こんにちは、ゆひゃんです
みなさん冬の繁忙期に向けて
準備は着々と進んでいますか?
私は去年の反省をもとに
夏頃からちょこちょこと有在庫の確保をしています。
去年の12月、
「もっと早く仕掛けていればなぁ」
「もっと沢山在庫を用意していればなぁ」
と思うタイミングがた~くさんあったんですよね
「私は有在庫はやらないから無理」
と思いましたか?
そんなことはないです。
あくまで戦略のひとつですから。
用意した有在庫が順調に売れても、
目標には達成しませんので、
無在庫でもしっかり受注を
取りたいなと考えています。
ということで、
繁忙期の12月に国内買付が最強な理由をまとめてますね。
①プレゼント需要
言わずもがなのプレゼント需要です。
なんだかんだクリスマスプレゼントは
みんな贈るんですよね。
そんな時、「すぐ届く」国内買付は
忙しい師走を過ごすお客様の強い味方。
②自分用に購入するお客様も増える
12月はプレゼントだけでなくて、
自分用に高価な物を購入するお客様も多いです。
ボーナスで、
財布の紐が緩む方も多いのかな。
(羨ましい限り)
そういう自分へのご褒美って、
年を越してから届いてもテンション下がっちゃうのか、「今すぐほしい!」というお客様が増える気がします。
③在庫の動きが激しい
BUYMAだけでなく実店舗も繁忙期。
なので、在庫の動きが激しいんです。
ということは、
オンラインと実店舗の在庫のギャップが激しく起きるんです。
その隙間を買付力で埋めて受注に繋げるチャンス!
皆さんの活動の参考になれば
幸いです。
ではまた。
ゆひゃん
▼インスタのみのコラムも投稿しています。
▼スポットコンサル受付中です。