GWですね。
我が家もありがたい事にGWはお休みです。
実家に帰省してます。
お休みは会社のカレンダーで決まるサラリーマン夫婦の我が家。
会社カレンダーは1〜2月位に決まります。
私の会社は今年度、初めて有給休暇の計画的付与を行うことになりました。
※有給休暇の計画的付与
会社側が有給休暇を取る日を指定できる制度。
5日間を残して指定出来るのです。
10日持ってる人は、5日間は会社に指定されず自由に取得できるが、残りの5日間は会社側が指定しても良い。
しかし、運用ルールが定まらず。
有給休暇が残ってる人は消化
入社6ヶ月未満は慶弔休暇と同じ扱い
まではすぐに決まったのですが、
「使いたくない人」
「使い切りそうな人」
「時間給の人」
の扱いが決まらなかった…
ようやく昨日決まりました。
「使いたくない人」…有給休暇があれば強制的に使用
「使い切りそうな人」…計画的付与の日数分を先に押さえてしまう
「時間給の人」…使う使わないは選択制
本来は労働組合が交渉するのですが、
組合長が全く知識がなく、
計画的付与は会社側が配慮してくれた有難いプレゼント
くらいにしか思ってなかった
経営側に直談判しましたよ…(苦笑)
これでどうにかなりそう。
5年前に第1種衛生管理者の免許を取得する際に、労働基準法を嫌というほど勉強しましたが、
ようやくその勉強が実になった瞬間でした。
やはり勉強するのは大事だなーと思いました。