スノーランナー | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 オハヨウゴザイマス!コンニチハ!コンバンハ!٩(ˊᗜˋ*)و

 yui-yuiデッス!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 きょうは久しぶりにゲームのお話!

 

 タイトル通り、スノーランナーというゲームのお話です。

 ツイッターで、とっても仲良くさせて頂いている麗舞さんがたびたび動画を上げていらして、随分楽しそうだなぁ、と思ってはいたんですよ。

 

 で、ある日、麗舞さんが、序盤ちょっと頑張っていいトラックを手に入れよう、的な動画をされていたので、リアタイで見に行きました。

 

 そしたら、なんと言いますかね、面倒を楽しむゲームでした。

 

 で、年末に、PS4のセールが来てまして、スノーランナーが2700円くらいになってたので購入いたしました!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 どんなゲームかといいますと、トラックを運転して、荷物を届けるゲームです()

 

 と言っても、それがただ事ではありません。

 

 バックストーリーには、世界規模の大洪水の後、という設定があるらしく、初期のステージ、アメリカのミシガンでも、まぁあっちゃこっちゃぬかるんでいて、水浸しで、乾いた舗装路なんてごく一部w

 そして周囲の情報を知るために、監視塔をまず開放するのですが、これがまぁこんなところ、車で行くんかいっていう林道や山道w

 

 何回沼でスタックして、何回山から転げ落ちたことかw

 

 もう最初はこんな感じで、まっすぐ進むことすらままならない感じですw

 

 でも麗舞さんの動画で紹介していた、このロシア製のAzov64131というトラックがあれば、もうそれだけで最初のステージ、ミシガンはクリアできたようなもんですよ!w

 ロシア語なので、Azovがアゾブなのかどうか判らないので、わたしは『無敵トラック』と呼んでいますw

 他のかたのプレイ動画で、やっぱりロシア製のトラックが、この無敵トラック含め、紹介されています。

 一番左が無敵トラックAzov64131。(強い)

 真ん中がKOLOB74941(重い)

 一番右がTayga6436(速い)

 

 こんな感じです。

 無敵トラックが一番トップスピードが出なくて遅いんですが、その分、粘りのある走りで、まぁほんとに良く進みます。

 一番右は、スピードは結構でるし、パワーもまぁありますが、結局泥にはまって抜け出る時間のことを考えると、総合的に無敵トラックの方が早いんじゃね?って思いますね。

 

 真ん中は、正直使いどころが判らないw

 あんまり早くないし、荷台はつけられないからトレーラーだけだし。

 ぬかるみにはまると、抜け出せる時間が無敵トラックより長いし。

 

 このロシアのトラック三台を紹介していた方が言うには、ロシア製のトラックは走破性能は高いけれど、拡張性がいまいち、と。

 もう少しあとにクレーンを使うお話も書きますが、その付けられるクレーンが、ロシア製のやつはあんまり力が強くないのだとか。

 

 アメリカ製のトラックに付けられるクレーンの方が、多少重量はあれど、力強いらしいです!

 

 無敵トラックは悪路の走破性は抜群に高いのですが、横の傾きに弱くて、すぐ転がっちゃいます。

 転がっても壊れても、その場からガレージに回収すればオートで修理も給油もされます。

 そこにペナルティはないんですが、折角クリア目前だったタスクを最初からやり直したり、積んでいた荷物をばらけさせてしまって、積み直し、とかそういうペナルティというか、セルフォローはしなくてはなりません。

(´・ω・`;)

 そうなんですよ、小型移動式クレーンを使って、自分がぶちまけてしまった荷物を積み直したり、アチコチに転がった荷物を積んでまとめて納品、なんてタスクもあるんです!

 

 ちなみによく、こういうクレーンのことを『ユニック』と言いますが、ユニックっていうのは、数ある小型移動式クレーンの、一つの商品名なんですよ。

 なので、クレーンのアームとかに『UNIC』って表示されていない小型移動式クレーンは、厳密にはユニックではないのです!(`・ω・´)

 ま、別にユニックでよくね?って思いますw

 

 あれですね、マクロスで言うバルキリーといっしょです。
 バルキリーは本来、VF-1という機体のみの愛称ですが、可変戦闘機のパイロットがいわゆる『バルキリー乗り』と称されるように、可変戦闘機全体のことを『バルキリー』と言うのと似ていますw

 

 それは置いといて……。

 

 トレーラーをたくさん拾って、配送に合うトレーラーを選択して……。 

 コケて……。

 

 時にはこんな狭い岩の道を、強引に抜けて行って……。

 コケて……。

 

 時には船みたいにでっかい特別なトレーラーを届けに行き……。

 これはまだ失敗したことないので大丈夫w

 

 そんなこんなで、ほぼ毎日やってたのに、一か月!

 一か月かかってやっと第一ステージのミシガンをクリアしました! 

 無敵トラック様様だな!?٩(ˊᗜˋ*)و

 

 あと、初マップの探索時、それとタスクによって荷物を届けるのではなく、目的地に到達するだけ、という場合は、スカウトという車両を使います。

 

 一つ目の動画の前半と、ふたつめの動画みたいな、トラックより小型の、いわゆる四駆の車ですね。

 

 ほんと、大きなトラックじゃ通れない道も沢山あるので。

 一ステージ目のミシガンも、マップは全部で4マップあるんですが、最初のマップの、ブラック・リバーはほんとに初心者向けマップなんだなぁ、と思いました。

 2マップ目のスミス・ビル・ダムと、3マップ目、4マップ目の、アイランド湖、ドモランド島は、泥道、林道、山道のオンパレード。

 アイランド湖にいたっては、舗装路なんか微塵もありませんw

 5mくらいはあったかなw 

 

 泥道はまだしも、林道、山道は、ほんと大きなトラックでは通れない道もありますし、坂が急すぎて重いトラックでは上がれなかったりもしますので、スカウトが必須になります。

 

 ちなみに今のスカウトはこいつ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 YAR87!

 こいつはちょっとハネ安くて転びやすいですが、まぁスカウトは大体そうですから仕方ないですねw

 でも走破性めっちゃ高い!こつもロシア製です!

 ロシア凄いな!?

 いまのところ、こいつもわたしは無敵スカウトと呼んでいますが、次の目標は、こいつや……!

 もう戦車じゃん!?:(;゙゚''ω゚''):

 装甲車って言うの!?:(;゙゚''ω゚''):

 強そう!(゚Д゚;)

 

 でもロシアでお仕事クリアしないともらえないみたいだから、今の我のコマちゃん達で行けるかしら……(´・ω・`;)

 

 ともかくですね、女子にあるまじき()このゲームですが、ほんとに、ガチで面白いです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 めっちゃたのしい!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 でも、我みたいに、面倒を楽しむ……

 例えばRPGで言うなら、ダンジョンの最奥まで行って、目的を果たしても、きっちりきちんと帰り道を帰らないのは邪道だ!目的果たしたら自動で街に戻るなんて有り得ん!っていう人間なら、とっても楽しいゲームだと思いますw

 

 みんなで泥まみれになろうぜ!

 レッツ泥道!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و