自分が責任を持って、相手から受けた「仕事」でない限り。
出来なくて、いい。
と、私は思う。

人間だから、失敗する。
機械だって、壊れたり間違える事がある。
人類に完璧を求める風潮の世の中に、恐ろしさを感じます。

何でもかんでも出来なかった時、当人を責める前に、一つ呼吸をおいてみて
「何故出来なかったのか」「失敗を無理ない範囲で減らすにはどうしたら良いのか」
此方を考えられる世の中の方が、多くの人にとって【優しい】世界になると思う。

自分に優しくして、人に優しくして、相手から優しくされる。
そんな循環が出来ればな、と心の何処かに常に思いながら生きております。


仕事は、自己の裁量を考え見極めてゆく。
見極めた結果、
適さない物事は、より適する人へ。
これは任せろー!な物事は、自分で愉しく出来るでしょう。


何か大問題になる時や、人を余りにも不快にさせてしまう時。させられた時。
そんな時には、法律や警察を適宜利用すればよいです。

私自身、自分の身を守る為に何度か弁護士さんにお世話になっております。
弁護士さんもやはり人間。
相性がありますからね。
良い味方を探してみつけておきましょう。


人類は、万能どころかデコボコだらけ。
デコボコを皆んなで補い合える、そんな社会を目指し表現者として生きてゆきます。
都会の大通りに面した樹木さん。
大分もろもろのゴツゴツ。
排気ガスにも負けず、強く美しい。



自然が好きです。動物が好き。恐竜が好き。
ひいては地球・宇宙も大好きです。

何故だか解らないけれど、昔から好きです。
好きな物事に理由は無くてもいい。

録画したおいたNHKスペシャル 「恐竜超世界」のホームページを見てみたところ、
3DーCGで恐竜を一体ずつ鑑賞出来るページを発見!

凄いです…
遠くない将来、
画面から浮き上がって3Dで出てくる、そんな未来を感じました。
と思っていて たら友達曰く、既に掌サイズでは、画面から浮き上がる3D画像があるんですって。

そして、ARについて&ざっくりな使い方について教わってきました!
撮ってきただきました👇

よく水辺にいるスピノサウルス。

  ❤️なかよし❤️

猛者ぁー!モササウルスァー!


スピノサウルスと、モササウルスさんです。
素敵✨

凄いですね。

図鑑がそうなったら、面白い。
なるんだろうなぁ。

此方のナショナルジオグラフィックの、CUBU BOOKシリーズ。野生動物。
図鑑とは異なりますが、こういった本も浮き上がって出てきたら…どうなるか。




とても良いです。
良書。良著。

写真家さん達は、皆さん学者さん研究者さん。
培われた知識の上で、強い想いを感じます。
寄稿がまたいいんだ。これ。


これからのコンピュータさんには、体感させてくれる面に期待。

ナショナルジオグラフィックはもとより、アニマルプラネットやディスカバリー、地球ドラマチック等、動物・地球、ひいては宇宙が心地よい。
目に見えない物事も沢山恵んでくれている。


凡ゆる生き物と地球との、共存を考えます。
利己的な思考が強いと、中々出来ないこと。
また、自己犠牲でもない。
自己保身と、自分を大切にする事は、似ている様でチョット違う…と思う。
平等と公正も、またこれ、異なる。
平等って実は結構乱暴だったりします。



そんなこんなで、ふとした時に、想いや生命について感じ・考えるキッカケに携わりたく、日々表現者として様々な物事を吸収しております。


どれだけ表現者(語り、ナレーション、ボイスオーバー、演者等)として必要とされるか。産み出すか。

只ひたすらに、何時でも抜ける刀を錬成・研磨していたところで、存在を知っていただかなければ始まりません。

ジワリジワリと着実に、作品を創る皆様と視聴者様へ、喜びと幸せと感動を。
何処まで私が貢献出来るのか。
作戦(っていうと何だか…ムムム)は粛々と、愉しくたてております❣️

芸能関係者の皆様〜ー🛎📣

日俳連リンクから、フリーランス向けのハラスメント調査を実施しております。

リンクは此方右差し日本俳優連合 芸能関係者のハラスメント調査

 

厚労省で決まっても、中々変わらなかったり…変わったり╰(*´︶`*)╯

凡ゆるフリーランスの方へ
是非アンケートお答え下さァい

厚労省へ、声を届けてもらえます。

 

時代は良い方へ変わる。
変える。
変えてゆくのは私も含めて皆さんです。

ワタクシは回答済みです。

クローバー回答期日は8/20迄クローバー

 

業界も多様化し、様々な方々が入り乱れている。

制作者や役者の権利を守り、業界全体のダンピング(不当廉売)を防ぐ為にも日俳連が在るのです。

入り易くもなりましたが、出入りが早い。

私は、生き方として役者・表現者を選びましたので、一生演者です。

一生勉強ハート