2024.06.01 | オタクがQMAをやるブログ

オタクがQMAをやるブログ

主にクイズとかオタクのこととか旅行とか



どうも、ゆうほです。

アメブロ開いたのも久しぶりw


気付いたら6月ですね。

衣替えも終わってないし、やらないとなー。


仮想杯

11回目の仮想杯に参加。

今回は9名と思ったより人数は少なかったです。

ルールはこちらを参照


予選はボーダーがそんなに高くないので、予選は是非とも抜けたいところ。


前半戦


マオさんはダミー

APPLEさんは野球投げてくれると少なくともわさびざむらいさんにはリード取れるからありがたいけど、流石に投げてくれないかなぁ。

わさびさんはまあ物化でしょー、という感じ。

グラフ見てスポーツはダメ、ライスタは車に寄るとわさびさんに撮られるので平等に狙うならアニゲかなと思い、アニ並にしました。


ダミー(ノンラン)→APPLEさん(芸多)→わさびざむらいさん(物化)→ワイ(アニ並)


ノンランは理系をミス。てか、理系に寄るなよ(((

芸多は出題画面見た瞬間に台パンしかけましたが、ノーマルで2ミスで凌げました。

物化は3ミスして、理系の素養のなさを露呈。

アニ並は1問全滅でもう1問はわさびざむらいさんに刺さった程度でした。


物化100点すごすぎる。

これは紫宝龍


後半戦

同じくマオさんがダミー

ここで1位取らないと予選敗退は濃厚。

メンバー的にライ連かスポエフェだとこばごーさんがMリーグ辺り詳しかったと思うのでそこが出ると嫌だな〜と思いスポエフェにしました。

しろやまポテトさんが社並をまだ使ってなかったのでまあここで切るかなという感じ。

何よりこばごーさんが前半戦でかなり懸念してた芸グルを使ったあとだったので助かりました。


ダミー(ノンラン)→しろやまポテトさん(社並)→こばごーさん(アニ連)→ワイ(スポエフェ)


ノンランはいきなりアホミスするもその後は比較的得意な範囲に寄り1ミス。

社並は中上川慶次郎をミスるも他は拾えました。

しろやまポテトさんのやらかしもありここでは差は付かず。

アニ連はゲームクリエイターの問題をミス。

あとは分かるところで押せたりしましたが、田中真弓と矢島晶子が一瞬どっちがどっちか分からなくなって焦りました。

最後のスポエフェはとにかく「簡単でもいいから、変な問題は出るな!」と思いながら慎重に答えてました。

結果的に理想的な引きで2単独くらい取れました。



気付いたら割と差を付けて1位でした。

てか、大会で300点取ったのいつ以来だよ(

スポエフェ最高〜。


全体5位で決勝進出です。


準決勝


ここからは1位抜けと厳しい。

けど、絶望的なメンツではないのでチャンスはあるはず。

ファンネルさんは前回文連だったので確実にサッカー。

ジャンヌさんはホビーだったですが、文連で突っぱねてくるのかなーと思い、この中で断トツに文連が出来ないので急いで纏め見返してました。

自選は最初はライ連使おうと思ってましたが、囲碁将棋問題に寄ったらジャンヌさんに確実に拾われるので、両者狙うならアニ並かなと思いそちらを選択。


ダミー(ノンラン)→ジャンヌさん(芸タイ)→ワイ(アニ並)→ファンネルさん(サッカー)


ノンランはいきなり○×で「世にも奇妙な物語」と「ジョジョの奇妙な冒険」先に誕生日したのは「世にも奇妙な冒険」である、という問題で「流石にジョジョが先やろ〜」って言いながら○を押すというアホをやらかす。

あと理択のジュノーの周回軌道の問題をミス。

何故か水星か金星で迷って木星でした。アホやん。

次は文連と思ったら芸タイでした。

タイだったら社タイだと思ってたのですが、後から感想戦聞いてたらファンネルさんが文系出来るので、文系強い人は社会もある程度出来るからの選択らしい。

結果的にCHANNELau社長の哀川翔と東京ニュース通信社が全滅で終わって差は付かず。

アニ並は凄く強い訳じゃなかったけど、⭐︎3のキラー問引いたりしてお二人に2〜3×付けたので選択としては大正解でしたね。

最後のサッカーを耐え切れば行けるぞ!と思ったのですが、大津祐樹の所属順当てとフロンターレの監督順でファンネルさんに単独を献上してしまいました。



2点差で敗退。

負け方としてはめちゃくちゃ悔しかったのですが、夜が開けたら○×でアホやらかさければ抜けてたやんって泣きそうになりました。


準決勝で僅差負けではありますが、5回目の参加でようやく準決勝進出出来たのは収穫だったのかなと。

巡り合わせとか色々あると思うけど、そういう巡り合わせをモノに出来たのはよかったのでしょうか。

いや、○×やらかした時点でモノに出来てないわ(


次回もあればまた参加したいと思います。

皆様、お疲れ様でした〜。











ライブ

クイズパートはそこそこにしてここからオタクパート。

仮想杯前にTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 東京公演に参加しました。


ライブ自体は実に2年ぶり。

今回は担当の鷺沢文香さんが星纏天女が出るということで是非ともいきてええええということでしたが、チケット取れず…。

捨てる神あれば拾う神もあり、4日前くらいに知り合いから割り増しで昼公演のみでしたが、チケットを譲ってくれたので行くことに。


お台場ということもあって久々に自転車で行きました。

天気も曇りではあったのですが、結構快適。


不安だったのは最近、シンデレラガールズから離れていたこともあって、最近の曲があんまり把握出来てなかったところですね…。

あとペンライトが死にました。



そういえばアクアシティお台場がコラボやってるんだった。



今回のセトリ

・Come to you

・OTAHEN アンセム

・みなぎれ!ボボンバー

・トキメキは甘くて赤い

・スパイスパラダイス

・初夢をあなたと

・青空リレーション

・銀河図書館

・ダンス・ダンス・ダンス

・DELIGHT

・#HE4DSHOT

・流星浪漫

・情熱ファンファーレ

・UNIQU3 VOICES!!!

・お願い!シンデレラ


今回はユニットライブのテーマ曲から始まって次にOTAHENアンセムが来ました。

オタクパートコールするの楽しすぎる。

カラオケとかで練習しといてよかった〜。

銀河図書館、今回で初披露。

絵本朗読パート、生で聴けてよかった…。

お子様の寝る前の読み聞かせに如何でしょうか(ダイマ

あとは今イベントやってる星纏天女のユニット曲、流星浪漫もここで初披露。

あああああてえてえ、てえてえ。

実は自分、あんまりしんみりとした曲ってそこまで聴くほうではないのですが、この二人には非常にマッチした曲でした。


トークでは市道真央さんは演じてる鷺沢文香さんとは真逆で割とはっちゃけるタイプで少し関西弁出てたのはワロタ。

まおちゃんもふみちゃんも可愛いよ。


夜の部もアーカイブで観ようと思います。

本当に来てよかった😭😭😭😭😭😭😭


これからもアイドルマスターシンデレラガールズと鷺沢文香さんをよろしくお願いします。


おわり