今日、仕事でN◯Tの電話やインターネット料金を現金で支払うお仕事がありまして。


通常は会社の銀行口座から引落


なのですが、諸々の都合で電話の契約を他の会社に変え、

それがキッカケで銀行口座から引落になっていた契約が解除され


結果的に、請求書と支払い用紙が付いた紙が届き

それを支払いました。


NTTファイナンスの請求書


↑真ん中に出てくる振込用紙がソレです。


コンビニや銀行、郵便局で支払いが出来るので

たまたま行った郵便局で支払えるか聞いてみました。



「1枚につき手数料110円かかる可能性あり」


と言われたのです。


だったら…と、近くのコンビニに行って支払ったところ

手数料は取られず。


…これが情弱ビジネスというものかグラサン


なーんて思いながら


知ってると知らないとでは

企業の思うツボなのだなと。



他にもこういう事があるかもしれないな

そんな風に思っておこうと考えています。