中学時代、仲が良かった友人に会いに行ってきました。

彼女は3年ほど前に結婚し、まもなく2歳になる子の母になっています。

私の周りは、結婚している友達がほとんどいないので、

結婚する事が決まってから、一番に彼女に相談に行った人です。


現在の状況(招待状は10月作成など)について話した後は、子供の話のオンパレード。

専業主婦なので、一日子供と2人いると気が狂いそうになる事もあり、

そんな時は、実家に帰って両親に子供の世話をしてもらい、ほっと一息つくそうです。


そう言えば、私が子供の時も、祖父母の家に良く行っていたな、と昔の事を思い出しました。

夏休みなどは、どちらかの家に1ヶ月くらい預けられてたし、子育てって本当に大変なんだな、

と改めて思いました。


友人からは、大変だけど子育ては良いよ、と

「仲間にならない?」

光線を浴びせられました…



彼女は旦那と付き合い始める迄も、旦那との間で色々とあって、精神的にダウンしそうになったり、

付き合い始めてからも、結婚が決まってからも喧嘩したり…と、ハラハラさせられるのですが、


結婚式費用の分担で揉め、

「もう結婚取り止める」

と、泣きながら私に電話してきたり、


結婚して妊娠してから、旦那に

借金

がある事を知ったり、

(彼女の貯金で全て清算)


私は、こんな夫婦の形もあるのね、と感心する事ばかりです。



1月の挙式の時は、独身気分で楽しんで欲しいな。