こんな時は気をつけて | 心のサインは文字に出る~筆跡で自分を知る・自分を変える

心のサインは文字に出る~筆跡で自分を知る・自分を変える

「書は人なり」といいますが、【筆跡】にはその人の考え方や行動パターン(いわゆる性格)が表れます。 逆にこの【筆跡】を変える事で、行動パターンが変わり⇒周りが変わり⇒選択肢が変わり⇒自分の運命まで変えることも可能なんです。

何気なく文字を書いていても 時々「あれっ?」って思う時はありませんか?


 メモ 何か今日はうまく書けないなぁ・・

 メモ いつもより字が小さい気がする・・

 メモ 縦書きの時、なぜか右の方へ曲がっちゃう・・

 メモ 筆圧がふだんとちがう・・



書道の生徒さんを見てると このようなことがよくあるんですよね。


そこで、問いかけてみると


往々にして 体調不良だったり、仕事上での悩みを抱えていたり、

或いは対人関係に悩んでいる時にその傾向が多いようです。



で、このような時は 何度書いても空回りしてしまいます。


ですから 生徒さんには 余り書くことを強制せず

なるべくリラックスできるように、と心がけています。



いつか かかりつけのドクターに言われたのですが


【人間、心も身体も無理をすると病気になる】 そうです。



文字に「ちょっとヘンだな?」サインがでたら


心と体に ちょっと気をつけてくださいね。