何を考えさせられるのか | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 こんばんは。 yui-yuiです。

 

 京都アニメーション様の事件。

 本当に痛ましく、胸が痛み、残念でなりません。

 

 わたしは、本当にごく少ない作品しか見ていません。

 ですが、以前から書かせていただいている通り、わたしは古典部シリーズの大ファンです。

 なので、アニメ、氷菓を京都アニメーション様が手掛けて下さったこと、本当に嬉しかったですし、手元に持っているDVDは小説と同じく宝物です。

 毎週毎週のテレビアニメだというのに劇場アニメと何ら遜色ない、美しい作画で古典部の活躍が見られたことは本当に、本当に、ファンとしてこの上なく幸せでした。

 

 あと一つ、聲の形。

 わたしは劇場アニメでいたく感動し、原作を全巻揃えました。

 わたしが自分で書いているお話は『人間対人間』をメインに据えています。

 そんなお話を書くわたしには、とても得るものが多かった作品です。

 

 けいおん!も観ました。

 四コマ漫画でも、京都アニメーション様が手掛ければ、こんなに素晴らしいアニメーションになるんだ、と感動しました。

 わたしはバンド者でもありましたので、そういう点でもけいおん!は楽しい作品でしたし、曲は今でも大好きで聞いています。

 

 わたしはまだこの三作しか見ていませんが、どの作品も制作に関わったスタッフさんが、作品を愛し、理解し、ご尽力された結果、素晴らしい作品になった、ということが良く分かります。

 

 こんなにも素晴らしい制作会社がこれほどの被害を受けるのはとても残念です。

 お亡くなりになられてしまった方々のご冥福をお祈りいたします。

 そして、また素晴らしいアニメを作っていただけるよう、世界中の人に夢を与えてくれるよう、京都アニメーション様を応援したいです。

 

 ツイッターではやはり、というか当たり前のように、被害に遭われた方々を心配するよりもまず、犯人を同じ苦しみ以上に苦しめて殺せ、だとか、犯人を苦しめて殺したいと思っている、いわゆる正義様ですか、そんな方が大勢います。

 また、犠牲になってしまった方々の親族の思いを汲んでなのか、死刑を望む声が上がっています。

 確かに、それもそうかもしれません。

 でもツイッターで書くことってそれですか。

 何よりも真っ先に

 犯人は死刑!

 苦しめて殺せ!

 ですか?

 

 普段から空リプで人を挑発したり(わたしが挑発されているわけではありませんが)、自覚もなく人を傷付けていることに気づけないような人でも、命の重さを、と言っていたりします。

 

 正直、もう何が何だか訳が解りません。

 論点がずれているどころの騒ぎではないんです。

 京アニがやられた!

 なにぃ!?犯人を殺せぇ!

 それこそアニメの見過ぎかよ、って話なんですよ。

 

 もちろん、そんなツイートばかりではありません。

 わたしなど足元にも及ばないほど、京都アニメーション様、京都アニメーション様の作品を愛していらっしゃる方々の、悲痛な叫びや、お心遣い溢れたメッセージの方が当然多いです。

 大げさではなく、京都アニメーション様のアニメで、人生が良い方に変わったり、救われたりした方々の気持ちが痛いほどに伝わってくるメッセージもとてもとても多かったです。

 

    一つでも京アニ作品買って貢献しよう!

    ってすばらしい呼び掛けをしている方もいらっしゃいました。

  

 それでも、アニメファンとして、京都アニメーションのご復興を望み、亡くなられてしまった方々を悼み、気遣うことが普通に言葉に出来ない。

 そんなことよりまず犯人死ねよ。

 そんな人が少なくない。

 犯人は死刑!苦しめて殺せ!

 なんて言葉を聞いて、実際に被害に遭われた方たちの、僅かでも力になれると本気で思っているのなら、それはそれで仕方ないです、以上の言葉はないですけれど……。

 

 そして当然そんなつもりはないのでしょうけれども、でも、

『殺人願望を今こそ口にして良い時だ!』とか、思ってない?

 って受け取られてしまったら、どうするんでしょう?

 死ね殺せと簡単に口に出す方は、どうしようもない子供か、本当にそういう方なんだ、とわたしは思っています。

 中には、今回は京アニだったから、みんなこんなにツイートしてるよね、なんておかしなことを書く人がいるくらいです。

 そんな、ごく簡単な本質も見られないような方がいる中で、『あの人、事件が起きる度に犯人殺せって言ってるよね』、とか吹聴されたらどうするんでしょうね。

 その人も殺すって言うんでしょうか。

 殺すとか死ねとか、簡単に使い過ぎなんですよ。

 そういう言葉にナーバスになっている方がごく近くにいたらどうするんです。

『は?しらねーしwww』

 でおしまいなのでしょうけれど。

 

 新海誠さんの悼みの言葉を、『黙ってて』なんて言う最低な人もいました。

 この方は元京アニのスタッフらしいのですが、この方が監督されたアニメは絶対に見たくないです。

 新海誠さんに私怨があるらしいですが、そんなこと知ったことじゃありませんし、こんなことを言い、態度に出す人が、良い作品なんて創れる訳がない。

 

 そんな常識を逸した、極論、犯人と同じくらいのマインドなんじゃないんですか?と疑いたくなるほどのツイートをしている方、正直少なくないです。

 

 痛ましい事件が起きるたびに、こうした人たちが湧きますよね。

 犯人殺せ、犯人死刑、茶化して面白おかしい画像貼って。

 それが日本のツイッターだ、って海外の方々に思われでもしたら、本当に恥ずかしい。

 

 勘違いしないで頂きたいのですが、決して犯人を擁護している訳ではないです。
 わたしだってそりゃあ許せませんし、なぜこんなことを、と言及したい気持ちでいっぱいです。
 噂程度のソースで、理由を伺い知りましたが、これは本当に本当なのかがまだ判らないのでここで語るようなことはしません。
  判ったところで裁くのは国のお仕事。
  わたしたちに出来るのは、京アニ作品が素晴らしい!と一人でも多くの方に知ってもらうことです。
 
 亡くなられた方のご親族や親しい間柄の方々の気持ちを考えれば、そんな気持ちも言葉も出て来るでしょうことはわたしだって判っています。
 でも、イジメの時も事故の時も書きましたが、親族の方々に、ツイッターにそう書いてくれと頼まれでもしたんですか?
 代弁してくれとでも頼まれましたか。
 
 亡くなられてしまった方々の親族が、本当に親しい間柄の方々が、被害に遭われて一命をとりとめた方々ご本人が、それを書くのならば、それは、正当性のあることだと思います。
  それが私刑で報復にまでなってしまったら、それはまた犯罪です。
 
 だから、そうじゃないですよね、って言いたいです。
 だから、余計に心がざわつきます。
 
 日本を批判した他国を批判返しする時にも、正当な批判ではなく低俗な悪口を書いている方、だからあの国の人間はだめなんだとか、国を見て人を見ない。いや国すら見ず、メディアに踊らされているだけ。
 悲しくなってきますね。
 先にバカって言ったほうがバーカ!
 っていう子供から、一つも成長できていないんですかね。
 
 亡くなられてしまった方たちを悼み、命を取り留めた方たち、京都アニメーション様のこれからのために、できることは何かを考えることが、わたしは人として当たり前だと思います。
 
    犯人の個人情報が露見しても報復なんか絶対にするなよ!と呼び掛ける方もいらっしゃいました。
    至極当たり前です。
    やっちゃいけないことは、やっちゃいけないんです。
    でも、それを理解できない方もいらっしゃいました。
    ご自分の家族が同じ目に遭われても、そう言いきれますか?なんてまたしても論点が全くズレたことを言う方もいます。
    だから、こんなところでこんなことを書いても意味はないのかもしれません。
 
 悲しい事件と、悲しいツイッターの現実がない交ぜになってしまっています。
    もちろん、そんな方々が出てくるかも、と注意喚起をしてくださっている方々もたくさんいらっしゃいます。
 
 良くオンラインゲームなどでも『民度』という言葉を目にします。
    わたしが遊んでいるPSO2は民度が低い、と言われています。
    対して、モンハン民は民度が高いそうです。
    でも、ゲームごときではなく、自分個人の社会的民度は?と言及したくなる人ばかりがそんなことを言っているようにも見えます。
 
『日本人はまだまだ民度が低い』
 そう言われても、まっとうに反論できないツイートや、人が本当に多いです。
 
 せめて、わたし自身は、やっぱり一本だけでも筋を通して、自らを貶めるようなことはしないように心がけたいですね。
 
 長くなってしまいましたが……。
 では、また!