていう話もよく聞きますし、初代、2は女神転生に近いのかしら。

 ペルソナシリーズも元々は女神転生シリーズですもんね、確か。

 

 当時はPSPを持っていたので、P3 PORTABLEというものを購入いたしまして、前にも少し触れましたが、無印やFesにはなかった、女性主人公、ハム子が追加されたのですよ!

 

 でもP3Rはその女性主人公も追加シナリオのFesも無し。

 

 や、でもなんか調べたらDLCでFes要素追加するっぽいね。

 DLC三弾あるらしい。

 ううむむ……。

 

 まぁFes要素あろうがなかろうが、ハム子要素あろうがなかろうが、P3のあの終り方は正直言いますと、個人的には『ブチギレ』ましたw

 

 あとまぁ、終盤に差し掛かるまでの仲間たちのギスり。

 昔からよく言われてましたけど、ソコを気にしすぎて、改善したのがP4なのかもしれませんね。

 

 わたしは個人的にP4、超好きですが、仲良すぎてキモチワルイw

 

 そう思うとP5はバランス良かったのかなぁ。

 

 なんかでも、

 P3のキタローと順平君とか

 

 P4のバンチョーと陽介君ほどのガチ感は

 

 ジョーカーと竜司君に感じなかったかな……。

 

 3も4も5も、主人公に次いでペルソナ能力に覚醒した男友達は、ガチな相棒感があるんだけれど、それもP4のバンチョーと陽介君が一番ガチ感あった気がする。

 

 あと順平君、性格悪いとか嫌われキャラっぽい感じも当時はあったんだけど、わたし最初にP3Pのハム子でやったからか、キタローとの関係よりもいくらかマイルドだったせいもあって、言うほど嫌いじゃなかったよ。

 

 P4は、みんなものすっごい仲良しになるけど、名前呼びがあんまりないというか、バンチョーと同学年の二年生たちは名字で呼び合うのよ。

 

 あ、でもバンチョーは陽介君のことは『陽介』なんだけど、陽介君はずっとバンチョーを苗字で呼ぶし、千枝ちゃんも雪子ちゃんも、陽介君のことは名字で呼ぶのね。

 

 陽介君も千枝ちゃんと雪子ちゃんのことは名字呼び。

 雪子ちゃんと千枝ちゃんは親友同士なので名前呼びだけどね。

 

 千枝ちゃん。

 

 雪子ちゃん。

 

 でもP5は殆どが名前呼び。

 仲良さげ感はP4の方が強いんだけどねw

 

 でもそれも、P4であんなに仲良かったのに苗字呼び?みたいなことあったのかなw

 

 でもまぁP5は二年生の主人公組三人は、三年生の先輩にも名前呼びで、しかも呼び捨てだったからそこはちょっと不自然だった気がするw

 もちろん三年生の当人たちが、呼び捨てで良い、って言ってるんだけどねw

 

 P3は三年生、先輩のキャラが二人(三人)いたけど、名前呼び、タメ口はなかった気がする。

(あんまり覚えてない……)

 

 P4は主人公たち二年生の四人とあとは一年生しか(あとクマ)仲間にならないので、先輩キャラはいないけど、一年生はみんな先輩って呼んでたし。

 

 一人で暴走族をぶっ潰すくらいの暴れん坊のやんちゃ坊主、完二君ですら敬語じゃないけど後輩語?~っす、って口調だったし。

 まぁその暴走族を何で潰したかって言うと、騒音でお母さんが夜眠れなかったからなんだけどw

 優しいw

 

 でもエンディングはアレだけれどゲームとしてはP3もめちゃくちゃ面白かったし、P4Gなんかわたしは神ゲーだと思ってるw

 

 今やっている5も、流石のペルソナ。

 めちゃくちゃ面白いです。

 

  二周目は攻略サイトも見て、難易度も一番簡単なSAFETYですw

 

 だって戦闘でレベル上げとかかったるいもんw

 こっちは一周目で見てないストーリー展開を見たいんだから、戦闘とかレベル上げとかは一周目だけでいいw

 

 それでも勝てない人いますけどね……(´・ω・`;)

 

 まぁペルソナシリーズはトロコン条件けっこう厳しいからとりあえずは真エンド目指します!

(真エンドのためのフラグは全部回収した)

 

 ちなみに一周目は、真先輩を恋人に、二周目は

芳澤さんを恋人にしました!

 芳澤さん恋人になってくれるのすごい後だから、恋人イベント多分バレンタインくらいしかないんじゃないの……?

 

 真先輩の時は、文化祭とクリスマスとバレンタイン、だったかな。一周目忙しかったから!(゚Д゚;)

 

 ていうか全コープ(3と4はコミュ)MAXにするんだとしたら時間無さすぎなのよ!

 (゚Д゚;)

 

 1周目は全コープMAXにできなかったんだけど、二周目以降コープレベル上がりやすくなってるみたいだったから、2周目で全コープMAXになったけど!

 

 あとさ、なんかプレイ記録とか見れるマイパレスみたいなのがあるのね、そこで記録されるものにさ、恋人関係になれるコープで恋人関係になった数、とかあんの!

 おめーそれやんなよ!

 

 もう3周目は全員恋人にするしかねーじゃん、前に不誠実、とか言ったけどさ!(゚Д゚;)

 

 だって一人ひとりやってたら、何人?

 

 真先輩(一番普通かも。元カノ)

 

 吉澤さん(カワイイ。現彼女)

 

 春先輩(カワイイ。次に彼女にしたい)

 

 杏ちゃん(興味ない)

 

 双葉ちゃん(悠木碧さん!!!!!)

 

 一二三ちゃん(超美人!)

 

 妙さん(次の次くらい)

 GE2シリーズのフランちゃんのお声の人!

 すっっっげぇ良きお声!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 川上先生(先生と生徒の禁断の恋♡)

 

 大宅さん(興味ない)

 

 千早さん(興味ない)

 

 10人?……10周!?

 そりゃ無理だ!(゚Д゚;)

 さすがに10周はできねぇよぉ……(´・ω・`;)

 

 全員恋人にしつつ、イベント前にセーブデータ作っといて、いろんな相手のイベント見るしかねー!

 

 10マタとかとんでもねージゴロだ!

 改心しろ!ジョーカー!(゚Д゚;)

 

 ちなみにP4だと一番最初は吹奏楽部の綾音ちゃん、次に仲間の千枝ちゃん、そんで直斗クン←。

 綾音ちゃん。かわいいw

 パーティメンバーではなく日常パートに出て来る後輩ちゃん。

 

 直斗くん。実は女の子w

 隠れ巨乳w

 

 最終的に何周してもりせちーに落ち着きました。

 りせちーはガチ!!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 全員は面倒だからやってないわよw

 

 ちなみにりせちーは、P5Rの世界でもアイドルを続けている模様。

 渋谷駅に行くとコレ見れるのよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 初めて見た時、成長した元カノ←にオレ感動した!

 

 P3Pはガキさんにしてたんだけど、ガキさん死んじゃうからなー。ひでぇよ。

(;□;)

 ガキさん……カッコよかったのに……。

 

 順平君は恋人にはならないし。

 あとでもアレにしたか……天田君。おねしょた!(゚Д゚;)

 しょた!でも恋人になれる!w

 ちなみにお声は緒方恵美さん!w

 

 キタローでした時は、恋人にはならないはずだけど(覚えてない)アイギスちゃん、岳ビッチ、美鶴先輩にしたはず。

 アイギスちゃんはもはや3の看板キャラですね!

 坂本真綾さん!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 風花ちゃんも好きだったけど、恋人にはなってないはず。

 かわいいよ、で定評のある風花ちゃん。

 能登麻美子さんね!w

 

 ……岳ビッチ、恋人にしたっけかな……。

 かわいいんだけどな、岳ビッチ。

 

 美鶴先輩はガチ!(`・ω・´)

 

 まぁともかく!

 P5R、真エンドまであとわずか!

 がんばるぞ!(`・ω・´)

 

 では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و