かおす | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます!٩(ˊᗜˋ*)و yui-yuiです!


 夏凰翔のことじゃありませんよ!

 とあるフォロワーさんを見ていて、ふと思い出したことがありました。
 
 ここ数年、オリジナリティに乏しい作品がヒットし続け、没個性なスタンダードと成り下がって久しい気もしますが、それはわたしの所感であって、正しい状況把握ではないでしょうことは、重々承知です。
(´・ω・`)
 
 数年前、とある小説サイトで、何かの二次創作を読みました。
 その当時、SAOが爆発的な人気を誇り、右を見ても左を見ても、VRMMO、デスゲームのタグが貼られた、自称オリジナル作品がいーっぱい。
 
 跳梁跋扈とはまさにあの事……。
 興味はないですが、しっかり終わらせたお話がいくつあるのか……。

 話を少しだけ逸らしますが、今回話題に挙げたいお話とは別で、その、自称オリジナルのVRMMOモノの一つを、どんなものなのか読んでみたことがあります。
 
 SAOの、男女が入れ替わっただけのお話でした。
 主人公が女性で、何だこれはどうしたもんだ、とざわついている中、町の中央広場の空が赤くなって、首謀者がことの経緯を説明します。
『このゲームをクリアするまで、ログアウトできません。ちなみにゲームで死んだら実際の身体も死にます』
 
 ファッ!?(゚□゚;)!?

 これ、テレビで見たことあるけど、わたしが見たのは主人公男だったんだぜ……。

 そっか!だからオリジナルってアホかぁい!
(ꐦ°д°)ノシ
 
 衝撃でした。
 これがオリジナル!?
 二次創作、と謳っている方がまだ潔い!

 そいうようなことを書いたらですね、それが今は当たり前になりつつあるんです、と通りすがりの誰かが言いました。
 映画MATRIXだって、昔からある設定の流用なんですよ、と。
 
 あ、い、いや、そういうことを言っているのではなくてですね……。と思ったのですが、とてもお話が通じそうな方ではなかったので、その場は納得する振りをしました。
 
 わたしがVRMMOを書きたい訳でも、パクり作品を書きたい訳でもないですし、そこまで行きずりの方と戦っても無意味だと思いましたので。

 それにもしかしたら、そのあとのお話で異世界に転生してスライムになっていたかもしれないですしね!
 おっと(ˉ ˘ ˉ; )

 これはイジワルな書き方でしたね。
 あの後から、確りとしたオリジナリティに溢れるお話になっていたかもしれませんし。
 
 そんなことがあり、今回本題のお話を読みました。
 そのお話は、なんだっけかなぁ、戦国なんとかいう、イケメン武将がわんさか出るゲームの二次創作で、舞台を現代劇に置き換え、更にその武将たちがバンドをしている、とうお話でした。
 
 読んだところ、楽器も触ったことがないような方が書いていらしたようですが、そこまでするなら、オリジナルのお話で良いのでは……と思うのです。

 だってゲームキャラで、しかも無双モノでしたっけ?それでいてまぁ大まかな性格や、決め台詞から、人となりもある程度は判りましょう。

 でもそれだって大雑把なもので、本当にその武将がそんな性格だったかどうかは、それこそゲームの方だって二次創作な訳じゃないですか。
 
 ゲームキャラの性格を多少流用しているけど、オリジナル、と言っても判らないと思うんですよね……。

 そこは作者様の潔さと言いましょうか、名前を使用し、自分好みにアレンジはしていても、このキャラクターを使っています、という意思表示だったのかもしれません。

 むしろ、二次創作であること、というよりは、あのゲームのこのキャラが好き!に誇りを持っているかのようでした。

 そしてその武将たちが好きすぎるのか、いわゆるコバルト文庫や少女漫画で見るような、激烈イケメンの、音楽性の違いでいざこざする様や、普段使わないような言葉遣いで会話を交わすところを、どうしても書きたかったのでしょうね。
 
 で、その内容が
『コピーバンドはうんざりだ!オリジナルをやらないバンドに何の意味がある!』
 という話題でいざこざを起こす訳です。
 
 ファッ!?(゚□゚;)!?
 
 二次創作作品の中で、コピーバンドを否定し、オリジナルバンドを尊重する。

 そのことに我は酷く困惑します。
 
 わたしも、確かに、お金を払って見に行くライブなら、コピーバンドよりもオリジナルバンドの方が良いです。
 や、そういう話じゃないですね(´・ω・`;)

 それに二次創作作品も、あまり読みませんが、嫌いではありませんし、麗舞さんの書かれたような、オリジナリティ溢れるお話なら大好物です。

 パトラッシュ、もう我はオリジナルという言葉がゲシュタルト崩壊だよ……。
( ;▽;) 
 
 そんなわけで、世の中は広い。
 色んな個性、感性、特性を持っている方がいます。

 我がこのお話を思い出すきっかけになったフォロワーさんも、人として矛盾しています。
 まぁ人の中に矛盾があるのは当たり前のことですので、多少イラついても()放置していますが、舌の根も乾かぬ内に……というようなことがざらで、それでも良識派を自称しています。
(ˉ ˘ ˉ; )

 いや、これ以上は悪口になってしまいそうなので避けますが、世の中にはカオスなお話がたくさんあって、カオスな方々がたくさんいらっしゃって、一つ一つを真に受けていたら持ちませんね、というお話でした。
(´・ω・`;)

 では、また!( ・ㅂ・)و ̑̑