会社で金柑を頂きました。

 

結構大量に。

 

 
色々食べ方を検索して
今回はジャムを作る事にしました。
 

 

①まず、洗ってヘタを取り

半分か1/4に切ってタネを出す

 

②軽くフードプロセッサーにかける

Before

 

After

 

③砂糖を金柑の重量の40~50%入れて混ぜる

 

④ホットクックで

・煮物

・混ぜる

・30分

 
完成。
 
ホットクックを買ってはや数年、
果物系の処理がとても楽になりました。
 
ボタンを押して放置しておけば
勝手に加熱してくれるし。
 
私が持っているのは
内鍋が普通のタイプですが、
今は内鍋がテフロン加工されているので
食材がひっつきにくいそうです。
(上手く食材を入れればひっつかないけど)
 

 

シャープ 水なし自動調理鍋 2.4L レッド系SHARP ヘルシオホットクック KN-HW24F-R

↑たぶん私が持ってるタイプと同じヤツ

 

今は一人用とか

白いタイプもあるので

選択肢が多いのは良いことだと思います。

 

問題なのは、金柑ジャムは私以外の家族は

誰も口にしないことくらい。

来月、人間ドックが終わったら…楽しみたいと思います。