パスポートの更新を行いました。

 

 

10年用なので、次は2034年に更新。

 

 

今回は、マイナポータルで更新手続きが出来る

というので、

これを逃したら10年後だしな…と挑戦してみました。

 

 

こんな感じのサイトの作りになってて、

顔写真やサインをアップロードしていきます。

 

 

 

ここまで入力してメッセージが出れば完了です↓

 

…ところが。

 

何度もやり直しするループに陥ります。

 

写真に

・影がある

・後ろの壁の模様がある

等々、何度か撮り直して送ったのですが

その度にNGが出ます。

 

 

結局、アレで撮りました。

スーパーの入り口に置いてある証明写真機。

 

最近はネットでダウンロード出来る写真も

撮影できるのだそうです。

 

 

 

↑こちらを使いました。

 

カメラのキタムラ、などの有人で撮影できるところもありますが

値段がかなり違ったので。

 

 

そして、写真のループが終わると

次に待ち受けていたのが

 

サイン(自署)のループ。

・字がかすれる

・線が細い

 

を何度も繰り返し、何度目かでようやくOKが出ました…

 

 

で、ようやく受取り。

 

手数料を「クレジットカード決済」で事前に申し込んでいましたら。

 

 

…市役所の人が混乱し始める爆  笑

 

奥の方から

「俺、やった事ないからわからん」

という声が聞こえました笑い泣き

 

数人がかりでマニュアルを見ながら、手続きが出来て

ようやく受け取れました。

 

 

市役所の人に聞いてみたところ、

・マイナポータル経由で更新手続きした人は、

 まだ1桁くらいしかいない

・手数料をクレジットカード決済にしたのは

 私が初めて?くらい

 

 

10年後に再びこの方法で更新、だったら

ちょっと辛いかもしれません爆  笑

次は紙で申請しようかな笑い泣き

 

紙で申し込んでいたら、おそらく

あと1週間は早く手に入れられたハズ…