総務省統計局が開講している

 

社会人のためのデータサイエンス入門講座

 

ようやく全講座受講が終わりました。

課題も全部出した!

 

会社からの指示で受けたわけではないですが

なかなか最後の課題がハードモードでした…

難しかった。

 

でも色々と知ることが出来ました。

 

例えば、

詐欺グラフ

 

詳しい説明はこちら

パッと見た目で騙す手口のグラフの事です。

見た事あるなーと思った方は気が付いていると思います。

 

2軸のグラフとか

0から始まらない軸とか

色々なところで見かけますよね。

 

あとは、統計データはどこを探せば見つかるか

という事も知ることが出来て良かったです。

 

e-statに統計局等が集めたデータが入っています。

グラフにして見ると、色々と面白い物があったりします。

市町村ごとの人口推移グラフはアニメーションで見ることが出来たりします。

 

jSTAT MAPという、地図上に統計グラフを表すサイトも秀逸です。

2020年の住宅の建て方別世帯数(掛川市)

 

こんな地図も作れてしまいます…しかも無料、私は素人。

 

昔はコンサルがこういうグラフを作ってきて

商圏があるかないかをアドバイスしてきたりしてましたけど

(しかも、怪しいコンサルも多かったな…)

 

今は素人でも作れる時代になりました。

 

作り方を知りたい方は、このデータサイエンス入門講座を

受けてみても良いかもしれませんね。

ただ聞く、だけでも問題ないかと思います。

無料だし。

 

社会人になって20年超えてますが

知らないことがまだまだあるのだなと

思いました。