先日、誰かのブログだったか何かを読んでいたら

日本語の語彙力を調べるテストがある

という事が書かれていたので

気になって検索しました。




語彙力と言えば読書、
私は読書は大人になってからよく読む様になった方なので
あまり語彙力には自信がありません。

いつも言葉が浮かばない…年齢のせいかもしれませんがゲロー



上の2つのテストを受けた結果

「語彙力診断」


「日本語ボキャブラリーテスト」


おおよそ26,000〜32,000語程度。

テスト内容がボキャブラリーテストの方が難易度が高く、
かなり頭を使う質問が多かったです。


結果を見ても、あぁそうか位にしか思わなかったのですが、
やはり語彙力は高い方が良いのかな?と思ってます。


子供が小学校に進学してから
絵本の読み聞かせを行っています。

最近も「ずるやすみ」「さいばん」など
絵本に出てくる色々な言葉を読みながら

知ってる?


と子供に聞くと「知らない」と答える事が多く
(年齢的にまだ知らなくても良いけど)

本を読みながら言葉を解説する事もあって、
自分の語彙力を高める必要性と
子供の語彙力を高める必要性があるなと
感じています。


言葉の意味や使い方がわかれば
想像を膨らませながら本を読む事も出来る様になりますしね。




子供だけでなく大人の私も
語彙力をつけていけたら良いなと思っています。