夏休みに福岡に帰省していた時に

銀行口座の解約をしてきました。

 

福岡に支店があるものの

静岡には支店がない都市銀行

 

 

りそな

 

 

新卒で入社した会社の給与振り込み指定口座が

あさひ銀行」でした。

…時代を感じるし、年齢がバレるドクロ

 

私が口座を作った当時は大和銀行もまだあったし、

あさひ銀行のATMがあった初台のオペラシティには

富士銀行のATMも並んでいた事を思い出します。

 

 

規模が大きい割に静岡県内に支店がなく

数百円が入ったまま下ろすことも出来ず

ずっと放置状態だったのですが、

さすがにどうにかしようと思ってました。

 

りそな銀行の支店は、福岡でも天神という街中にしかなく

コロナ禍の間は、街中に出ることもしてなかったので

ずーーっと放置。

 

ようやく天神に出ても周り(実母)の目が気にならなくなり

子供にかかる手も少し離れてきたので

行くことが出来ました。

 

 

で。

 

取引がここ15年くらい無かったので

データの引継ぎに時間がかかり

かつ、口座の支店が東京の新都心営業部とか

そんなところだったので

1~2時間待つことに。

(その間にランチでピエトロ行きました)

 

無事に解約出来ました。

 

 

窓口で「解約理由は?」って尋ねられましたけど

 

「静岡県内に支店が無いから」で

窓口の人も「そうよねー」って納得顔でした爆  笑

 

昔は「口座だけでも作ってください」って感じでしたが、

今は「口座あっても使ってないなら手数料貰います」って

時代が変わってきているので

今後も定期的に銀行口座のメンテナンスを行おうと

思っています。