こんにちはニコニコ

ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート




今日は小1娘の校外学習の日でしたにっこり

お弁当持参でしたので、

久々に朝からお弁当作りに励みました真顔




娘にとっては初めて学校行事で食べるお弁当照れ

女子だし見た目も気にするかな!?と思って丁寧に(自分比)作りました。




帰ってきた娘氏からは

「お友達のお弁当みんな可愛かった〜ショボーン

とのこと。




ご、ごめんよ滝汗




周りの子は可愛い形のおにぎりや、カラフルなおかず等

女子のお弁当ドキドキって感じだったそうですキョロキョロ




娘のお弁当には大好きなすみっコのかまぼこを入れてみましたが、

それだけでは物足りなかったようです悲しい




女子って難しいなぁ。

男子はほぼ見た目関係なかったもんなぁ。笑




次回からはちゃんと女子らしいお弁当にしてあげようと心に決めました笑い泣き






さてさて本題です。




今日は一昨日の記事の続きですニコニコ



↑自分の過去記事の貼り付け、初めてやってみました!

ちゃんと反映されてるでしょうか滝汗



改めて見ると本当にぐちゃぐちゃですね💦

ここから、まずは片付けの基本の全出しをしてみました!




靴は玄関のたたきへ、

それ以外の小物は廊下へ並べていきます。




まずは靴です。





たたきが埋まっちゃいましたガーン





右側が子供達のもの、

中央が私のもの、

左側が主人のものです。





我が家は基本的に

たくさん買ったりはしていないのですが、

サイズアウトしたものや

全然履いていない靴が多々ありましたガーン





そしてここから小物類、いきます、、




どん



溢れかえりました滝汗
ごちゃごちゃの極みです滝汗



毎日使っているものもあれば、
年に数回しか使わないもの、
全く使っていないもの
などなどバラエティに富んだ中身になってます笑い泣き




この日は連休中の何も予定がない日で、
家族もみんな家にいました。



どんどんものが出てくる光景を見た家族は
口を揃えて
「こんなに入ってたの⁉︎」
と驚いてました滝汗



ですよね滝汗



そして全出ししてる時に気付いたのが、
こちらの箱です。






中には非常用グッズが入っています。












まだ兵庫県に住んでいた2018年、

大阪で大きな地震があり

我が家もかなり揺れました




同じ年に台風での停電も経験して、

もしもの時の備えは絶対必要だなと思いました。

その時に作ったボックスです。




こちらも全出ししてみました。





・非常食

・懐中電灯

・乾電池

・避難所で使うための子供のおもちゃ

・衛生用品

・充電器

・ヘルメット(今のマンションで支給されたもの)



などが入っていました。





5年前に用意したものなので、

小さい子向けのグッズが入ったままですね💦

そしておそらく切れているであろう非常食の賞味期限、、、




こちらも中身の見直しが必要です真顔




今まではたたきに直置きでしたが、
これも靴箱の中に収納したくなりました。
スペース開くかな滝汗




次回の投稿では、
要・不要の選択→靴箱への収納
について書こうと思います



最後までご覧いただき、ありがとうございました
照れ飛び出すハート
次回も読んでいただけると嬉しいですにっこり




YUI