AIイラストメーカー meitu で遊んでみたよ! | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 ちょいとお久しぶりになってしまいました。

 

 さて表題。

 

 AIイラストサービスがなんやかんや言って市民権を得てきましたね。

 こうした遊び方はわたしも面白いな、って思います。

 

 わたしのイラストがAIに喰われて、AIイラスト生成に使われてます、なんてことはまぁない訳で、わたしはイラストで何かを成そう、とかゴハンを食べて行こうって思っていないので、気楽なものです。

 

 それに全部、どれをとってもわたしが描く絵よりも、格段にレベルの高い仕上がりで、本当にうまいですけれども、どれも没個性ですよね。

 

 どっかのうまい誰かが描いてる、ネットで良く見る絵。

 

 正直この程度であれば、本当にご自分が持っている個性を大切にして描いている絵師さんからしてみたら、AI絵、恐るるに足らず、だと思います。

 

 わたしだって、AIよりは全然下手だけど、わたしの絵、自分で好きだもの。もっと上手になりたいけれどねw

 

 で、色々遊んでみました!

 見方として

 4枚あるうちの、左上が元画像で、元の絵を一枚目として、他三枚、→(二枚目)・↓(三枚目)・↘(四枚目)がAI画像になります。

 →・↓・↘て昇竜コマンドじゃん!w

 

 まず前哨戦。

 ジャブからいきましょw

 ガンダムブレイカー3でわたしが作ったジムちゃん!

 まぁわたしのおちゃめでガンダムのツノつけてますっていうか、これほんと冗談で作ったやつですけどねw

 蛇足以外の何物でもないなw

 ロボットはもしかして苦手?でもちょっと面白かったw

 

 で、以前描いた若山詩音さんスペシャルの四人!

 麻依ちゃん!

 麻依ちゃんって、べつに美少女キャラでも何でもないんですよね。まぁ成人女性ですが、美女でもない。

 なのにコレですよw

 個性殺しにかかってきてて、フラットな、どこかで良く見る可愛い顔、になっちゃいます。

 全部かわいいですけどね、そういうキャラちゃうのよ、麻依ちゃんはw

 

 そんで、あおいちゃん。

 元々あんまり強烈な個性のないお顔だから、二枚目と四枚目は似ましたね。違いが判らんわw

 三枚目は美少女に寄せた感じ、しますねw

 

 たきなちゃん!٩(ˊᗜˋ*)و

 たきなちゃんは変化に乏しい感じですねぇ。

 わたしのクソ絵でもそれなりに特徴を捉えているせいでしょうか。4枚目はたきなちゃんってより千反田さんっぽい気もするw

 姫カットじゃないけどw

 

 そして我らが(?)夢芽さん!

 夢芽さんの特徴は、何といってもこのアーモンド形のつり目!

 男の子のよもさんよりも目が小さいのに、キャラとしてちゃんと女の子していて、すごく可愛い!のが持ち味!w

 でも、どれもぜんぜんちがうw

 まぁ当然AIは『SSSS.ダイナゼノンの南夢芽さん』を描いているワケではないので、そらそうなんですが、わたしの元の絵から学ぶんではなくて、似た描写を、いろんなところから食った絵で描写する、ということなんでしょうね、きっと。

 だとするとAI絵の意味ってw

 

 それから、言葉からイラストを生成する、同じくAI『お絵描きばりぐっどくん』に描いてもらった、『ハナちゃんとリンジくん』。

 これは全部キレイに直されている感じですw

 リンジくんは糸目の設定なので、三枚目か四枚目がイイですね!四枚目の方が糸目に見えるw

 ハナちゃんはちょっと気の強い子なので二枚目の、右の子かなぁ。

 

 さて、続きましては、わたしが描いた、わたしのオリジナルキャラでやってみました。

 これは一枚一枚別々です。

 

 まずは集合絵!

 この絵に限ってはうちの子もそうでない子も版権子もいます。

 これがAIの手にかかると!

 

 夢芽さんのダイナウィングがレスポール風のギターに!w

 そして、6人も消えた!!!www

 なんでバンド風になったwww

 

 そして次

 一人復活!右下の子!光ちゃんですね!

 でもやっぱりなんかバンドコンセプトっぽい!w

 ていうかなんで夕衣さん目閉じてたのに眼鏡なった!?

 

 そして今度はフィオが消えた!(゚Д゚;)

 やっぱり楽器www

 そして夕衣さんは眼鏡からウィンク!w

 なんやねんこれぇw

 もう全員、キャラ違いすぎて面影もないwww

 

 おもしろすぎるwww

 

 続いて涼子さんロボ化計画!

 これもわたしが描いたものですが……。

 

 おい顔面!なんで美少女化したぁ!www

 三枚とも全部美少女化された!!!www

 でも二枚目は魔導師に見えなくもないし、三枚目とか騎士っぽいし、これはなかなかおもしろい結果になりましたね!

 4枚目はこれもうあれやろ、アリスギアアイギスやろ?

 やったことないけどw

 

 次は、伊月歩(左)&綾崎眠(右)です!

 これは魔法つかいプリキュアの構図を使いました! 

 

 全部かわいいけど、全部指がおかしなことなってるよ!w

 まぁAIは指が苦手って言われているようですしね。

 さっきの集合絵も、夕衣さんのギターを持つ手の指がてきとーだもんね。

 なのでAIに絵を描いていただきたいときは、指が前面に出ているのは避けた方が良いみたいですね!

 まーでもどれもわたしの絵よりも技術は高いしうまいけど、二枚目と三枚目の歩、違いが判らない……。

 ほんと、何億通りもの絵を食い散らかして、サンシャインの地獄のローラーで、個性をぺったんこに潰した没個性になりますね。

 そのくせアレンジ入れてきて個性出そうとしてくるw

 

 そんで、右側の眠ちゃんソロ!

 眠ちゃん達が通う、七本槍高等学校でも一番の美少女!

 学園のマドンナ的存在です!我も頑張って描いた!

 可愛く描けた!けど惨敗だ!www

 これ、スマホ持ってる手の指が移り込んでるっていう感じなんだけど、全部名古屋市長が問題になったあの形してるなwww

 それはともかく!すげぇ……!全部可愛すぎる!!!

 学園のマドンナに恥じない美少女っぷりだよ!!!

 

 さてお次は没ったお話の主人公娘三人!

 左から

 水沢みふゆちゃん

 明日崎美織ちゃん

 深水刹那ちゃん!

 刹那ちゃんだけ学校に通っていないのでワンピース! 

 すごい!w全部ポージング以外かすりもしない!

 やポージングもあんたソレってのありますけど!

 刹那ちゃん、全部制服にされたよ!w

 でもやっぱりうまさで言うと、わたしなんて足元にも及ばないわw

 

 でもおもしろい!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 まだまだいくぞーw

 

 Zhuravlikというバンドに所属する、ドラムスティック持ってるけどベーシストの遊子ちゃん!٩(ˊᗜˋ*)و

 なんか全部腕とスティック可笑しいけど4枚目!w

 魔法少女か?www

 二枚目三枚目はあんまり顔攻めてない感じで安定してますねー。すごくかわいいw

 どこかで見た絵、っていう感じは拭えませんがw

 

 それと、今年一月の年賀状!

 樹﨑月出里ちゃん(左)と明日崎織音ちゃん(右)!

 すげぇ!全部かわいい!

 そしてお洋服のアレンジも抜群!٩(ˊᗜˋ*)و

 手も隠れてるから変な描写にもなってない!だって月出里ちゃんの黄色いの、わたしうっすらとジュウオウタイガーの模様入れてるのよ!www

 ただ、やぱっり、ドレも同じじゃないですか……になるw

 でも三枚とも、すごいクオリティ高い!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 ねくすと!

 今日はこの辺にしといてやるか!w

 この間このブログにも上げさせていただいたお話『風と星彩の道標』です!

 一番手前のヒロイン、カレン・ランズウィックちゃん

 その後ろ、青髪の男の子、アルト・リーンファルトくん

 一番後ろのリエリー・アルフィードちゃん!

 

 おい!www

 アルト君みんな女の子になってもうた!www

 や、二枚目は男の子に見えなくもない……!w

 そしてリエリーちゃん全部印象違う!w

 

 もしかしてウェーブヘアも苦手なのかしら……。

 でも眠ちゃんのウェーブは素晴らしい出来だったわ……!

 

 カレンちゃんの髪がなびいている感じは3枚とも素晴らしいですね!

 

 やー!すごいですね!面白い!

 昨日の晩から、わたしの絵をばしばしAIに描いてもらってますから、まだストックはありますが!

 きょうはこの辺にしといてやらぁ!

 

 AIとの付き合い方、イラストを生業とする方たちとわたしはスタンスが異なりますが、こうした楽しみ方ができるのは面白いですね。

 だって、お洋服のアレンジのヒントにもなるし、ロボットとかもさ、デザインのヒントになると思うんですよ。

 わたしみたいに、趣味で描いているような人間にとっては、こうした遊び方はとっても楽しいです。

 

 でも、こうしたAI絵を自分の作品としてアップして、あまつさえお金を取ったり、とかする人もいるんですよ。

 そういうのは駄目ですよね。

 

 つまり、このブログで言えば、一枚目は正真正銘、私が描いた絵じゃないですか。

 でも正直言って、AI絵と比べたらどうしたって見劣りします。だから、このmeituで、わたしの絵をもとにして書いた、2枚目~4枚目の絵を、自分が描いた絵として、SNSなどで公表するひとがいるんですよ。

 

 コスいやろうですよね。底抜けにだせぇ人間だ。

 やってることがザコいんですよ。

 

 自作発言、なんてことばも良くツイッターのトレンドに上がります。

 それは本当に宜しくない。

 中学生なんかにも盗作して平気な子とか沢山いるらしいですが、まぁ信じられない世の中ですわ。

 子供を教育すべき親の世代が格段に、いろんなことを学ばないで親になっちまったもんだから、って思っちゃうほど、若年層の精神的な未熟さが、特に最近は多く感じられますね。

 

 わたしのように、趣味で描いているだけの人間でも、やっぱりAIや、その周りの事、無頓着ではいられないな、ともおもいました。

 

 では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و