本当は一戸建てがほしかったNさんの話。 | 女のリフォーム

女のリフォーム

中古マンションで
共働きでもおしゃれに暮らせる9つの理由

こだわりの間取りとインテリアで
家族はもっと幸せになれる!

 

今日は、

以前マイホーム購入のご相談をいただいた

Nさんのお話をご紹介します♪

 

 

◇◆◇――――――――――◇◆◇

 

 

Nさんは、

大阪市内の賃貸マンションに

ご夫婦と1歳のお子さんの

家族3人で暮らしていました。

 

お子さんもこれからどんどん成長するし、

2人目も考えている。

 

ご主人は車が好きで、

休みの日は、思う存分洗車するのが憧れ。

 

家賃を払い続けるのももったいないし、

そろそろマイホームがほしいな~と

考えている所でした。

 

ご夫婦の「実家」は、

どちらも一戸建てです。

 

育ってきた環境や、

駐車場代や洗車スペースを考えても、

やっぱり一戸建てやな!

という考えに至るのは当然の流れでした。

 

 

◇◆◇――――――――――◇◆◇

 

 

ところが、よく話を聞いてみると、

ご夫婦はどちらも一人っ子。

 

そして、

ご主人のご実家はまだ築15年ほどで、

そんなに古いものではありません。

 

ということは…

 

『いずれはご実家を

相続する可能性が高い』

 

ということが判明しました。

 

 

 

売りやすいのは一戸建て?マンション?

 

一戸建てのマイホームには憧れるけれど、
将来、実家を相続することになったら、
どちらかの家を手放さなければならない。
 
住むには十分だけど、
「売却や賃貸」という目線で見ると、
決して良い条件ではありません。
 
 
◇◆◇――――――――――◇◆◇
 
 
そこでNさんは、
「マンション」を検討してみることにしました。
 
チラシやインターネットで、
近くの新築マンション、中古マンションを
次々に見て回りました。
 
ご実家の相続を視野に入れて、
売却・賃貸といった「資産運用」
勉強や相談もたくさんされたそうです。
 
そんな中で、
内田にもご相談をいただきました。
 
暮らしやすいリフォーム、
売りやすく貸しやすいリフォーム、
中古マンションの活かし方を中心に、
たくさんお話ししました。
 
しかし、
最終的にNさんは、
『現状維持』を選択しました。
 
実家の相続を
そう遠くない将来に控えているため、
 
現在は、
賃貸マンションで暮らしながら、
実家のリフォームを少しずつ進めるという
計画をしています。
 
 

 

マンションならではの「変化への強さ」

 

Nさんのように、
親御さんとの同居や実家の相続を
する可能性があったり、
 
仕事やお子さんの進学で、
この先引っ越す可能性がある方には、
 
「変化に強い」マンションがおすすめです。
 
一戸建てに比べて、
 
・自由にリフォームできる
・建物自体の価値が下がりにくい
・売りやすく、貸しやすい
 
という利点があります。
 
ただしこれらの利点は、
「都心部」に限られます。
 
いくら条件の良いマンションでも、
「住みたい!」と思う人がいなければ、
売ることも貸すこともできません。
 
 
◇◆◇――――――――――◇◆◇
 
 
「売りやすさ」ばかり気にしていると、
せっかくのマイホームなのに
なんとなく暮らしにくい!
希望が全然叶わない!
という事になりかねないので、
 
もちろん間取りや設備も大事です。
 
でも「資産運用」を見据えて
マンションを選ぶ場合は、
特に「立地条件」に注意してくださいね^^
 
 
 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^