こんにちはニコニコ

ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート





アラフォーパート主婦のYUIと申しますニコニコ


名古屋在住、転勤族の妻です。

同い年の夫、小3息子、小1娘、
ハムスターのもっちーと暮らしています。

​脱・片付け下手を目指して
日々勉強中です照れ




前回の記事の冒頭で

咳がやっと治ったと書きましたニコニコ





夜も寝れるようになったので

久しぶりにポケモンスリープを

起動して寝てみたんですが、






10個の録音記録中、なんと10個全てに

咳き込みの音が入ってました滝汗





これはもしや

まだ治りきってなかったのか、、チーン





目が覚めなかったので全然気付かず

驚き&ショックでした赤ちゃん泣き





寒くなってから更に色々な

感染症が流行っているようですし、

皆さんも体調に気をつけて

お過ごしくださいえーん







さてさてここから本題です。




前回はキッチンの背面棚最下段の

引き出しの中身を確認・全出ししましたニコニコ




ここから一つずつ要・不要の判断を

していきます。





まずは賞味期限が切れているものを

見つけていきます。





こちらはお菓子作りの材料の

カラースプレーとアラザンです。





左のカラースプレーは期限切れ、

右のアラザンは

いつ開けたか分からないほど

前に使ったものだったので

処分対象ですアセアセ





続きましてこちら





おでんに使った残りの結び昆布です。





おでんを最後に使ったのが

確か今年の9月なので、

その時に気付いていれば

捨てずに済んでましたえーん






続きましてこちら






クローブとシナモンスティックです。




こちらはホットワインを作る時に使いました赤ワイン





ただ作ったのが2年以上前だったので、、、









やはり余裕で切れてましたえーんアセアセ






続きましてこちら









なぜか2つあった寒天パウダー滝汗




こちらも埋もれていたので、

ないと思って二重に買ってしまったんですねショボーン







賞味期限は右の方が切れていたので

こちらだけ処分します。





続きましてこちら







袋麺て賞味期限が

めちゃくちゃ長いイメージだったんですが、








夏前に切れてましたガーン




君は一体いつからそこにいたんだい、、チーン





続きましてこちら





水出しコーヒーですコーヒー





こちらは割と最近

買った気がしたんですが、





切れてました笑い泣き




せめて今年の夏前には

気付きたかったです、、、






賞味期限切れのものは以上でした。





引き出し内がぐちゃぐちゃで

在庫の管理が全然できていない





だから賞味期限が切れたり

二重に買い物してしまう




という仕組みができてしまっていましたえーん




書いててすごく情けなくなりました、、




食品ロスや二重買いを防ぐためにも、

しっかり整理収納していかなきゃですねえーんアセアセ






次回はいよいよ収納していきます真顔




靴箱編の最後に「上手くいかなかった」と

書いたのは

この段階のことです真顔




書くのに勇気がいりますが、、、

自戒の為にも頑張ります!!!







最後までご覧いただき、ありがとうございました
照れ飛び出すハート
次回も読んでいただけると嬉しいですにっこり




YUI