ベースその後 | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 さてさて、機材が揃いまくりまして!(?)

 

 我がKumoviちゃん、全エフェクターが出そろいまして、2週にわたりスタジオで音を調整しつつ、割と良き感じになりました!

 1週目に試した時は、何だかあんまり変わっていなくて、これもしかしたらもう無理ポって思ってたんだけれど、1つ、試すツマミを忘れていましてね!

 

 1週目の練習終りの時に、コレなんだっけ……っていじったら、あ!これあったじゃん!っていうさ、まだ新しいエフェクター全然使いこなしてないあるあるみたいになってw

 

 やっぱりこのBMC2、スグレもの!

 そのベースの持つ特色を変えられるっていうのは相当におもしろいですね。

 変えたくなければオフにすれば良いですし、オンにしたままでもあまり特色を変えないツマミのバランスにすれば良いですし、いやぁ、これは本当に買って良かったペダルです!

 オヌヌメ!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 わたしが持っているもう2本のベース、G&LのSB-2とL-2000も相当変えられそうかもしれないので、ライブが終わったら次はG&Lをメインに音創りしても面白そう!

 

 とりあえず、弦も張り替えたし!

 あ!弦と言えばね!

 

 わたし、いわゆる高級弦のエリクサー使ってるんですよ。

 見て!5,350円!

 弦4本だぜ!?(゚Д゚;)

 

 その下の青いのはギター弦ね!

 6本なのに1/3以下!(゚Д゚;)

 

 まぁギター弦6本よりベース弦4本の方が全然重いし、使っている金属の量だって全然違うんで仕方ないんですけどね。

 ベースは4本全部巻き弦。

 ギターは巻き弦3本しかない上に、長さもベース弦より短いですし。

 

 あと寿命はベース弦の方が全然長いですし、需要はギターの方が勿論高い。

 なので仕方ないんですが……。

 それにしてもギター弦の3倍以上は高い!(゚Д゚;)

 

 そういえばエリクサーって昔はナノウェブとポリウェブがあって、わたしよりコーティングが厚いポリウェブの方が好きだったんだけど、ポリウェブなくなっちゃったのよね。

 

 指にダメージ少なくて好きだったんだけど。

 グリスするときは何となくフラットワウンド弦っぽくて好きでしたw

 

 大昔、若い頃、フレットベースにフラットワウンド張ってた頃あるのよ、色々試したくてw

 ちなみに上がラウンドワウンドって言って、殆どのエレキベースに使われている巻き弦。

 下がフラットワウンド弦。

 面が平らだから、グリッサンドやスライドする時に、指が痛くなりにくいのよw

 汗ばむとオイル塗っても滑りにくくなるし、弦が硬いからなのか、テンション強めだし。

 

 昔あったエリクサーのポリウェブっていうのは、上のラウンドワウンド弦に分厚いポリマーコーティングがされていた減だったので、凹凸がなめらかだったのよね。

 

 最近のナノウェブはポリマーコーティングされてはいるけど、結構薄めで、いわゆるコーティング弦ではない通常の弦と似たような手触りにしている弦なので、通常の弦よりは、少しだけ指が痛くならないかな?程度w

 いや痛くなりますw

 

 好みの問題なので、エリクサーのこの柔らかめというか、なめらかな手触りが苦手、っていう人も結構多いです。

 

 わたしは好き!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 でもナノウェブだとあんまりポリマーコーティングの恩恵感じないから、実は普通の弦でも良いんだけれども()

 

 ストラップも変えたし!

 ボデーも楽器用コンパウンドで磨いたし!

 指板にオレンジオイルも塗ったし!

 

 あとはライブを待つばかりやで!

 

 では、また!( ・ㅂ・)و ̑̑