実家に帰省すると便秘になる件 という記事が何故かアクセスが増えています。


みんな帰省すると便秘になるのかしら。

5年前の内容です。


ここ1年ほど試している便秘解消方法は


水分補給を2倍にする


だったりします。


夏場はあまり便秘しないなーと

ふと気がついた時期があり、

思い返せば暑いから麦茶をたくさん飲んでいた事に気が付きました。


ひょっとして水分量か?


の仮説のもと、夏と同じだけ(いつもの2倍)

水分補給をしてみたところ

便秘解消、出産時に切れて以来

時々顔を出す切れ痔も

沈黙を守っています。


実家に帰省して便秘になる人は

水分を多く摂取する事を試しているみてください。


うまく行けば、便秘解消になるかもしれません。