こんばんは

飛騨高山にある宿
美郷館に嫁いできた道下智恵です

ランチョンマットがほしくて
染めがしたくて

みどりちゃんと京子ちゃんが
用意してくれました

玉ねぎと梅の木でランチョンマット
染め開始

その様子を
随時、ストーリーにあげる京子ちゃんに

ふと言った言葉
「私、撮らんといてよー
見られたら旦那になに言われるか
わからんで」

京子ちゃん
「なんでー?見られたらいかんの?」

おぉー確かに
なぜ、見られては良くないか

仕事もしてないのに
遊んでると思われるから

仕事してる→お金もらえる

遊んでる→お金もらえない→仕事じゃない

という公式が頭に浮かぶ💡

つまり、私は
お金がもらえないことは仕事ではない
と、思っていた❗と氣づいた❤️

でもー
お金もらえるだけが
仕事じゃないのは知ってる

育児してる
専業主婦の母には
現金収入ない(専業主婦だもんね)

でも育児って、仕事やん

しかも、過酷やん
ある意味、ブラックやん
朝、昼、夜関係ないやん
1日中、お母さんしてるやん

しかも、お母さんのかわりはいない

仕事は誰かが代われるので
辞めても会社は続いていくけど

お母さんやめたら
家族崩壊じゃないの?

結構、私、いい仕事してますね💕

梅の木煮出し中の写真