ミュージカル「陰陽師」〜大江山編〜 | 長谷川唯オフィシャルブログ「YUI STAGE」Powered by Ameba

長谷川唯オフィシャルブログ「YUI STAGE」Powered by Ameba

長谷川唯オフィシャルブログ「YUI STAGE」Powered by Ameba




ハローハロー!



はせがわです。






ミュージカル「陰陽師」〜大江山編〜
プレビュー公演、中国公演、東京凱旋公演
全て合わせまして、70公演。

無事に大千秋楽を迎えることができました。






まずはじめに、この作品に出会ってくださった皆様に
心から感謝申し上げます。




2018年の秋頃だったかなあ。
えっ4ヶ月?そんなに中国行くんですか??マジで言ってますか?
と、お話を頂いた時の衝撃は今でも忘れられない。
全く想像できないお仕事。いろいろ怖いけれど
これはきっと自分が変わるチャンスだ。

そんな気持ちの中、昨年の4月に稽古が始まり、
5月に羽生産業文化ホールにて行われたプレビュー公演を皮切りに、
6月14日、上海で夏ツアーの初日を迎えました。




ここの3か月間は緊張の連続でした。
アメリカから帰ってきた次の日から稽古で
時差ボケがまったく治らないまま始まってしまい、
誰一人名前も顔も覚えられなかったんだよな…笑




これ、めっちゃお稽古はじめのころ。
みんなで「おにぎり〜🍙」ってやってるやつ。
初々しくて笑う。心做しかみんな若く見える不思議。







私という体を通して
現世に妖刀姫が召喚されることとなりました。


正〜〜〜〜〜直なところ、殺陣の経験もほぼ無いから
こんな大きくて長い刀(約170cm)を持って戦うなんて
筋力のない私には出来ないのでは…と
何度も何度もくじけそうになっていたんです。
刀だけではなく、肩の甲冑が上手く裁けなくて
腕が痣だらけになってしまったり
ヒール付きの靴もバランスを保つことが難しく、
膝にも痣がひどくて。
帽子も大きい。髪の毛もくるぶしまである。
カラーコンタクト、入れるまで30分外すのに30分。
え…………これ…………できるのか本当に……???



普段、こういうことをあまり書かないのですが
今回ばかりはこの大変だったんだよアピールをどうかお許し願いたい!!!!!



ただ、これだけは稽古中に
なるべく声に出さないように心掛けていた言葉があります。


それは、「できません」という言葉。


もしかしたら1、2回くらいは言ってたかもしれないけど(記憶が定かではない)



なぜならば、
大変なのは私だけではないから。



豪華絢爛な衣装、これが陰ミュの醍醐味といえますし
魅力的なキャラクターデザインを極限まで再現されています。
これはしっかりと前回の平安絵巻から引き継がれている為、
とにかく、衣装が、豪華すぎる!
その分動きも、全員まぁ〜〜〜〜大変!!!
つまりみんな大変。みんなすごい。みんなそれぞれ課題があったんです。



だからこそ頑張ることができたし、
キャストのみんなからのアドバイスもあって
専門的に見れば、太刀筋や格好などは
まだまだ甘い部分がたくさんあったかとは思うのですが、
今のかたちとなりました。

思えば、ツアー期間中はみんなに支えられてばかりだったなあ…
いい人たちで本当によかった……







芝居面では、感情がほとんど無いように見えていたかもしれませんが、
だからこそ些細な仕草、表情、すべてに力を込めました。
それから、大事なものは「強さ」。ひたすらにこだわりました。




夏ツアーを経て、11月からは冬ツアー。

夏にやってきたことを踏まえて臨んだ冬もツアーは
自分たちでもしっかり実感できるくらい
心身ともに成長できたツアーとなりました。


全てはご期待くださっているお客様のため。
中国で莫大な人気を誇るこの「陰陽師」という作品に
泥を塗るわけにはいかない!!!!
であれば、どんな環境であれやる事はひとつです。
自信を持って作品をお届けする。こちらに尽きるのです。



冬ツアーも無事に終演し、
待ちに待った東京凱旋公演。

様々な感情が渦巻く中、御来場くださった皆様。
本当に、本当にありがとうございました。


しかし、この予想もしていない出来事により、
劇場にどうしても来られなくなった方や、
泣く泣く断念された方。
沢山いらっしゃったかと思います。

お客様のお体が第一です。
これは紛れもなく、エンタメに生きる私達の願い。
お気持ちはしっかりと受け止めております。
どうかお体をご自愛ください…!
一日でも早く、おだやかになりますように。



カーテンコールでも言わせていただきましたが、



うがい、手洗い、陰陽師!



原作ゲームもとっっっても面白いし、
大江山編のみんなにも会えますよ!
平安京に来ればいつでも会える!素敵!
源氏兄弟は…………………実装してもらおうな!!!(泣)


全公演を通して、頂いたお手紙やプレゼントが
私の心の支えとなりました。
1番印象に残ってるのは、夏ツアー中に
膝の痣が気になるからということで中国の方から頂いたサロンパス。秒で使ってしまったよね。
こ、こんな細かいところまでお気遣いいただけるなんて……
お手紙も何回も読んでしまう!!!形に残るって素敵。ありがとうございました!!!!


しばらくはおそらくロスってるので
各SNSでは陰ミュの話になっちゃうかもなあ〜。
それくらい楽しかったんだもん。うふふ
Instagramでも写真あげていきますので、
お楽しみに〜!!


あ、みなさんもぜひ陰ミュの思い出や感想を
SNSにいっぱい書いてくださいネ!






最後に。

この奇跡のカンパニーの一員になれて
とっても幸せでした。












それじゃ、またね。













゜・*:.。. YUI .。.:*・゜