身体は闘争を求める女子!(゚Д゚;) | 今だけ( >ㅂ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ㅂ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 少し久しぶりになってしまいましたが、我は元気!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 9/25がアーマード・コアⅥ発売一か月記念なので、動画をまとめていました!

 ただ単にプレイ動画で、特にすごいプレイもないし、全部がSランククリアではありませんし、強武器を使うことに何のためらいもない!w

 

 という訳で、ただのまとめ動画で、わたしの声とか一切入っていないので、ご安心して見てくださると嬉しいですw

 

 ストーリーモードのミッション全部。

 3種エンディングがありますが、エンディングムービーはカットしてあります。

 長いからw

 

 こちらは、ゲーム内にあるアリーナという、1対1でCPUが操るアーマード・コアと戦うモードです。

 

 ちなみに作中での『アーマード・コア(略称AC)』という名称は、ガンダムで言うところの『モビルスーツ』という言葉に該当します。

 

 八割はストーリーモードに登場するアーマード・コアですが、中にはアリーナでしか戦えない敵もいます。

 

 こちらもなりふり構わず、強武器を使用しておりますw

 じゃないと勝てないやつとかいるんだもんw

 

 我、AMS適性低いから……。

 

 AMS適性

 というのはですね、アーマード・コア4、および for Answerといういわゆる4系統のアーマード・コアに登場する設定です。

 

 4系の主人公が駆るアーマード・コアは、アーマード・コア ネクストと呼ばれる機体で、それ以前のアーマード・コアはノーマルと呼ばれ、通常の人間でも操れる機体という設定です。

 

 ネクストは強化人間が乗ることを前提とした設計をされていて、ネクストとの連結性を高める適性、AMS適性というものが存在します。

 AMS適性がある人間は、それが低かろうが高かろうが、強化人間になることができます。

 

 機体との連結性が高い、低いというのは、より綿密な、そうですね、これはわたしが勝手にイメージしていることなのですが、アニメの機動警察パトレイバー、第六話「ザ・タワーS.O.S」の1シーンであった、レイバーの手先であやとりをするシーンがあるのですが、あれが簡単に、上手にできるのがAMS適性が高い強化人間なのかな、と思っています。

 

 4の主人公、通称「アナトリアの傭兵」はあまりAMS適性が高い強化人間ではなかったようですが、リンクス戦争を勝ち抜き、最後のリンクス(ネクストの操縦者の総称)となります。

 

 どうやらAMS適性が高い低いだけでは、強さは語れないようですね。

 

 わたしは、ゲームをする時に良くこのAMS適性という言葉を使います。

 ゲームは大好きなのですが、巧くない、という意味で「AMS適性が低い」要するにゲーム適応能力が低いからへたっぴなんだ!とw

 

 さて本題ですが(やっと)表題にもある通り、

 身体は闘争を求める女子がこんなに!

 

 周防パトラちゃんが動画のどこかで言っていたのですが、過去、アーマード・コアⅥが出るまでは、AC女子(アーマードコアを楽しんでいる女子)は0.2%にも満たないのではないか、とフロムソフトウェアさんのスタッフさんが言っていたとかいないとかw

 

 つまり、アーマード・コアを楽しんでいる人口の99.8%は男性である、とw

 

 わたしはその、数少ない0.2%の一人という訳ですねw

 

 ところがところが!

 見てくださいよ!

 AC女子がこんなに盛りだくさん!(゚Д゚;)

 中にはⅥが初めてのACではない方もいらっしゃるようですね!

 なんと心強い!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 まずは、何度もご紹介させていただいている周防パトラちゃん!

 

 周防パトラ様

 アーマード・コア初代~ヴァーディクトデイまですべて

 

 周防パトラ様 アーマード・コアⅥ

 周防パトラちゃんは去年、2022年の11月から、初代アーマード・コアのプレイ実況を開始しました。

 着実に、1タイトルずつクリアしていって、アーマード・コア2 Another Ageの途中で、フロムソフトウェアさんから、アーマード・コアⅥの発表があり、歓喜しておりました!

 

 発売までに全部遊びつくす!と有言実行w

 

 その愛されキャラや、言葉のセンスも抜群で、視聴者を飽きさせない実況がとっても魅力的です。

 またAC6ではヤフーニュースでも取り上げられた、アセンのセンスも抜群で、普通にカッコイイ機体から、ネタ機体(でも強い)まであらゆるアセンを使って色んなミッションをクリアして行くのも魅力の一つですね!

 

 それと、勝とうが負けようが、何度同じミッションを頭からやり直しになろうが、いっつも笑って楽しそうにプレイしてくれるのが本当に素敵です!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

  

 本当に面白いのでお勧めです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 続いて、巫月しおちゃん!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 巫月しお様

 しおちゃんは、ACシリーズは初。

 でもエルデンリングはプレイ済みだそうで、フロムゲーには多少の心得があるようですね。

 最初の頃は(当たり前ですが)AC操作に慣れない感じもありましたが、めきめきと上達して行く様と、何度やられても諦めないで、楽しみながらプレイしているのが印象的でした!

 

 それと以前も書きましたが、感情移入しやすいタイプのようで(Xでご本人様からお言葉を頂きました。お忙し中、気にかけてくださってありがとうございます)各キャラクターから発せられる台詞に、ショックを受けたりするのも臨場感がありましたね。

 お声は、少し幼げな感じですが、嬌声を上げたり、喧しい感じは一切受けず、落ち着いたお声なのも素敵でした!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 きちんとゲームに集中しているのも良かったですし、彼女なりの考察をしながら、それでもリスナーさん達に必ず挨拶するのも、リスナーさんを大切にしておられる方なんだなぁ、と思いました!

 

 

 続いて、月宮まるちゃん!

 

 月宮まる様

 とんでもない適応力の高さと、プレイヤースキルをお持ちの方です。

 グランツーリスモの動画も上げていらっしゃいますし、ロボットアニメや機械にも豊富な知識をお持ちのようです。

 

 ダークソーウルや、SEKIRO、といったフロムゲーのほかに、ガンダムのVSシリーズやバトルオペレーションもお好きなようで、ロボットを操る、ということに関しては正直、パトラちゃんやしおちゃん以上のプレイヤースキルをお持ちです。

 

 アップデート後ということは勿論あるのでしょうが、それでも、Xでも話題になった、1面、チュートリアルステージでのボス、通称ルビコプターを「敵が射撃ならこっちは格闘ブンブンでいんじゃね?」と言って初見クリアw

 

 次の難関、BAWS4脚も、最初は倒すのが難しいのに倒し、その次の難関、ジャガーノートも初見、バルテウスでは一度は敗北を喫しますが、二戦目でクリア。

 

 スマートクリーナーも、シースパイダーも初見クリアというとんでもないプレイヤースキル、ゲームへの理解度が高い方です。

 

 お声はしっとりボイスで、やはり嬌声などもあげず、終始楽しんでいるのが良く判る感じですね。

 でも慌てると出る「一旦話し合おう」とかめっちゃ面白いですw

 

 

 最近知ったばかりのルメイちゃん。

 

  依逆ルメイ様

 失礼になってしまうかもしれませんが、少し舌っ足らずな喋り方がとっても可愛らしく、ゲームの台詞やテキストを読んで「おぉーぁ」と納得する声が連発して、とっても可愛いですw

 強敵に対しては、最初に理想の攻撃が決まらないと何度でもやり直しますが、もちろん不機嫌になったり途中で投げたり、などもしません。

 あと、どれだけ苦戦しても、何度負けても、とにかく勝てば

「ざこが…」

 って可愛く言うのがめちゃくちゃ面白いですw

 
 

 ここから先は、気になっている方々!

 追って拝見させて頂きたいと思っています!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 零式様

 めちゃくちゃ明るくて、やかましい()女の子ですw

 ワーキャー言ってますw

 アーマード・コアは初体験らしく、まだ最初の方しか見ていないので、どれだけ上達して行くか楽しみですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 ガンダムもお好きみたいで、早く初期機体から、オリジナル機体に変えたがっていましたw

 もう何本か動画も上がっているので、オリジナル機体はできたんでしょうねw

 

 

 猫花みあ様

 しっとりした、落ち着いたお声と話し方が、わたし的には好印象な感じ!

 ダウナー系ユルギャルとでも言えばいいのかしらw

 プレイ中に良くあくびをされていますが、配信しているとどうにも出てしまうようですw

 ただ、あまりゲーム内の説明とかを読まないのか理解していないのか、有用な動作とかができないので、それを覚えて行くさまも見て行きたい感じですね!

 

 

 吉良きらり様

 可愛らしいお声で、明るく楽しくプレイしているのが印象的!

 結構好戦的らしく、慣れない操作のせいか、ルビコプターに行く前、1つ目の傭兵ライセンスでリペアキットを使い切ってしまうほどw

 ジャンプしながら移動する時に、ひゅーん♪とか、鼻歌を歌いながら移動するのがとっても可愛らしいですw

 リスナーさん達からの助言にも「わかったよぉ、ありがと♪」みたいな明るい感じがフレンドリーで素敵です!

 めちゃくちゃポジティブなのも良いです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 せーな【星奈】様

 この方もしっとり落ち着いた感じ。

 わたしあんまり口が悪かったり、喧しいのが好みではないので、しっとりしたお声の方が好みですw

 ルビコプター戦では、慌てることなく落ち着きつつ色々分析しながら戦うのも良い感じです。

 比べるのはあまりよろしくないことなのかもしれませんが、落ち着いた感じは猫花みあちゃんと少しタイプが似ている感じかもしれませんね。

 

 

 美星メイ様 

 可愛らしいお声と喋り方が特徴ですねw

 マウス+キーボードでプレイされているのか、指が足りないよぉー!指が足りないんだけど!

 を連発するのがカワイイw

 マウス+キーボードだと大変そうだなぁw

 でも明るくて、楽しそうにプレイしているのがとっても良いです!( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

 五十海 夕鶴様

 あまりお声を作っていらっしゃらない、ナチュラルな感じの方ですねw

 でも落ち着いたお声で、個人的には凄く好みですw

 ルビコプター戦を見ていても中々に冷静なAC捌きです。

 笑ってるお声がとても魅力的なのも良いですね!

 かわいらしいです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 矢毒けろる様

 こちらの方もお声を作っている感じはしない、ナチュラルなお声と喋り方ですねw

 攻殻機動隊がお好きなようで、初ルビコン着のときは拍手をするほど喜んでいましたw

 飾らない喋り方も良いですねw

 ルビコプターを倒した後に「近接最高!」って言っていたのもかわいいですw

 楽しそうにプレイしているのが印象的ですね!

 

 

 ツグミn。様

 しっとり落ち着いたお声です。

 こちらの方も好みのお声ですねw

 やっぱり楽しそうにプレイしているのが印象的で、ルビコプターに張り付き戦法を見出した時に「はなれない!はなれない!」と頑張っている姿は可愛らしいですw

 うらぁ!とか言う時もなんだか控えめな感じが可愛いですw

 ただ、最初はなぜルビコン3にいるのか、ウォルターさんの言ってることがぜんぜん判っていなかったみたいですねw

 

 

 ねむぴぴ*様

 可愛らしい感じのお声で、アサルトブーストで飛ぶときに、高い頻度で「ふぃ~ん♪」っていうのが可愛いですw

 ぽわ~んとした感じの子ですが、戦闘はコツさえつかめばかなりアグレッシブw

 でも「ふぃ~ん♪」w

 

 

 

 胡桃沢りりか様

 可愛らしいお声で、ちょっと子供っぽく、下ったらずな感じなんですが、言葉選びが中々面白くて、次に全部見たいと思ってる方です!

 自称メスガキらしいのですが、メスガキさは皆無で、ただただ可愛らしいですw

 めちゃめちゃ楽しみながらプレイしているのは見ているこちらとしても楽しいですねw

 

 集中していても無言にならないのはとても素晴らしいですし、色々なことに新鮮に驚きながらプレイしているのは本当に楽しそう!

 武器選びやカラーリングもめちゃくちゃ楽しそうw

「男の子が好きなやつだぁ~!」

 っていうのが印象的でしたw

 途中で出てくるテキストもしっかり読み込んで、システムを理解しようとするのも良いですね!

 トレーニングでも出てきたテキストをしっかり試して、一つ一つ自分のモノにしようという気概もあって凄く良いです!

「わたしの機体、カッコ良すぎぃ…!」

 

 胡桃沢りりか様 アーマード・コア for Answer

 こちらはまだ未見ですが、Ⅵの動画がめちゃくちゃ楽しいので、続けて見たい動画です!

 

 

 小夏ユイ様

 この方も落ち着いた感じの性格と喋り方。

 あまりにも落ち着いているので冷めているのかと思いきや、意外と熱くなっているらしく、ルビコプター撃破の時は長い拍手をしていましたw

 そういうギャップが魅力なのかもしれませんねw

 あと、ルビコプター後のムービ―中に「パン食べるね」ってゴハン食べてたのもちょっと笑っちゃいましたw

 感性が中々独特な方なので、面白いですw

 自分が、ルビコンにおいてレイヴンだというのは理解できていましたが、自分が621だというのが理解できていないのがもうまた笑っちゃうw

 

 もっともっと有名、高名な方もたくさんいらっしゃいますし、もちろん男性配信者も沢山いらっしゃいますが、わたしはこの方々、女性レイヴン達を追いかけたいと思いますw

 

 でも、世にこんなにもAC女子が増えたこと、わたしは心から嬉しく思いますし、是非ともアーマード・コアを盛り上げて、どんどん続編を出していただけるようにしたいですね!

 

 世に平穏のあらんことを……(˘ω˘)

 

 Vチューバーさん達のようなことはできませんが、動画をアップして、ほんのちょびっとでも貢献できたらなぁ!

 

 それにしても、最初のチュートリアルで手に入れた傭兵ライセンス「レイヴン」というのに「おぉ~!」と感動したのは全てのアーマード・コアを制してきたパトラちゃんだけ。

 

 あとは、わたしたちのような古参レイヴン→リンクス→ミグラント→レイヴンですねw

 

 アリーナを制した時に解放される実績「マスター・オブ・アリーナ」もファンサの一つでしょうが、きっとそれに反応したのもパトラちゃんだけでしょうねw

 

 旧ACしてなければ当たり前なんですけどw

 

 でも本当に、こうしたロボットを操って戦う、言ってしまえば男性向きのゲームが、こんなにも女子にプレイされているのは、もはや一世を風靡したともいえる死にゲーの影響が大きいのかな、って思います。

 

 仁王2やエルデンリングでキャラクターメイキングができて、女性キャラが創れたことも大きいでしょうね。

 

 アーマード・コアも外装はロボットで、女の子が好きな要素は皆無ですが()可愛らしい、自分好みの色に変えられるのはとっても大きい要素だと思います。

 

 以前も書きましたが、周防パトラちゃんが言いました。

 

 お着替え(アセンブル)ができて

 アクセサリー(武器)があって

 メイク(カラーリング)までできる

 こんなに女子向けなゲームはない、とw

 

 おまけに、ブレードで斬って火炎放射器で焼くことを料理にも例えて、自身を料理女子、とも言っていましたw

 

 カラーリングにも、クロスや星のドットがあったり、フロムさんも絶対に女子を意識していますよねw

 何故ハートがなかった!(゚Д゚;)

 そんな訳で一ヶ月経った今でも、めちゃくちゃ遊びまくってます!

 

 そんな訳で、では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 まぁオレのメイン機体、ぜんぜん女子らしくないんやけどな…w