全プリキュア展!いってきたよ!(3)( ・ㅂ・)و ̑̑ | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 さて三回目!ブログがね!

 三回行った訳ではありませんよ!(゚Д゚;)

 

 今回は厳しめにね!

 内容や展示物じゃありません。

 

 運営さんに対して!

 

 一回目の時も少し振れましたけれども、わたし達が持っているチケットは18:00 B区分。

 

 会場に着いたのは30分前の17:30でした。

 

 でもその時に会場に列を作っていたのは16:00 A区分の方々。

 

 1時間半も押していました。

 

 入口にある20周年のモニュメントで、記念撮影をするかどうか、というところで、きっと何枚も写真を撮る方がいらっしゃったんでしょうね。

 そこが混雑の理由だと思われました。

 

 わたし達は一度お茶を飲みに喫茶店に入りましたが、それでも18:30にはもう一度会場に行きました。

 

 そうすると18:00 A区分の方々が、並んでいてわたし達B区分はまだ並べもしない状況でした。

 

 で、ほどなくすると、B区分で並べるんですが、その並ぶ列もチケット番号順、という割に、10番ずつくらいロープで仕切ってあるだけで、各自が何番かを確認し合いつつ、並ぶという状態になりました。

 

 若い女性の方が、わたしに何番ですか?って訊いて来たので番号を応えると、その方は私たちのすぐ後ろでした。

 

 運営側が番号確認なんかまったくしないから、きっと適当に並んだ方も多かったと思います。

 

 あ、そうそう、客層は18:00だったせいか、子供連れの家族はいましたけれど予想よりは少なめ。

 

 JKらしき制服を着た二人組の若い女性もいましたが、土曜日だったし、制服がなんか出来過ぎていた感じがあるので、もしかしたらプロ()の方の可能性もありますね。

 

 それと、若い女性二人組が一番多かった気がします。

 男性も若い方から中年の方まで、一人の方もいらっしゃったし、二人組の方もいらっしゃいました。

 

 わたしたちの前の組が男性二人で、二人してキュアブラックのキメポーズしてたのは面白かったですねw

 

 ツワモノがいらっしゃる!(゚Д゚;)

 と思いましたw

 

 っと、お話を戻しまして。

 お客さん同士で確認したけれど、確認もしないで並んでいる方々の方が多かったので、順番なんて有って無いようなものでした。

 

 そんな想定外のことで、即席で考えて、外に並んで入れようということになったのでしょうが、イベントを取り仕切ったことがないんですかね、運営は。

 

 正直杜撰でした。

 

 あの寒い中、外で待たされるのは、大人はともかく、子供さんたちには中々辛いですよ。

 

 あと写真。

 著作権の問題、とかで1枚の接写は禁止されていました。

 

 3人から、ということが小さくプレートに書かれて貼られていましたが、それを守らない方が多い多い。

 

 わたし達の時間はそれほど早い時間ではなかったから、子供は少なかったけれど、それでもけっこういました。

 

 子供の目の前で堂々とルールを破るのもいかがなものかと。

 どのジャンルでもそうした悪目立ちするマナーの悪い方がいらっしゃいます。

 

 普通に純粋に楽しんでいるファンにも迷惑ですし、私の友人のように、一人じゃ行き辛いから付き合ってくれている、いわゆるプリキュアファンではない方々も多かったと思います。

 

 そうした方々には、プリキュアファンてこんなヤツ多いのな、とか思われちゃいますしね。

 全く迷惑な話です。

 

 それをね、運営側が注意しないんですよ。

 

 つまり、運営側にしてみれば、イラストレーターさんやプリキュアの版権や著作権などをしっかり守ろう、などという意識がないことの顕れなんですよ。

 

 そうじゃない、と運営側は仰るかもしれませんけれど、そう誤解されても仕方がないやり方しかできていませんでしたよ。

 

 拡声器でざっと通り一辺倒で杓子定規な注意事項を言うだけで、実際に中々にいかついデジタルカメラで接写している人に、何も言わない。

 

 チケットや時間のこともそうだけれど、基本的に今回は運営が杜撰過ぎました。

 

 図録にしてもそう。

 初日に図録が売り切れて、翌日には補充します、と公式から通達があったのに、わたし達が行った頃には売り切れ。

 

 ツイートでも、運営の見通しの甘さが指摘されていましたね。

 

 展示会で図録が売り切れるなんてありえない、という言葉をたくさん見かけました。

 

 わたしも半分は図録が欲しくて行ったような物でしたが、それが買えないことにがっかりしました。

 

 あとね、展示物。

 魔法つかいプリキュアの変身アイテムと魔法の力で動いて喋る、くまのぬいぐるみ、モフルン。

 

 モフルンの胸に宝石がついてプリキュアが変身できる、重要なキャラクターです。

 

 これね、いろんな方がツイートしていらっしゃいましたけれど、大事な展示物が中で倒れているのにもかかわらず、直しに来ないんですよね、運営。

 見てないから気付けない。

 

 マナーの悪い方もいらっしゃったから、展示物に体重を預けて座って休憩している方もいました。

 

 そうした拍子に倒れてしまうこともあるでしょう。

 マナーが悪い人のせいだけではないと思いますけれど、問題はそこではないんですよね。

 

 わたしはまほプリファンです。

 だから、モフルンが倒れたままだったことに腹も立った。

 

 わたし以外にも、勿論まほプリファンはいらっしゃったと思います。

 そういう、ファンへの気遣い、作品へのリスペクトがない運営に、正直がっかりしました。

 

 逆に、ファンの方で

「モフルン、展示されっぱなしで疲れちゃったんだね」

 って仰っている方がいらして、なんて素晴らしい、優しいお言葉なんだろう!って思ったほどです。

 

 やっぱりファンのほうが作品すべてに愛を注いでいるんだなぁ、って感じました。

 

 わたしはそんな、素晴らしく優しい言葉を思いつきもしませんでしたが、そうした愛の深いファンが訪れる展示会だ、なんて判り切っていたどころか、当たり前のことでしょ。

 

 だから余計に腹が立っちゃいました。

 

 今は活動休止中ですけれど、わたしね、実はバンド者なんです。

 

 ライブ中にアンプが調子悪くなったり、マイクスタンドやシンバルスタンドが倒れちゃうことだって、時々、あるんですよ。

 

 そうなったときに、それに気付いて駆けつけて直してくれるスタッフさんがいるライブハウスと、スタッフがみんな知らん顔しているライブハウス、どちらが安心して演奏できるライブハウスか、なんて話をすれば、判っていただけますかね。

 

 ほんと、あるんですよ。

 機材トラブルなのに、バンド側の責任にしようとしたり、演奏中にスタンドが倒れても、知らんぷりしているライブハウスが。

 

 だから、良いライブハウス、悪いライブハウスがあるし、悪いライブハウスには二度と出演したくありませんし。

 

 話を戻しますね。

 

 あと会場内にはお手洗いがありません。

 でも、お手洗いだとしても、再入場は認めてもらえないそうです。

 

 大人は良いのよ。大人は。

 いや再入場の仕組みくらいしっかり確立させなさいよ、って正直なところ思うけれど、プリキュアというのは子供たちのものです。

 

 だから子供だって多い。

 おトイレの制御がきかない子供だってたくさんいると思います。

 

 せめて、最低限、お子様がいらっしゃる入場者に限り、再入場をさせて欲しかった、って嘆いている方もいらっしゃいました。

 

 半分も見ていなくて、でもお子様がもう限界に達していたら出なくちゃいけない。

 

 しつこいくらいに確認しなかった親が悪い、なんて意見も、あるかもしれないけれど、確認したって大丈夫って言っちゃうのが子供でしょ。

 

 一回出たら、またチケットを買わなくちゃいけない。

 でももう当日券なんて売り切れているし、もう一度チケットをロッピーで買い直して、開催期間中にまた来なくちゃいけない、なんてひどすぎるでしょ。

 

 ばかにしてるにもほどがある。

 

 来る人のこと、特に子供達のことをちっとも考えていません。

 

 何とかかんとか入り口から出口まで進ませよう、っていう動きしかしていない。

 

 足を止めないで進んでくださーい!

 

 おめー展示会だぞばかやろう!(ꐦ°д°)

 そんなさらっと流せる訳ねぇだろうが!!(ꐦ°д°)

 

 だから、展示物が倒れていることにすら気付けないんですよ。

 

 グリーティングにしてもそう。

 わたし達は本来、18:00からだったので、18:20から、キュアフォンテーヌとキュアスパークルが会場にいるはずでした。

 

 でも、いたのはキュアグレースとキュアアース。

 

 わたしは、いわゆる着ぐるみ(って言っちゃいけないのかしらw)にはさほど興味がなかったので別にいいんですが、とはいってもグレースを見た瞬間、

我「わぁ!グレースだぁ♡」

友「yui、口に出ちゃってんぞ」

 ってなことになりましたけれどもw

 

 でもさ、スパークルやフォンテーヌが好きな子もいるでしょ。

 そこにあえて時間を合わせた方もきっといらっしゃる。

 

 そりゃあね、人気的にはグレース(主人公)とアース(追加プリ)なのは順当で、でもそんな子ばかりじゃないのよ。

 

 50分も押しているのに、会場内外のスタッフが時間とお客の把握をまるでできていないから、グリーティングだけは時間通りに交代なんですよ。

 

 そりゃ中の人の交代時間とかギャランティーの問題もあるんでしょ。

 でもグレースが登場する時間にチケットを取ったのに、時間が遅れて、グレースに会えなくて、うちの子がしょんぼりしてた、っていうツイート見ちゃうとさ。

 

 まじで運営何やっとんねん

 って思っちゃうのよ。

 

 親御さんだって、我が子が大好きなプリキュアに会わせてあげたい!って思ってチケットを取った方々が多くいらっしゃるでしょ。

 

 そういうの、全部台無しにしたよね。

 

 子供を悲しませるなんて、プリキュアは絶対にしない。

 

 ほんとうに怒りが沸いてきますよ。

 ガキひとりの気持ちが何だ、こっちはそれどころじゃねぇんだ!ってのも、確かに、現場の人間からしてみれば、ありましょうよ。

 

 だけど、子供を悲しませちゃダメでしょ!

 それは許せないよ、本当に!

 子供たちみんなが大好きなプリキュアだからこそ!です!

 

 あ、いや、この書き方は汚いし狡いですね。

 子供をだしに使いたい訳ではなかったのですが……。

 

 でも、わたしたち大人のプリキュアファンだって、きっとお目当てのプリキュアに出会えなくてがっかりした人だって多いと思います。

 

 わたしは会えるのが誰でもきっとそれなりに嬉しかったし、フォンテーヌとスパークルじゃなくて、グレースとアースでも嬉しかったもん。 

 

 大人たちはある程度、仕事の都合は理解しますし、現場が荒れていれば我慢だってできますし、状況だって受け入れます。

 

 でもそれにしたって酷いですよ。

 

 なんでソッチの段取りが悪かったせいで忙くなった都合を解ってあげて、我慢までしなくちゃなんないの?

 

 欲しいものだって買えなかったし、時間だって無駄にした。

 

 正当な金額を払っていたのにも関わらず。

 

 図録にしてもさ、チケットをロッピーで売っていて、当日券を会場でも売っていましたけれど、そうだとするなら人の流入は、ある程度でも把握できていたはずですよね。

 

 一日に何人来るか、なんて。

 

 それで図録が足りないってどういうことなんでしょうね。

 

 一人一冊って決まってたってことは、園児以下のチケットが要らない子供のことを考えたって、充分予測くらいは立つはずです。

 それが転売ヤーだったとしたって、1チケットで1冊なんだから。

 

 まぁ制定されていた時間以上に居座っている方もいらしたらしいので、転売ヤーは一冊、買った図録をリュックやバッグなどに隠して、もう一冊、なんてこともあったのかもしれませんけれど、それだって転売対策してなかっただけじゃない。

 

 ほんと図録が転売されていたのを知った時には怒りの感情が爆発しそうでしたね!(ꐦ°д°)ノシ

 

 そもそもの発注ミスだったのか、配送ミスだったのか、まぁともかく致命的なミスですよね。

 

 いろんなイベントや展示会に良く行っている、一緒に行ってくれた友達が、「50分押しで図録がないとか有り得ない」ってわたし以上に滅茶苦茶怒っていました。

 

 これは東映さんの責任、大きいと思いますよ。

 

 まぁこんな辺境で愚痴を書いているわたしの意見なんぞ東映さんには痛くも痒くもないでしょうけれども。

 

 でも本当に、展示物が素晴らしかっただけに、運営の態度、姿勢にはがっかりしました。

 

 今回は史上初のプリキュア展示会だったんだし、運営さんも初めてのことだらけで戸惑うことも多かったでしょう、次は頑張りましょ!って方もいらっしゃいました。

 

 でもごめんなさいね、それは優しさじゃなくて、誰のためにもならない甘さですよ。

 

 お気持ちはね、きっとお優しい方が仰ったのでしょう。

 判らない訳ではないです。

 

 でもそれはプロという立場の人にかける言葉じゃないです。

 

 彼らはプロで、新設した会社で始めて展示会をやった方々ではありません。

 

 それでお金をもらって生活してるんです。

 価格に対し正当なサービスを提供するのが通常運転です。

 

 ケチなことを言うようですが、わたしたちはきちんとお金を払っています。

 当然のサービスを受ける資格をお金で買っています。

 

 特別な、贅沢なサービスなんか要らないんですよ。

 

 時間通りに行って、時間通りに約束されたプリキュアと邂逅して、最後に図録が買えればそれで良かったんです。

 

 でもそれがろくすっぽできない運営会社を起用した東映にも責任はありますよ。

 

 プリキュアの声優さんたちの多くの方々が、少しでも全プリキュア展を盛り上げようと、内覧に来られなかった方でも、後日訪れてご自分が演じたプリキュアのイラストにサインをされていたり、内覧でこんなに素晴らしいものがあるよ、とか紹介して下さったりしていました。

 

 そうした方々の気持ちを無駄にしてほしくないですし、大切に汲んでほしいです。

 

 今後、名古屋、大阪でも開催予定があります。

 

 すこしでもわたしの体験が、全プリキュア展に行く方々の役に立てば良いなぁ、と思います。

 

 

 

 さて気を取り直して!( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 新宿ウォール456のデジタルサイネージでもプリキュア20周年記念動画が流れていたので、行ってきました!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 動画自体はYoutubeでも見ることができます。

 ですが、この横長、というには呆れかえるくらい長すぎる()モニタに全プリキュア変身シーンが!

 ほんとうに、一瞬ですけれど!

 その一瞬を観に行きました!w

 

 新宿駅なんてうろつくのもう何年振りか判らないほどだったので、凄い探した!(゚Д゚;)

 おかげで全プリキュア展の中に入れた頃には足が棒でしたわよ。

 日曜日も月曜日も凄い筋肉痛だった……(´・ω・`;)

 

 あとね、折角池袋来たんで、友達とラーメン食べよう!ってなって調べたお店に行きました!

『塩そば専門店 桑ばら』さん!

 めっちょおいしかったん!( ・ㅂ・)و ̑̑

 前彼と2回も来てたとこだったわ…(´・ω・`)

 

 お人形の次の展示物は、各作品、それこそ初代からデパプリまでの原画や変身アイテムのおもちゃの展示などでした。

 

 コレも熱かったな!٩(ˊᗜˋ*)و

 これはHugっとプリキュアのスーパープリキュア、チアフルスタイルの原画ですね!

 左上 キュアエール チアフルスタイル

 右上 キュアアンジュ チアフルスタイル

 左2段目 キュアエトワール チアフルスタイル

 右2段目 キュアマシェリ チアフルスタイル

 左3段目 キュアアームル チアフルスタイル

 右3段目 はぐたん

 左下 ハリハムハリー(ねずみ)

 右下 ハリハムハリー(人間体)

 

 全部は流石にはれませんので、割愛しつつ行きましょw

 これはハグプリの変身アイテムと武器。

 プリハートとミライクリスタル、それとメロディーソード。

 メロディーソード誕生のシーンは今でもはっきり覚えてますね!それくらい印象的な名シーンでした!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 これはプリアラ。

 キラキラプリキュアアラモード!

 名前出てこない!:(;゙゚''ω゚''):

 スイーツパクトとアニマルスイーツ!(調べた

 あとキャンディロッド!

 なんか小物入れで、スイーツパクトを入れる外側だけ、一番左のやーつを誕プレでもらったことあるw

 これじゃなくて布で出来たたつでしたw

 今でも大切にしてます!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 これはゴプリ!Go!プリンセスプリキュアね!w

 プリンセスパフュームとドレスアップキー!(調べた

 クリスタルプリンセスロッド!(調べた

 女の子が欲しいアイテム!って感じ!

 ドレスアップキーはドレスの形してるからね!可愛いのよ! 

 

 これはトロプリ!トロピカル~ジュ!プリキュア!

 トロピカルパクトとハートフルリング、ハートルージュロッド!(調べた

 リングとパクト、っていうのは憧れなんだろうねw

 

 すめん!正直変身アイテムの名前まで覚えてるのはハグプリとマホプリくらいのもんだ!

 

 んで、トロプリの原画! 

 左上がみのりん先輩こと一之瀬みのりちゃん。

 キュアパパイアになる、我がトロプリでは一番推した人!

 右が滝沢あすか先輩。キュアフラミンゴ!

 下が人魚のローラ、キュアラメール!が人間になった姿!

 ローラ可愛かったぜぃ!

 

 で、上がローラの人魚の姿!

 左下は、主人公、夏海まなつちゃん、キュアサマーです!

 右下が 涼村さんごちゃん!キュアラコーラル!

 めっちゃ可愛かったのに主役回が少なかったな……。

 パパイア押しだったけど、コーラルもめっちゃ好きやったで……!w

 

 で変身後!

 左上 キュアサマー

 右上 キュアコーラル

 左下 キュアフラミンゴ

 右下 キュアパパイア

 

 やっぱりメインの衣装だけあってめっちゃ書き込まれていますねー。

 すごく細かい……!

 

 そんでスマプリ!

 おぼえてる!

 スマイルパクト!

 ……ペガサスロッド……?

 プリンセスキャンドルだった!全然違うじゃん!:(;゙゚''ω゚''):

 小さいのはデコル……何デコル、だったか……(´・ω・`;)

 

 で、原画!

 左上 キュアハッピー

 右上 キュアサニー

 左下 キュアピース

 右下 キュアマーチ

 

 左上 キュアビューティ

 右上 主人公星空みゆきちゃん!キュアハッピーやで!( ・ㅂ・)و ̑̑

 左下 火野あかねちゃん!キュアサニェ!ほんとはサニーねw

 右下 黄瀬やよいちゃん!キュアピース!かわいい!

 

 ヒープリ!ヒーリングッド!プリキュア!

 なんにも思い出せねぇ……。

 ボトル……そう、エレメントボトル!小さいすきとおったやつね!

 ヒーリングステッキ!(゚Д゚;)

 あとあの注射器みたいな、弓みたいなの……

 ヒーリングっどアロー!っどだけひらがななんかい。

 確かにヒーリングッドアロー!って言ってたわ!

 それよっか、準備オッケー!の方が気になっちゃって、準備オッケー!ってそのまま言うんかい、って思ってたのw

 

 原画!

 左上 平光ひなたちゃん!キュアスパークル!

 右上 風鈴アスミちゃん!キュアアース!

 左下 花寺のどかちゃん!主人公、キュアグレース!

 右下 沢泉ちゆちゃん!キュアフォンテーヌ!

 

 続いて、ヒープリの妖精たち、ヒーリングアニマル!

 右上 ラビリン!うさぎのヒーリングアニマル!

 左 ペギタン!ペンギンのヒーリングアニマル!

 右下 ニャトラン!ねこのヒーリングアニマル!

 三人ともがっつり活躍していて素晴らし働きでした!

 めっさ泣かされたわ!

 

 そんでヒープリのプリキュア原画!

 左上 キュアグレース!

 右上 キュアフォンテーヌ!

 左下 キュアスパークル!

 右下 キュアアース!

 スパークル切れちゃって申し訳ない!(゚Д゚;)

 

 そんで、今わたしが見ている最中のデパプリ!

 デリシャスパーティプリキュア!٩(ˊᗜˋ*)و

 デパプリは追加戦士のフィナーレ以外は珍しく変身アイテムがない作品です。

 下の黄色い子がメンメン。

 その上の薄いピンクがコメコメ。

 その上の茶色いのがパムパム。

 この子たちが変身アイテムの代わりとなって変身します!

 

 コメコメのうしろにあるのは途中から出現する武器ですね!

 ハートジューシーミキサーですって!(゚Д゚;)

 

 でプリキュア原画!

 左上 キュアプレシャス!

 右上 キュアスパイシー!

 左下 キュアヤムヤム!

 右下 キュアフィナーレ!

 やっぱりスパイシーが素晴らしいわ!

 心にスパイス!が凄く好き!

 

 で、上二人はダブリだけど、下はスーパープリキュア。

 左下、プレシャスのパーティアップスタイルだそうです!

 右下 スパイシーのパーティアップスタイル!

 なんかマジカルよりも魔法使いに見えるwww

 

 左上は、デパプリには欠かせない中心人物のひとり、ローズマリーことマリちゃん!

 基本オネェ口調なんだけれど、とっても面倒見の良い大人で、プリキュア達の兄、姉、もしくは親のような、頼れる存在ですね!

 いつでも正しくて優しくて、明るくて前向き!

 

 前野さん流石だわ!めっちゃ惚れた!

(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 あと最近ハリウッド?でうるせー人種やら性別の差別とか、もしかしたらポリコレを意識しているのは判ったんだけれど、キャラづくりが本当に上手。

 無理なくどころか、自然過ぎて。

 みぃんなナチュラルにマリちゃんを受け入れてたのが凄く良かったなぁ!

 

 で、右下!

 プリキュアでは非常に珍しい男性戦士の、品田拓海くん。

 プリキュアではなくて、マリちゃんがいた国、クッキングダムではクックファイターと呼ばれる存在。

 主人公、ゆいちゃんの幼馴染で、実はお父さんがクッキングダム出身の人。

 

 セーラームーンで言うタキシード仮面みたいな存在だけれど、タキシード仮面より確実にプリキュアをしっかりサポートしてたよw

 ゆいちゃんにめろめろに惚れてるし()、ゆいちゃん達プリキュア関係者にはいつでもめっちゃ優しいんだ!

 

 プリキュアでここまでがっつり戦闘に参加する男の子は初めてかな。

 ハピネスチャージプリキュアでは、やっぱり主人公めぐみちゃんの幼馴染みの誠司くんが、生身のままザコ敵と戦ったことがあるけれど、変身して、必殺技まで持ってる子は拓海君が初めてでしたね。

 

 おっと、ここまでにしときます。

 デパプリはまた単体でブログ絶対書きますから!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 そんな訳でね、全作品の特徴的な原画もたぁっくさんありました!

 興奮特盛り、激盛りよぉ!

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 全プリキュア展、堪能させていただきました!

 すっごい幸せな時間でした!

 

 

 そういう気持ちをぶち壊しにしないためにも、名古屋、大阪での展開は、本当に運営さん、力を入れて欲しいです!

 これ、まじですよ。

 

 我々大人のプリキュアファンは我慢だってしますよ。

 我慢できない人もいらっしゃるでしょうけれど。

 

 でもやっぱりメインであるお子たちの気持ちを萎えさせるようなことだけは!

 絶対にしてほしくないです!

 

 池袋での失態、失敗を「想定外のことばっかりで忙しかったんだからしょうがねぇだろ」で終わらせないで、PDCAちゃんと回して、再発防止に努めてほしいです。

 

 図録は通販するという噂もありますけど、わたしはもう買わないな。

 

 あとツイッターで30周年があってももう行かない、って書いたけど、それこそもっと大きな会場で、押しも巻きもない状態で、きちんと展開できるのなら、行きたいな、って思いました!

 

 3日に渡るレポでしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 さぁ、今日も仕事が終わったらデパプリ見るぞ!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و