ありがとうロックンロールミュージック!( ・ㅂ・)و ̑̑ | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 このタイトルはライブ後に描くことが多かったのですが、前に書いたのは何と何と2020年10月。2年前。

 

 前のバンドが2021年初頭から解散が決まっていたので、2021年のライブレポには使わなかったんだなー。

 あの時はあんま楽しい気持ちで出来ていなかったし。

 
 でも、別に不仲な訳じゃないんですよ。
 今回のバンドは、ボーカル以外は前のバンドと同じメンバーですし、でも、だからって、前ボーカルと不仲だったとかも全然ないんですよ。
 
 前のバンドを取り巻く環境とか雰囲気に疲れ果てた、っていうのが、今は正直なところかもしれないです。
 
 でも実際、今回のバンドでも取り巻く周囲は変わらないんですけれどね、でもわたしたち自身も、気分一新で新しいバンドをしているからなのかな、とも思いますw
 
 で、その取り巻く周囲の一つのバンドさんのイベントにお呼ばれされまして、参加させていただきました!
( ・ㅂ・)و ̑̑
 一番左のちっせぇのが我だ!モザイクモザイク!
 これでもちょっと踵のある靴履いてんだけどな!w
 
 わたしとしては2021年12月ぶりのライブ!
 後述しますけれども、イベントがイベントなだけに全然緊張しなかったなw
 
 いわゆる、身内イベントで、仲の良いバンドみんな呼んでバカ騒ぎしようぜ!っていうね。
 
 わたしたちも一応新規バンドではある物の、一昨年も前のバンドでご一緒させていただいたバンドもあったので、完全アウェーっていう感じではないんですが。
 
 そろいもそろって50代も中ごろかな?
 そのくらいの方たちが7割くらいかな。もう少し上、もう少し下、もっともっと下()の世代ももちろんいまして。
 
 もう仲間内で、ハコですらも中が良いハコだから、顔合わせの時から喧しい(´・ω・`;)
 
 でもすごかった。
 10バンドくらいかな、出たの。
 最初から、最後まで、ずーっと声貼り上げて盛り上げてる人達。
 あれで50代は元気過ぎる!
 
 なのでね、出るアーティストも、まぁ多分オーディションとかがあるハコにはきっと出られないようなバンドも多くて、音楽的なレベルで言うと、正直酷いもんです()
 
 まともなのはウチ含めて3バンドくらいだったw
 あと全部酷かったなw
 
 ウチもまぁ、出演バンドからのデモ音音源から選考してるライブハウスから、
「この日空いてますんで出ませんかー」
 ってお声をかけてくださっていただいているレベルではあるので、ちゃんとマトモな音楽やってますw
 
 まぁともかく、グレッチでソーラン節弾き語るとか、カラオケしかしたことないんかな、っていう女の子がボーカルしてるバンドも、いろいろ。
 
 マイクヘッドを握っちゃって歌うボーカルもいるし、マイクとかボーカルのこと、もうちょっと、いやほんのちょっとでも勉強した方が良いよ……って思ったな……。
(´・ω・`;)
 
 ハウるから、PAさんマイクボリューム上げられなくて、何歌ってるかも判らないし、怒鳴り声上げるから、ただ怒鳴ってるだけだった。
(´・ω・`;)
 
 ツインギターでハモリのソロをやって、きっとXjapanみたいなギターソロを目指してるんだろうけれど、そもそもメロずれてるし、ハモずれてるし、何より弾くリズムが二人で合ってないから、それもやっぱり、ギター二人でもっと個人練習した方が良いよ、っていうね。
 ばらばらでメロがズレた単音弾き、二人でしちゃってるだけだから。
(´・ω・`;)
 
 ギターひとりなのに、ベースアンプとギターアンプ両方使って、めちゃくちゃな音出して、ハウリングしっぱなしでも全然へいちゃらで、まぁその人とは3回くらい対バンしてるけどいつもアタオカなので、仕方ないんですがw
(でもお人柄はとっても明るくて素晴らしい方!)
 
 それが平気な客も、正直イカレてますw
 
 まぁお客さんも、音楽聴きに来ているというよりは、どうやらバンドっぽいのがロックっぽい何か音を出してるから、それに乗っかって騒げれば楽しくない?っていう感じなのでw
 
 言い方酷いけど、ホントそうなのよw
 
 でも身内イベントなので、それでいい、というかそれが正解なんでしょうね、きっとw
 
 わたしらの演奏の時だって、わたしら多少アウェーなはずなのに、目の前ですごいヘドバンしたり、コール&レスポンスにもすごい勢いで合わせてくれたり、めちゃくちゃ盛り上げてくださって、すごい楽しかったw
 
 我がベース、Kumoviちゃんも滅茶苦茶良き音だったしな!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و
 
 でも正直、ハウリングは体調崩すから、演奏する側は、どんなにレベルの低いバンドでも気にしてほしい……!
(´・ω・`;)
 
 そうそう、女性ベーシストがわたし含め3人もいたw
 
 前のバンドのベーシストがわたしと同じくらい小柄で、マリリンマンソンみたいなドギツイメイクしててさ、最初男性だと思ったのw
 
 そのバンドが終わって、転換時にお疲れさまでしたーって声掛けたら、
「お疲れさまー」
 ってめっちゃにこやかに返してくださって、そのお声がめっちゃ女性だった!(゚Д゚;)
 
 うぉ!女性やった!(゚Д゚;)
 ってめっちゃ失礼な子と思ってしまった……。
 
 まぁともかく、わたし達がいつも出させていただいているライブイベントとは様相が異なりすぎましたねw
 
 まぁ明るくてうるさくて面白かったですけどw
 
 あ!でもなんていうのかな、そういうちゃんとした音楽してるバンドだからわたし達エライ!とかそういう話じゃないのよ!
 このイベントに限っては!
 
 楽しければ何でもいいぜ!っていうイベントに、判っていて出演させていただきましたのでね!
 
 フツーのブッキングイベントでコレだったなら、出すバンドちゃんと選考しろよ……って思ったりもしますけれどw
 
 やーともかく、うるさくて、騒がしくて、やかましい、楽しいイベントでしたw
 
 ライブハウスのスタッフ様、
 対バンのバンドさん、アーティストさんの皆様、
 遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました!
 
 非常に楽しいロックンロールナイトでした!
 
 では、また!( ・ㅂ・)و ̑̑