現場実習反省会 | まゆのまのあたり

まゆのまのあたり

27歳管理栄養士女子【^o^*】と、24歳自閉症男子【・_・。】(大生たいせい)育成中。毎日ミラクルおきてます。

先週一週間の現場実習を終え、施設の方々と学校の先生、親と本人で反省会がありました。

反省会と言っても、まあ…何ていうんでしょう。親との面談みたいなもんでしょうか?
現場実習は今回が3回目ですが、その施設ごとに志望動機を聞かれたり、今後の展望?見通し?みたいなことを聞かれます。
なんといいますか…親の就活みたいな感じです。
生徒数増加によって受け入れ人数よりも多い人数で実習に行く施設も多いので、どの親御さんも必死です。
小学校・中学校のころから何回も見学に行って顔を覚えてもらって、学校が代休の時には実習に行かせてもらって…。

でも、なんか思うんですよね。
せっかくの学生生活。まして今年は高校3年生。
人生で学生生活最後であろうこの年を、進路のことばっかりでガツガツしたくないなぁって。
でも、一般の高校生だって進学や就職活動頑張ってるんだよね。
そっか。そっか。
卒業して事業所に行くまでに、出来ること少しでも増やしていこう。
うん、頑張ろう。

なんか話が反れましたが、反省会。
さすがにみんな必死なので少しずつ時間が押してきてました。
支援員さんから、
「すいません!もうしばらくお待ちくださいね~。」
って快く部屋に入れていただきアイスコーヒーまで出していただきました。

そう!アイスコーヒー!
私をよくご存知の方はお分かりだと思いますが、なんと私はコーヒーが飲めません。
(※「あんたん家、コーヒー屋だよね?」っていう類いのご意見は2年前に締め切っております。ご了承ください。)

そんな私の目の前にTHE!アイスコーヒー!

何回も言いますけどね、反省会とは名ばかりの就職面談ですよ、これ。
絶対に断れない状況。
仕方がないので、何回か口をつける素振りを見せつつ、支援員さんが利用者さんの支援に入るタイミングで少しずつ少しずつ大生のコップにコーヒーを足していきました。
最後ゲプゲプしてたね大生。
すまん!

実際の反省会では、一週間どんな風に過ごしていたか?とか家での様子とかについてお話ししました。
私、こういう場で話すのは極めて苦手なほうなのでワタワタしましたが、でもなんとなく気持ちは伝えることが出来たかなぁと思っていたその時!
施設長さんから、

「今日、いきなり大正琴を投げたんだけど、あれは何か思うことがあったのかしら?」

と聞かれまして…。
頭真っ白。顔面多分蒼白。
先生のほうを見て口パクで
「マジか!」
って言うと、先生も、
「マジや…」
と。

「家でもあんな風に物を投げますか?」
と聞かれて、先生と2人で必死で弁明しました。
いや、ほんと、家や学校で物を投げるなんてほとんどないし。
(ご飯拒否の頃は給食ひっくり返してたけど。←あ、でもこの話しはちゃんと伝えてきました。)

私があまりにも汗ブルブルで必死だったからか、

ピッ…

ジーッと聞いていた支援員さんがクーラーの温度を下げてくれました。
下げた分の電気代払って帰りたいぐらいだったわ。すいません。

大正琴に関しては、何かのきっかけがあったんだろうとは思うけど、物を投げてはいけません。
血圧高めに叱っておきました。

お菓子詰めやシール貼りのお仕事をしたり、クッキーを焼いたり、みんなで大正琴を弾いたり、楽しく過ごすことの出来た一週間でした。
家でも穏やかに過ごしていたので、本人も楽しく通えたんだと思います。

ただ…

それが表情や言葉で伝わらないんだよなぁ。
愛想のよくなるツボ!みたいなのがあったら教えてください。
1日何百回も押しときます。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村40代主婦へ