一角獣の乙女! (`・ω・´) | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 少し前ですが、ユニコーンオーバーロード、トロコンしました!

 いやぁ本当に楽しいゲームでした。

 こういうので良いんだよ。

 こういうのが良いんだよ。

 のお手本のようなゲームで、ぶっちゃけPS2くらいのスペックでもできたゲームなんじゃないかしら、と思いました。

 まぁPS2ではできないかなw

 アニメーションナシだったらできるかもw

 

 以前プレイした、十三機兵防衛圏も素晴らしいゲームでしたが、今作もとっても良ゲーでしたね!

(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 あとヴァニラウェアさんのゲームソフトは、ペルソナシリーズと違って、完全版商品商法しないのが良きです!

(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 ペルソナは酷いですからねぇ。

 わたしは初めて遊んだペルソナはペルソナ4でしたが、ペルソナ4の後に、ペルソナ4GOLDENが出ました。

 しかもPSvitaで!

 

 PS2で出してくれたら多少は文句も合ったものの、買いましたよ、多分ね。

 

 でも出さなかった。

 

 わざわざそれだけのためにPSvita買いたくなかったのでP4Gは諦めましたよ。

 

 去年PS4で、格安で出してくれたので買って遊びましたけれど!

 確かに神ゲーでしたけれども!

 何年たったのよw

 

 その後にP3P(ペルソナ3ポータブル)というPSP版を遊びました。

 ペルソナ3も、ペルソナ3Fesというアペンド追加ディスクが出ましたし、一番新しいペルソナ5も、P5R(ペルソナ5ロイヤル)っていうのを後出ししてますからね。

 まぁP5Rは先日2980円だったので買いましたけど!

 でも、この売り方はずるい!(`・ω・´)

 

 さてさて、ユニコーンオーバーロードに戻ります。

 

 ユニコーンオーバーロードのお話は、冒頭で国を奪われた王子が10年後、成長して、避難先の小さな島から、各国を巡り、様々な人を助け、仲間を集めて、国を取り戻す、というファイアーエムブレムもかくや、というストーリー。

 

 ファイアーエムブレムは大好きでしたけれど、任天堂のゲームハード、スーパーファミコンしか知らないんですよねw

 あ、あとDS!

 だから、ファイアーエムブレムは、暗黒竜と光の剣、外伝、聖戦の系譜、トラキア776、紋章の謎、しかやっていません。

 
 で、お話はファイアーエムブレムのように進んで行くのよ。
 1ステージクリアしたら、キャラ同士の会話があってストーリーが進んで行くところとかね。
 
 ゲームの戦闘自体は、スーパーファミコンの名作、初代伝説のオウガバトルのような感じ!
 
 ユニットを組んで、拠点から目的地を指定して、時間でユニットが動いて、接敵したら自動で戦闘。
 最終的に1ユニット5人編成にまで増えて、10ユニットまで出撃できるようになります。
 最大で50人!
 わたし10部隊全部出したことあったかな……w
 
 主人公はコルニア王国の王子アレインくん。
 正統派主人公ね!イケメン!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 
 そしてメインヒロインはスカーレットちゃん!
 かわいい!
 縦ロール!でかぱい!←

 この二人がメインでお話が進んで行きます!

 スカーレットちゃんのおっぱい超揺れるんだよ……!

:(;゙゚''ω゚''):

 ていうか、このゲーム、女性の乳揺れ結構多い!(゚Д゚;)

 

 ここから先は何の確証もない……。

 ですが、先輩、オレは言わずにいられない!

 
 スカーレットちゃん以外にも指輪渡せる!:(;゙゚''ω゚''):
 
 ファイアーエムブレムで言えば、マルス王子がシーダ様以外の女に現を抜かすわけですよ!:(;゙゚''ω゚''):
 
 まぁマルス王子はそれをしない訳ですけれどもね!
 
 だけどアレイン王子はやるんです!
 
 うぉい!(゚Д゚;)
 
 というのも、最終ステージで、まぁドラゴンクエストⅢで言えば、ゾーマ戦でひかりのたまを使うか使わないか、みたいなことがあってですねw
 
 一番信頼できる人物に、アレイン君が最初から持っている一角獣の指輪と対になっている『乙女の指輪』を渡すと、その効果で、敵の能力から味方を開放するための力が強化されるんです。
 
 そして、その乙女の指輪を誰にも渡さずに、自身のイベント的な能力を強化させないでそのまま進めると、バッドエンド確定なんですよw
 強化されないまま苦労して敵を倒すのにバッドエンド!
(゚Д゚;)
 
 まぁバッドエンドを見ても、最終戦直前から再スタートができますので、一度はやっぱり見ておかないとね!ということで、バッドエンドを経て、次は指輪を渡す選択をする訳です。
 
 先ほども少し書きましたが、このお話は、主人公がアレイン君で、メインヒロインはスカーレットちゃんです。
 
 えぇあくまでもメインは。
 
 ということはサブヒロイン的な扱いも当然ある訳で、じゃあ誰に乙女の指輪を渡そうか、とイベントに臨むんです。
 
 普通にストーリーに準じたら、正直スカーレットちゃん以外ないんですけどね……。
 
 さぁどうするぁ、と指輪を渡す相手を選択する画面。
 スカーレットちゃん、クロちゃん……え。
 
 男がおるやん(゚Д゚;)
 
 そうなんです。
 この乙女の指輪。
 
 男にも渡せる(;´∀`)
 
 一角獣の指輪と対になる乙女の指輪を、女の子に渡せばカップルになって婚姻関係になる、という訳ではないのです。
 
 もちろん、多くの女性キャラとはそうした関係になりますが、女性でも、硬い信頼で結ばれた関係、というだけで愛にも恋にも発展しないキャラクターもいますし、男性キャラは、最も信頼できる人と熱い友情、とか、そうしたシチュしかありませんw
 
 腐女子の皆様方にはがっかりな結果ですw
 まぁわたしはノーマル値なので、それで良かったと思っていますが、腐女子の皆様方はきっと想像もうそうでしっかりカバーしていらっしゃるでしょうねw
 
 で、わたしは一応男性も女性も、すべて指輪を渡すシーン、見ました!
 男性の場合は「お、おい正気か!?」っていうようなリアクションが多くて面白かったですねw
 
 女性は……これだけいますw
 や、これが全員じゃないですけれどもw
 このスクショは、わたしが気に入っているキャラだけですねw
 スカーレットちゃんも可愛いんだけれどさぁ、他にもいっぱい、魅力的なかわいこちゃんがでてくるのよぐへへへぇw
 
 特にお気に入りなのがこの6人!
 左から、
 ブレイカーのニーナちゃん
 ビショップのタチアナちゃん
 セイントナイトのモニカさん
 グリフォンルーラーのセレストちゃん
 グリフォンルーラーのフラウちゃん
 フェザーボウのレーニスさん
 
 これわたし、殆どのキャラクター、衣装の色は変えちゃってるので、デフォカラーじゃないですw
 髪の色は一切いじっていませんけれどねw
 
 この中で、タチアナちゃん、モニカさん、レーニスさんとはケコーンできませんw
 でもタチアナちゃんはちょっと似た様なシチュになりそうな予感でドキドキしちゃったわ!w
 
 一番のお気に入りはニーナちゃん!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 小さい体躯なのにどデカいハンマーをぶん回して、盾持ちを文字通り粉砕して行きます!

 動画の敵は魔導師だけどw

 二周目はずっとアレイン隊に入れてました!

 見て!このニーナちゃんの絶対領域!

 えちぃでしょ!←

 

 で、まぁ戦闘アニメーションはこんな感じです。

 ここはスパロボっぽい感じもありますね!
 スパロボみたいにド派手な演出はないですがw
 
 戦闘アニメーションをカットした場合のゲームの進行はこんな感じです。

 

 さて、二周目、と言いましたが、このゲーム、トロコンするには隠し要素をクリアする必要がございまして、どのエンディングでも、そこまで行ってしまうと手遅れ。
 最初からやり直すほかないんですよ(´・ω・`;)
 
 や、勘の良い方は1周目でも気付くかもしれませんけれどね。

 このノルニール!

 スカーレットちゃんと見た目が同じな人物!

 こいつが、クラス図巻に登録されないままだったの!

 

 序盤でね、ある選択をして、その選択をしたままエンディングを迎えないと、登録されないのです。

 

 でも普通にやってたら、そこ、そんなこと、思いつきもしないんですよ。

 気付く方もいらっしゃるんでしょうけれど。

 
 序盤なので、メンバーも少ないしレベルも低い。
 でも、レベル上げを、序盤でできるところぎりぎりまで頑張ったら、最終局面でレベリングできるフリーステージに、なんとか辿り着くことができるんですよ、ストーリー進めなくても。
 
 そこまで行けばコッチのもの。
 ユニットのクラスチェンジも、ストーリーを進めないとできない、とか、レベル20以上じゃないとできない、とかではないので、1レベルからだってクラスチェンジできます。
 なのでさっさとクラスチェンジもして、レベリングして最高レベルの50レベルまで地道に、コツコツとやって行く訳です。
 
 実は、序盤から最終ステージには挑戦できるのですよ。
 でもレベルも装備も足りないから、他の国々を巡って、国を助けて味方を増やして、武具も集めて、ようやっと最終ステージに挑む、というのが普通のやり方です。
 
 でもそれだとノルニールは登場しない。
 なので、ストーリーを進めずに、序盤で最終ステージに挑戦する必要があるのです。
 挑戦だけではだめで、クリアする必要があります。
 
 ユニット数は少ないとはいえ、8ユニットくらいは創れたような気がします。あとレベルを50まで上げても、装備が序盤の装備なのでこれがまた心許ない。
 
 でも何とかかんとか頑張って、ノルニールを登場させて、図鑑がすべて埋まりました。
 でも2周目はその後からまた、今度は正当なルートでやらないといけません。
 
 なにしろノルニールを登場させて迎えたエンディングもバッドエンドだからw
 
 で、クリアして初めてセーブデータにはノルニールが登場したクラス図鑑が登録されるので、今度はそのデータでまた、正規ルート攻略をして、真のエンディングです。
 
 バッドエンド以外のエンディングもノーマルエンドとトゥルーエンドの二つがあって、それも選んだ嫁によって台詞が違う。
 
 最終戦の、それも後半からのやり直しが何度もできるので、何人分見たかな。
 
 ニーナちゃん
 スカーレットちゃん
 モニカさん
 メリザンドちゃん
 クロエちゃん
 タチアナちゃん
 ヴァージニア姫
 リアちゃん
 フラウちゃん
 セレストちゃん
 ヤーナ様
 リディエルちゃん
 リーザちゃん
 ユニフィちゃん
 レーニスさん
 ウメルスちゃん
 
 ざっと16人分!
 太字が嫁!w
  
 まぁモニカさんはめっちゃくちゃ魅力的な女性だったけれど、元許嫁殿(仲間としても超優秀)がいらっしゃって、戦時中も中々良い雰囲気でしたので、アレイン君が横恋慕というのも凄く後味悪いなぁって思っていたですよねw
 なのでそれで良かったと思いますねw
 真ん中の男性騎士が元許嫁のクライブさん。モニカ嬢もちってゃくて可愛いなぁw
 
 台詞もお声も良かったのよぅ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 ちなみにヴァージニア姫とは従姉弟婚になります。
 
 ヤーナ様は実年齢は凄いおばあちゃんだけれど、秘術を使って、だいぶ魔力も失ったけれど若返ったので、見た目はお若いレイディですw
 
 でね、これ、好感度。
 信頼度かなw
 同じユニットに組んで戦闘すると少しずつ上がって行くんだけれど、大きな街を開放すると出て来る宿屋かな、レストランじゃなかった気がする。
 宿屋で食事を一緒にすると、かなり数値が上がるんです。

 あ、このツイートはプリキュア声優さんが結構多かったのでw

 
 でね、信頼度が一定数上がると、キャラ同士の会話が見れるんです。その会話を見ると、信頼度が上がるというスンポーで、仲間になるキャラも多いから、会話が発生したら随時見に行かないと、最終的に溜まりに溜まって
 こんなことになります(´・ω・`;)
 このハートマーク全部会話イベントですw
 えらいこっちゃ!(゚Д゚;)
 全部見るのに半日かかったよ!(゚Д゚;)
 
 まぁ、嫁にしたいキャラ以外見なくても良い、ということもありますが、他のキャラ同士も信頼度を挙げて同じユニットに組むと、ちょっと能力が向上したりもするので、上げておいて損はないです!
 
 キャラによって、一つしか会話が無かったり、3段階があったりとまちまちですね。
 主要キャラは3つなことが多いです。
 
 で、信頼度を挙げようと、食事ばっかりしてしまって満腹なアレイン君がこちらw
 食事シーンは、同じくヴァニラウェアさんの作品で、ドラゴンズクラウンというゲームにもありましたが、相変わらずおいしそうですね!٩(ˊᗜˋ*)و
 
 時間はかかりましたけれど、わたしは、まるっと2周しても飽きませんでした!
 二周目は違う順番で回ったりもしましたし、1周目では仲間にしそびれていたキャラもいたり、ね!
 あと獣人もいます!
 このベルトランさんは、一周目では仲間にできなかったワーベア。
 ほかにも、ワーフォックス、ワーオウル、ワーウルフもいます!
 
 とにもかくにも、楽しい作品でした!
 制作・販売に関わったすべての方々に感謝!
 楽しいゲームを本当にありがとうございました!٩(ˊᗜˋ*)و
 
 さて、その間もわたし、実は、ザ・ラスト オブ アスとパート2もやりました!
 昨日終わったんだけどw
 
 その感想も書ければ、書こうかなぁ、と思います!
 
 では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و