こんばんはニコニコ

ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート




この週末は、家族でユニバへ行ってきました音譜




愛知に来てから&子供達が物心ついてからは

初めてですキョロキョロ




昔がどうだったか覚えていないないんですが、

今はユニバってめちゃくちゃ早くに

オープンするんですよねびっくり




今回は寝ている子供を車に乗せて、

夜中の3時に名古屋を出発車

6時に近隣駐車場着で行ってきました笑い泣き




早起きの甲斐もあって

人気のニンテンドーワールドにも

無事に入れましたが、

親はまぁ眠たくて滝汗




アトラクションの待ち列で

立ったまま何度か意識を

飛ばしちゃいました笑い泣き笑い泣き




周りを見ると同じように飛ばしてるパパママもちらほらいたので

同志よデレデレとなってました笑






さてさて本題です。





今日は前回の靴箱全出しの続きです!





全体像を把握できたので、

ここから手放すもの、残すものを選んでいきます。




まずは靴です真顔

子供達のものから。

手放すものに◯をつけました!



この手書き感満載の◯も

どうにかしたいです笑い泣き

可愛いスタンプとかあるんですかね笑い泣き




スニーカー手前左…息子のサッカーシューズ


 以前通っていたサッカー教室で

 使っていたものです。



 辞めたのは2年程前だったんですが、

 綺麗だしメルカリで売ろうかな?と思い

 ずっと靴箱に入れたままになってましたガーン



スニーカー手前右…娘のフォーマル靴


 卒園式と入学式で履いた靴です。

 2回しか履いていないので

 メルカリで売ろうかな?と思い

 (以下略)



スニーカー奥2足…レインブーツ



 雨の日用に買っていたんですが、

 小学生ってなぜか長靴を

 履きたがらなくないですかゲッソリ⁉︎



 靴箱に入らないとか理由をつけて、

 びしょびしょの靴と靴下で登下校する事が

 よくあります笑い泣き


 

 気づけば2人とも全く

 履かなくなっていましたショボーン

 が、いざと言うときにないと困ると思い、

 そのまま残していました。




 もちろんとっくにサイズアウトしてます真顔




続きまして私のものです。





少し前に自己流で片付けた際に

何足か捨てていたので、

今回は1足だけの処分になりましたびっくり





スニーカー浴衣用下駄



 最後に履いたのは独身時代でしょうか真顔

 浴衣を着るのは好きだったですが、

 子育て中はどうしても出番が

 少なくなってしまいますあせる




 色味も若い娘さん向けなので、

 今回処分することにしました。



最後は主人のものです。

主人の靴の見直しは今回が初めてです!



スニーカー手前2足…運動用の靴



 休日に運動するときに使用していたものです。

 今まであまり出番がなく、

 1番右の靴があれば良いとの事で

 今回処分することに。




スニーカー奥…ビーチサンダル



 はげはげです笑い泣き

 左隣のサンダルを今年購入したので、

 もう出番がないはずですが

 なぜか残ってました笑い泣き




靴は大体絞れたので、次は小物類です。



ぽってりフラワー手前左…幼稚園時代の縄跳び



 太い紐の、幼児用縄跳びです。

 やはり小学生には使いにくいようで、

 使ってるところは見たことありません笑い泣き




ぽってりフラワー手前右…やわらかいサッカーボール




 これは2人が初めて、

 自分たちがもらったお年玉から

 お金を出し合って買ったものです。




 私的には初めて2人で買ったおねがいという

 想いがあるので

 捨てるという選択肢は今までなかったのですが

 



 2人に聞いてみると

 「もうボロボロだし柔らかすぎるから

  捨てていいよ!」




 との事でした滝汗




 思い切りがいいですね真顔




ぽってりフラワー奥左…ブーツ用の支える棒




 昔ロングブーツやロングレインブーツを

 持っていた時に使用していたものです。

 


 もうどちらもないので出番はなし。




ぽってりフラワー奥右…全員のレインコート




 子供達は長靴と一緒で、

 小学校に上がってから

 全然使わなくなってました滝汗



 大人も何かの時に使うかと思い

 残してましたが、

 経年劣化で穴が空いていたり

 くっついていたりしたので

 こちらも処分することに。




他にも細かいものを処分したはずなんですが、

写真では他のものの影になってしまっていたので

後は省略しますあせる




捨てるものだけで写真を撮っておけば

よかったですね驚き




また、小物類は収納場所が

ここじゃなくてもいいなと思ったものが

あったので

少し移動しました!





ぽってりフラワー子供のおもちゃ



 左側はラジコンの戦車が入っています。

 右側はお祭りで当てた凧です。



 うちのマンションは、玄関から出てすぐの所に

 扉付きの物置スペースがあるので

 そちらに移動しました。

 物置スペースもまたご紹介しますね。






こんな感じで手放すものを取り除いた写真が

こちらですニコニコ

(靴は写真を撮り損ねてしまいましたあせる







床が見えました笑い泣き

ちょっと感動した瞬間ですおねがい





自己流で片付けしている時は

全出しすることもなく

手放す・残すの基準も曖昧でした。




だから奥の方の不用品に気づかず

収納スペースを圧迫したり、

本当はもう使わないのに取っておいたりして

物で一杯の空間が出来上がっていたんですね。




今回の片付け中に意識していたことは、




ゆめみる宝石使う物を残す

ゆめみる宝石いつか使うかも、のいつかはほぼ来ない

ゆめみる宝石不要な物は「私は必要な物です」という顔で

 そこに居座っている




この3つですニコニコ




先日の整理収納アドバイザーの講座の中では

他にも気をつけるべき点を学びましたが、

上の3点は私が特に気が付いていなかったなと

感じた点でした。




ここを意識すると、とてもスムーズに

要る・要らないの判断ができて

作業がとても楽に感じましたおねがいキラキラ




次回は残した物をどう収納したかを

ご紹介していきますニコニコ




最後までご覧いただき

ありがとうございました照れ飛び出すハート

次回も読んでいただけると嬉しいですにっこり





YUI