おはようございます、こんにちは、こんばんは!
yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
こんどはゲームだそうですw
ゲームもね、まぁ色々ありますけれど、絶対に許さない、まで思うものは無か……ないよな……w
アーマード・コア ネクサス
ちょっとこれ、アーマード・コアシリーズを遊んでいない方にはなんのこっちゃ!?のお話になりますがw
でもね、OPムービーはホンキで!めっちゃカッコイイから!
アーマード・コアは、初代プレイステーションで出た、ロボットを動かす、アクションシューティングゲーム。
10年の時を経て新作発売!万々歳!٩(ˊᗜˋ*)و
は、さておきましてw
初代プレイステーションで出たアーマード・コアは、PSACなどと略されていて
■アーマード・コア
略称 AC
■アーマード・コア プロジェクトファンタズマ
略称 ACPP
■アーマード・コア マスターオブアリーナ
略称 ACMoA
の三作が出ました。
フォーミュラ―フロントというSLG的なのもありましたが、それのみわたしは未プレイです。
そしてプレイステーション2になり、2系と呼ばれるアーマード・コアが出ました。
■アーマード・コア2
略称 AC2
■アーマード・コア アナザーエイジ
略称ACAA
同じくプレイステーション2で、3系と呼ばれるアーマード・コアも出ました。
■アーマード・コア3
略称 AC3
■アーマード・コア3 サイレントライン
略町AC3SL
そしてプレイステーション2では最後となるシリーズ、N系も出ました。
■アーマード・コア ネクサス
略称 ACNX
■アーマード・コア ナインブレイカー
略町 ACNB
■アーマード・コア ラストレイヴン
略称 ACLR
そしてプレイステーション3に移り、今度は4系が発売。
■アーマード・コア4
略称 AC4
■アーマード・コア for Answer
略称 ACfA
同じくプレイステーション3で、今度はV系。
■アーマード・コアⅤ
略称 ACV
■アーマード・コアヴァーディクト デイ
略称 ACVD
我は女だてらにこのすべてのアーマード・コアを遊んでまいりました!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
中には勝てなくて、本気で泣いた作品もあります!w
プレイステーション2では、ピアツーピア通信で他プレイヤーとの対戦もできたようですが、わたしはやりませんでした。
そして、初代プレイステーションから、ずっと楽しんできたアーマード・コア、それも3SL(サイレントライン)で、わたしの熱量も最高値にブチ上がります。
そしてそして、いよいよ、我のモチベーションブチ上がりの中、ネクサスの登場となる訳です!
まぁ本当にダメなゲームで(´・ω・`)
わたしのプレイスタイルとしては、軽量のパーツを組んで、機動力で勝負をするスタイル。
敵の攻撃を軽やかに躱し、火力が高くない武器で、ちくちくと、でも確実に相手を追い詰める戦法を取りますw
左腕に装備するレーザーブレード(ガンダムでいうビームサーベルね)は、2から威力がガタ落ちになりましたが、それでも軽量機にとっては、かなり重要なダメージソース。
敵の攻撃をかわし、近寄ることができたならば!
ぶおん!(`・ω・´)
まぁ斬り返されることもありますけどw
軽量機ですので、ジェネレーターは当然重たいものは積めないし、武器だって高火力の物は重量がかさみます。
なので、大出力ジェネレーターにはまったく及ばないものの、軽量の中でも高出力のジェネレーターと武器を選び、戦っていました。
レーザーブレードは最高威力の物はアホほど重たいですが、軽量のものでもそれなりに高いダメージが出せますので、出来るだけ軽く、レーザーが長い物を良く使っていましたw
ですが、ネクサスからは、ジェネレーターの発する熱、武器の発射時に発する熱、当然被弾したときに発生する熱、などをフィーチャーしたおかげで、ラジエータを積まなければならなくなりました。
そしてこのラジエータ、クソの役にも立たねぇ!(゚Д゚;)
わたしが選んだ、軽量で機動力があるパーツはAP(ほかのゲームで言えばロボットのヒットポイントです)が当然低い!
熱暴走を起せば、APは見る間に減少!
軽量のパーツばかりだとAPはまぁ4000そこそこですが、4000なんて30秒も持たずに0になります!w
そして敵の弾を1~2発被弾すれば始まる熱暴走。
なんだったら動いているだけで、ジェネレーターの熱だけで熱暴走!
ラジエータ、仕事して!(゚Д゚;)
という訳で、何でもかんでもめちゃくちゃ積める、キャタピラ足、いわゆる戦車の車体部分ですねw
それに替えて、ジェネレーターもラジエータも最大最良、武器もグレネードランチャーや大出力のレーザーキャノンを持って、全てのミッションをクリアしました。
こんなのアーマード・コアじゃないやい(;□;)
だってさ、目標基地の最奥にあるシステムを破壊して、だかスイッチ押して、その途端、基地の自爆スイッチが入って、時間内に基地の外に出なきゃいけないミッションがあってさ、機動力を求めるじゃない!
全部タンクで行ける。(´・ω・`)
鉄道の鉄橋に仕掛けられた爆弾を狙撃?するミッションも、アッチの鉄橋とコッチの鉄橋、ぴょんぴょん飛び回んないといけないってなると、やっぱり機動力必要や!
重たいのやべぇ!(゚Д゚;)
ってなるじゃん。
全部タンクで行ける。(´・ω・`)
あとさ、わたし、AC3SLまで、CPUと一対一で決闘する、アリーナっていうモードで、銃器を持たずに、レーザーブレードのみで戦う、いわゆる『ブレオン(ブレードオンリーの略)』という自分縛りで遊んだりしたのね。
ブレオンやってる人結構多いんですけど。
ツワモノはアリーナだけじゃなくてミッションもブレオンしたりしますw
わたしは3SLが一番遊びやすかったけれど、3SLでは、ブレードホーミング(俗称)っていう挙動が弱まってたらしいの。
ブレードホーミング(略称ブレホ)っていうのは、ロックオンしてから放つ武器ではないはずのブレードに、少しだけ敵を追従する効果がかかる挙動のことを言います。
わたしは3SLでも、横移動中にぴょいと小さく跳ねてその落下中に敵を捉えると、かなり強めのブレホがかかっていたと思うので、よくその戦法で勝ってました。
でもN系はそのブレホがほぼなくなっちゃって、わたしあんまり3までブレホ!これがブレホの恩恵か!って実感したことがなかったから、まぁブレホなんかかかんなくても行けるでしょ、ってナメてかかったら、もうブレードが産廃になるほど使えない。
なるほど、わたしはブレホの恩恵を受けてた訳か、と実感すると同時に、ブレオンはやらなくなりましたw
そんな訳で、軽量の戦法を丸潰し、ブレオンの楽しみを奪った
ネクサスは、アーマード・コアの中でもかなりデキが悪い、と感じたものでした。
あぁ!ネクサスだけでこんなに語ってしまった!w
本当はBROKEN THUNDERとか!
サンダーフォースⅥとかも語りたかったのに!
ま、それはまたの機会に!
では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و