2024年4月12日 | 今日この頃

今日この頃

日々のことを。
記録をつける習慣化が目的

一昨日掃除しようと思っていたけど蹴局ダラダラゲームに勤しんでしまったので、今日こそはと思い昨日は一日中掃除デイ。

 

一度始めてしまうとあそこの埃も気になる。壁の汚れも気になる。そもそも家具の配置変えた方が良くない?と掃除範囲広がる広がる。

 

昨日も結局軽い断捨離から始まり家具の移動もやっちゃって。

今日も引き続き家具の配置換えする予定なのでまずは引き出しや移動場所の断捨離。ああ、やりだすと止まらない

普段から気になっているちょっとしたことが掃除始めることで「ついでにやっちゃおう」って感覚になるから終わらない。果てしない

だから掃除をするのには覚悟がいる。家具の移動や大掛かりな断捨離を今から始めますよ。ってことだから

 

それでちゃんとやっちゃう私は本当にえらい。

始めるまで覚悟を決める時間は要するけど、始めるとスッキリめちゃくちゃ綺麗に掃除できるし収納も使いやすくなってる。えらいわー

 

子どもが成長していく中で生活に必要なもの、手の届かないところにおきたいもの、近くに置いておきたいものも変わっていく。

子どもが持ち帰った作品や小さくなった服、その時しのぎで大人しく過ごしてもらうために買った100均のおもちゃ。

時間が経てば必要がなくなるものは必ず存在する。

 

なんでもポイポイいらなーい。と捨てるのではなく

子どもたちにも確認をとりながら、捨てたくないものはきちんと整理して住所作って収納。捨てるものはよく使っていたものやお世話になったものには「ありがとうね。バイバイ」と言いながら使っていた本人が捨てるという我が家ルールも取り入れて作業を進める。

 

うちの夫は発作的に起こる私の大掃除大好きで昨晩は「ありがとうね」って苺クリームたっっぷり入ったメロンパン買ってきてくれた。

窓から差し込む太陽の暖かい明かりとコーヒーの良い香りを楽しみながら朝ごはんに頂いちゃった。労働の対価としていただく甘味最高。

 

今日また部屋綺麗になっちゃうわけだけど、こんなん惚れ直して仕方ないんじゃない?でもそれくらい私の「掃除するぞ」って覚悟のもと始まる断捨離と家具移動は毎回その時必要な家具の配置だし最高だと思ってる。

他の家ではどうなのか知らんけど我が家での今の生活での最適な配置はこれってのを上手く抑えられてると思ってる。知らんけど

 

どうせ掃除はしなきゃいかんし、配置換えも気分転換いなるし好きだからやっちゃうし、それなら気分上がる方に調子よく捉えて動いた方が良いと思ってる。家族もそれで喜ぶわけだし。

 

惚れ直すかは知らんが喜ぶのは確かだし、みんな気分良くなるんだから覚悟のもと断捨離開始した私を褒めてくれ。ありがとう

今日も頑張る。えらい